スポンサーリンク

レオパレス問題に思う~物件・引っ越し日程決まってよかったー。

首都圏が大雪予報がトップニュースになっていますね。雪に慣れていない皆様、どうぞお気を付けくださいね。

雪国の暮らしもあと少しのみどり子ですが、引っ越し断捨離をしながらも毎日のように雪かきをしなくてならない生活からおさらばできるのかと思ってほっとしています。それにしても寒い!!

さて、大雪予報のニュースと共に、昨日から世間を騒がせているのがレオパレス問題。

賃貸物件を決めたばかりの私にとっては他人事ではありません。

スポンサーリンク

レオパレスに関するうわさとは。


わたしはたまたま今まで賃貸物件にあまり縁がなかったのですが、子供たちが学生時代などに住むことになった賃貸物件でも、たまたまレオパレスに住むことはありませんでした。

レオパレスというのはマンションよりはアパート物件が多いのでしょうか?だから今回物件探しの際に「マンション」を条件に入れていたので、レオパレスはひっかかってこなかったのか?

レオパレスというと「一人暮らし向け」というイメージ(勝手にですが)があるので、見当たらなかったのかもしれません。

うちでは長女が初めての賃貸マンション(オートロックなし)で怖い目に合い、警察沙汰にもなった経緯があるので、その一以降、「狭くても古くてもとにかくオートロックマンション!」と言い続けてきたからかもしれません。

子供たちの賃貸物件探しについての話はこちらから→都会に進学就職するお子さんの部屋探しの苦労。失敗しない部屋探しとは。

子供たちの友人の中にはレオパレスに住んでいる子もいて、「新しくて、広くて駐車場もあって快適だよ」なんていう話を聞きながらも「隣の部屋の騒音がうるさい」という話も聞くことがありました。

その反面、友人のお子さんなどは、学生時代家具家電付きのレオパレスだったから「布団を買うだけでとってもらくちんだったよ」などという話を聞いていました。

まんざら悪くもないのかな?と思ってはいたのですが、今回のこの事件。

騒音問題はまだしも(まだしもではないのかもしれませんが)耐火性能の基準を満たしていないということは大問題です。

そこで今回の起きたのが7800人余りの退去、引っ越し問題です。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

引っ越しのピークは何月?


引っ越しのピークっていつなのでしょう?一般的に進学就職の時期といえば3月4月。

我が家の子供たちも3月の終わりの慌ただしい時期に部屋探しや引っ越しをしましたっけ。

70eb68358f872f46c06e0740c24f84b0_s.jpg

実際引っ越し業者の繁忙期はというと2月~4月なのだそうです。2月にもうピークが始まっているの?とちょっと驚きますが、よく考えれば、最近は大学や専門学校も早いところでは、推薦入試などで11月、12月に進学先が決まっていることが多いようです。

就職も内定が出るのはかなり早いわけで、配属先が決まるのは入社後という場合もあるでしょうが、多くの人は早めに就職地域が決まります。

そうなると、本当に引っ越しのピークになる3月末~4月初を避けて早め早めに引っ越しをしようと考えるのは当然なのでしょう。

繁忙期になれば引っ越し料金もだいぶ変わってくるようですから。

1-2か月分の家賃を余分に払うことになるのがどうなのか?という話もありますが・・・・

引っ越し日程決めてよかった。


今レオパレスの該当する住宅に今お住いの方は晴天の霹靂。急に3月末までに退去してくれと言われてたわけですから。いくら引っ越し料金はレオパレス持ちだと言っても、新居探しと引っ越しの手間を考えたらそんなものでは足りないでしょう。

そんな時に、自分のことだけを言っては申し訳ないのですが、このレオパレス問題が公になる前に、物件探し、引っ越し業者を決めてよかったとほっとしています。

ただでさえ、賃貸物件探し、引っ越し業者探しが集中するこの時期。引っ越し難民が出るかもしれないという話ですから。

そうそう。おかげさまであれよあれよという間に引っ越し業者、日程が決まりました。「こんなに早い日程で!?」「荷造り間に合うの?」とも思ったのですが、住む場所も決まったのだからさっさと引っ越したほうがいいという結論を出しました。

結果的にはよかったと思っています。

そのあたりの、引っ越し業者決めのあれこれも、追々書いていけたらと思っています。

ただいま家の中には引っ越しの段ボールが山積みです。いよいよ引っ越しも大詰めです。

皆様のコメント、お返事はできませんが全部読ませていただいています。ありがとうございます。

コメント

がぶちゃん

頑張って
連休中東京行った来ています。
引越の車に何台も見ました。
もう、始まっていますね。

レオパレス。。。住んでいた友達は他に知らないから。。。と引越先はいつもレオパレス。
隣の人の生活が判る位壁が薄くストーカーに逢いながらも住んでいましたね。
安いからと弱い女性を食い物にしてるな。と思ったから今回の措置良かったと思います。

みどり子さん、引越屋さんからダンボール貰えますよ。先に業者決めた方が良いのでは?

引っ越し
私も数回引っ越し経験あります。
引っ越しのたびにもう引っ越しは二度とやりたくないと思います。

理想の引っ越しは家の中のもの全部持っていくこと。つまりそうできるように、日ごろからモノを取捨選択しておくことです。
引っ越しの時って他に用が多くてモノの取捨選択なんてできないんですよね。

それと以前、転勤族の多い集合住宅地に住んでいて、引っ越しのあとゴミ置き場に大量のゴミを置いたままにしていくのを見てきたので、捨てるものは徐々に捨てようと思ってからです。
しばらくは引っ越しなさそうですが、数年前の引っ越しを思いだして、モノを減らさなくてはと痛感してます。

CHIKA

無事物件、引っ越し日程等々決まってよかったですね。
ほんとタッチの差でレオパレスの問題が出てきていたら引っ越し難民だったかも・・・

引っ越し作業もラストスパートですね。
一気に寒気が流れ込み、寒くなりましたのでお体に気をつけて作業なさってくださいね。

ナタリー

初めまして
最近ブログを始めました。
みどり子さんのブログ拝見し、共感するところがいっぱいありすぎて、勉強になります。
節約や、お掃除興味があり見習いたいと思います。これからも応援しています。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について