スポンサーリンク

60代代の引っ越し物件探しその後のドタバタ

ドタバタしてブログ更新が滞っております。

その間も皆様には、温かいコメントやメッセージをいただきありがとうございます。本当に励まされています。

実印についてのコメントも勉強になります。

我が家では子どもたちに実印を持たせていませんでしたし、今もっているのは唯一末娘だけ。

でも高校卒業時、あるいは二十歳になったときにお子さんに作ってあげられる方も多いようですね。そういえば、子供たちも中学卒業か高校卒業の時、学校からの記念品としてハンコをいただいたような・・・・・。あれ使ってるのかな?どうしたっけ?

そうそう、三文判でも印鑑登録ができるということはぼんやりと知ってはいましたが、一度それで登録したらずっと同じ印鑑でないといけないものだと思っていました。だからきちんと大量生産でないもので・・・と思っていました。

が、住民登録するごとに印鑑登録もやり直さなくてはならないんですものね、(今回初めて知りました)それなら急いでいるときはとりあえず三文判で印鑑証明の登録をしてもいいということですね。

また実印についての考え方も 人それぞれ。私などは夫に無理やり(?)会社役員(名目上だけ)のなるために作らされ、結局は負債を負うことになったという嫌なイメージしかないので、がぶちゃん様のコメントに「うんうん、その通り」とうなづいてしまいました。
が、けいさんのコメントのように「若い時から実印を持たせ、その大切さを教えることも重要だ」という考え方も教えていただき納得しました。

やはり、地域性もあるでしょうし、その方その方の生活環境も様々なので「一概にこうだ!」とはいえないものだと改めて思いました。

うちの子たちの場合、たまたま全員首都圏や海外で生活しており、今まで車の所有の必要もなく、独身時代のマンションは学生時代から住み続けているものなので、実印の必要性がなかっただけでしたので 認識が足りない部分もあったかと思います。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

さて、前置きが長くなりましたが、物件が決まり、正式な契約をする前にやはり私も見に行ったほうがいいということで、最初は乗り気でなかったのですが、大急ぎで行ってきましたよ。

スポンサーリンク

物件はやはり実際に見て納得が必要なわけは。


夫が仮押さえをした2軒目の物件。ネットで紹介されている写真、間取り図以外に、夫が何枚も写真やムービー、周辺の写真も撮ってくれたので 私はも「わざわざ見に行かなくていいから、そこで決めていいよ」という気持ちでした。

でもコメントでも何人もの方から「ちゃんとみどり子さん自身が見に行ったほうがいいです」「男の人ではキッチンとかわからないところがあるから」「後で後悔しないためにも」などとアドバイスをいただいておりました。

夫も「正式契約の前に見たほうがいい」ということで、慌ててチケットを取り、二泊三日というハードスケジュールで慌ただしく上京することになったのです。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

駅から徒歩9分はホント?


上京してすぐ荷物を持ったまま、すぐに物件見学に行きました。

その日は夫が一緒に行けなかったので、私が不動産屋さんにカギを預かりひとりで見に行くことになりました。(そんなもんなんですね、もう仮契約しているからでしょうか?)

不動産屋はひとつ隣の駅前なのでそこまで受け取りに行き、ひとりで向かうことになったのですが・・・・

5f6e23271ce6e42f6d35c3e7308a023a_s.jpg

ここで問題が。

みどり子、実はかなりの方向音痴なのです。(-_-;)地図が読めない女の典型というか。いつもそうなんです。道に迷います。

電車に乗るのとかは大丈夫なんです。(今はスマホの乗り換え案内があるから誰でも簡単だからでしょうか?)割とどこへでも行けます。(あっ、新宿とか大きな駅は無理。でも駅内は頭上に表示が出てるからなんとか・・・)

もちろん以前は行き先は事前にパソコンで調べ地図を印刷し、マーカーで印付け。今はグーグルマップでしっかり予習し、当日はスマホのマップで経路案内をしてもらいながら歩くのですが・・・・

「目的地は東方向です。」「次、右方向です」とスマホさんに言われちゃうと、「え??東とか言われたって・・・わかるわけないじゃん、方角なんて」

右方向って言われたから右折したのに、到着時間が5分から7分ー9分って増えて行ってしまうのです。だから慌てて元の場所に戻ろうとすると・・・・また迷う。

こんなことがしょっちゅう。

今回もそうでした。「最寄駅からはまっすぐだからわかりやすいですよ」と不動産屋さんにも言われていたのに・・・

はい、しっかり迷いました。

ぐるぐる同じところを何回も回って、「あれ、さっきもこの幼稚園の前通った・・・・」私はこんな町中で真昼間に狸に化かされてるんかい!!

寒いところから東京に出てきたのでしっかり着込んでいるから、暑いこと、暑いこと!焦るから冷や汗も出てきます。

道ばたで掃除をしていたおばさんに「〇〇マンションってこのへんでしょうか?何丁目何番なんですけど」と聞いたけども、わかるはずもなく。そこら中マンションだらけですもんね。

何分歩いたことでしょう。ようやく目印にしていた建物が見つかって・・・なんとかたどり着きました。

駅徒歩9分のはずなのに25分いや30分はかかったかも。重い荷物を持って・・・

私はこんな複雑な都会で生きていけるのか?(そんな都会じゃないって!)

思ったより広くて快適そうな物件にホッと一安心。


マンションというほどは大きくない建物です。アパートと言っても過言ではない。でも名前はマンションね。(;^_^A 大きな道路からはひとつ奥まったところ。

築26年というけれど、外壁は最近塗りなおしたようで見た目はきれいです。ぱっと見、他の部屋はみんな入居しているようですが、お天気いいのに洗濯物を干しているのは2軒だけ。都会はこんなものなのか?若い人が多いのでしょうか?

ゴミ置き場は敷地内?というかすぐ近くの私道にあってネットが張ってあるようです。これ誰が管理してるんだろう?当番制?でもきれいに整っている感じです。

外にある屋根付きの自転車置き場は・・・自転車があふえてる。これ、うちの自転車置く余地あるかなぁ?部屋数の割に自転車多いように思うのだけど。平日の昼間だから通勤通学で使っているとしたら、今は置いてないはずだよな・・・なんて思いながら階段を上がります。

2階の一番奥が今回仮契約した部屋です。入ってみると・・・

電気はついていなくても昼間なので十分明るい。

3DKで55平米ですが思ったよりは広そうでほっとするみどり子。ほら、ネットに載っている物件の写真ってやらた部屋が広く見えるように上手に撮っているでしょ?あれ?すごいですよね。

でも、今は家具も何にも入ってない状態ですからね、広く見えて当たり前なのかもしれません。

ベランダは狭いけれど、夫婦二人分の洗濯物の外干し十分できるでしょう。タオルケットや毛布などはきついか?

写真で見て、キッチンの収納が多そうなのは確認済み。

実際見ると、古いタイプのキッチン・・・おしゃれでもなんでもないけど。キッチン収納は十分ありそうでほっとしました。

お風呂は・・浴槽は古いタイプです。シャワーや給湯器は新しそうなのでまあいいとしましょう。

そしてトイレは今回リフォーム仕立てのようで今どきの節水タイプでお掃除しやすそうなフラットなデザイン。トイレに棚や収納は一切ないけど新しいトイレというだけでありがたい。

押し入れも古いタイプです。外のふすまはリフォームしてきれいですが中は昔ながら。でもだからこそ、昔ながらのままのスペース、奥行きが十分にあります。天袋も大きく、ここだけでも工夫すればかなり収納できそうです。

家の中を十分確認し、一応夫が測ってはいたけれど(信用できないので)再度、押し入れ内の寸法や冷蔵庫を置く場所のサイズなどを測りなおし、部屋を後にしたのでした。

すべてが満足とは言えないけれど。


なんだかんだ1時間ほどひとりで滞在したでしょうか。

ベランダに出てちょっと隣の方を見てみたり、キッチンの扉を全部開けてみたり、押し入れをのぞいてみたり。

マンションの周りをぐるっと歩いてみたり。

キッチンは古めなので、ステンレスのキッチントップにとれないような傷や汚れがついていたりする部分はありましたし、ベランダの狭さも少し不満といえば不満。

お隣にある会社?倉庫?がちょっと気になると言えば気になる。でもきれいげだし、工場ではないようだから騒音はなかったし大丈夫でしょう。

駅から割と近くいのに、近くに大きな公園もあり、緑も多く環境もよさそう。

あの予算内の家賃で収まってこの広さなので、かなり満足度は高いです。

さて帰り道は無事迷わず、駅まで歩けるでしょうか?

って改めてよくよく駅からマンションまでの地図を見たら、駅前からまっすぐ歩き、角を一回曲がるだけで到着できる経路だったんです。

なんでグーグルマップの経路案内ってわざわざ面倒なところ、ちょこちょこ曲がる設定になってしまうんだろう?私の使い方が悪い?

駅までの帰り道に様々な種類のコンビニが何軒もあるし、スーパーも近くに2軒。ファミレスもお弁当屋も100均もある。買い物にはとても便利そうなところです。

ボストンバッグを持ってキョロキョロしながら歩いた帰り道、12分くらいでした。

これ、ちゃっちゃと歩けば9分もかからなそうです。

私も実際に見たことで満足したので、この翌々日には正式契約をすることになりました。

電化製品買いに行きます!


さて、今回の短い上京の間、末っ子のところに泊まり、翌日は電化製品を買いにいくことにしました。

夫も休みが取れそうだし、娘も付き合ってくれることになり、さて東京での家電購入の顛末はまた続きます。

更新遅くなりますが、よろしければお付き合いください。

コメント

y

みどり子さま無事に引っ越しできそうでよかったですね!
お子様がそう遠くない所にいらっしゃるようで一層よかったです。
私も去年この時期に引っ越ししました。
もうすぐ一年になるんだなと思います。
うちはリフォームは所々してありますがそちらよりもっと古い物件です。
頑張りすぎずぼつぼつにされてくださいね。

紺子

おお!目覚ましい進展ですね♪
なんとなく新風でウキウキな感じを受けました(^▽^)/
よさそうなお部屋が見つかって何よりですね、よかったよかった~~
世の引っ越しシーズンを前に先陣を切ってみどり子さん宅ですね!もうひと踏ん張り、がんばってくださいね!ブログ拝見して応援させていただきますよんm(__)m

がぶちゃん

ホッとしました~
みどり子さん
こんにちは。先ずはホッとしました。

みどり子さんの足で現地を見てみた事、ホッとしました。きっとみどり子さん自身が一番ホッとしているでしょうね。
いろいろあるけどみどり子さんのコメントにある「あとはくふうすれば」ですよね。
最低限の事は譲れなくてもそれさえクリアすれば。。

さて、一つ気になる事が。。。どれ位の首都圏(笑)か分かりませんが、その住居の
自転車置き場に置く、自転車は無料ですか?首都圏に近ければ近いほど、一台500円~2000円位掛ります。増えすぎる自転車を避ける為でしょうね。
安くても500円×2台×12ケ月ですからね。駅とは反対方向や平行方面に買い物や公園や夫婦でサイクリングする場所があればですが、駅方向しか行かない場合には
無くても良いかもしれませんね。

関西に長く住んでた私、東京で不動産屋を経営してる姉にアパート、文化住宅、コーポとランクがあり、それもステータスなのと話をしたら「それ、関東では全~部アパート(笑)」でした。住む所違えばですよね。。

この時期になると私、キャンディーズの「微笑み返し」を口ずさんでいます。
転勤妻の私、いつも引越しは真夏!!なのに。
エアコン無しで引越し、荷解き、片付けしていました。

春いちばんがぁ~掃除したてのサッシのまどにぃ~ほこりの渦を踊らせてますぅ~
机、本箱~運び出された荷物の後わぁ~タタミの色がそこだけ若いわぁ~
昭和の歌ってなんてリアルなんでしょう。。阿木燿子って天才だぁ。

春に転勤が決まり!!夏の戦いに向けてまだ余裕があって、戦いの前の歌だったのかも
しれません。

そんな私、今、社宅として借りているオウチを買う事になりました(驚)。
多くは望まなくても、玄関収納~パントリー~色々間取りを考え、勉強し、現地に足を運び新築建物を見に行き。。スッタモンダで時間切れ、結局このオウチを買う事に。
8割?、7.5割、?いや、7割満足の家ですが、あとは「くふう」かなと。
家を建てる予定で3年前にここに越して来た時の段ボール150個近く畳んで置いて
あるんです(笑)。転勤の段ボール代金は会社もちですが個人引越し屋段ボールは自腹ですからね(笑)。置いていたのです。それも一気に捨てます。
(三重県ですが取りに来られます?)
そして開封してない積み荷の段ボール50個程。。

これをみどり子さん頑張ってるかなぁと思いながら、微笑み返し歌いながら片付けしたいと思います。がんばりましょうね。
長くなりました。


非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について