スポンサーリンク

実印なんて誰でも持ってるわけじゃない!~60代からの賃貸住まい探しその5

引き続きみなさんからのコメント、ありがとうございます。

転勤や引っ越しをたくさん経験されている方からの、「ここは見ておいたほうがいい」「物件探しのためのポイント」など教えていただいて助かっています。

あと例の心配な物件の件。ちょうどその検索サイトを長女から教えてもらったところでした。そんなサイトがあるんですね。娘も自分の引っ越しに際して使ったようです。さっそく見てみました。こわいようなありがたいような。教えていただいてありがとうございます。

さて60歳からの首都圏住まい探し、佳境に入ってまいりました。

夫が先日すっかり気に入った物件を、不動産屋に勧められるまま、仮押さえ。

それが2日後には「審査が通りました~!今度の週末までに契約に来てください」

と連絡があったというのですから、驚きました。

現在就職のための研修中、去年、病気休職をしてからの転職で極端に収入がない。しかも貯蓄もない。
ないない三拍子そろっている我が家だから60歳代夫婦さから、だから あんなに心配していたのに。

拍子抜けするくらいあっさりでした。

なんなんでしょう。今はアパートやマンションの大家さんの悩みが空き部屋が多いことだと聞いたこともあります。新築なら入居者はすぐに埋まるのに築25年~40年となるとなかなか難しいこともあるようですね。頻繁に大幅内装リフォームしていかないと全室入居とかってむずかしい時代だとか。

わたしたちは貸していただく立場として「60歳シニア夫婦なんてきっと難しいのだろう」と思っていましたが、貸す側としては「一部屋でも早く埋まって家賃収入が欲しい。そうでないとリフォーム費用を払うのも大変ですもんね。家賃保証は保証会社に入ってもらっているから、安心ということなのでしょう。三者の思惑がうまい具合にあってくれました。

さて週末の本契約。何をするかというと・・・

スポンサーリンク

子供の実印が必要なんて聞いてないよ~


契約を今週末にするかどうか、それまでに決めることになったので、

主「とりあえずA子(長女)に実印と印鑑証明頼んでおいた。」

と夫がかーるく言ってくれるじゃないですか?

み「おーーーい!保証人はいらないんじゃなかったんかーーい」(心の声です)

夫「保証人はいらないよ、保証会社でOK出たから。今回A子に頼んだ書類は緊急の場合(借主が部屋で死んでいたなど)のばあいの身元引受人の保証であって、金銭的責務を負わないものだよ」

み「それならいいけど」

み「でもさ、A子実印も印鑑証明も持ってないけど、作らせるつもり?」

夫「いや、さっき電話したらもってるって言ってたよ」

み「もってないはず・・・・」

と・・・・みどり子が長女に電話で問い合わせると

長「うん、お父さんから連絡きたよー。実印いいよー。〇〇(婿さん)が帰ってきたら印鑑証明取りに行かせるから」

ってほらーー大きな勘違い。自分の実印なんてもっていないんですよ、長女は、ましてや印鑑登録なんてしてない。

なーーんにも考えずにこういう話をすすめちゃう夫です。(怒)

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

独立したお子さんたち、実印持っていますか?


この時に、友人と話したのですが、「女の子って就職しても普通実印なんて作らないよね~?だいたい普通の勤め人なら使う場面がないもの。私たちは、一応夫の会社の役職名義がついていたから、実印と印鑑証明作らされたけどさ」

そうなんですよ、私は夫が会社を経営していた時に、知らないうちに作らされてました。そして役員になり、結局は会社の借金の保証人にもならされてしまったわけですけど。

普通の勤め人だったら、特に女性だったら特別なことがないかぎり、実印、印鑑証明なんていらないでしょう。

1a7c69514057cc65d2a4f8698d52a523_s.jpg

長女は、夫から「印鑑証明」の話があったとき、婿さんの実印でいいと思い込んでいたみたい。これは夫の説明が悪い!!

この身元引受保証人は親族じゃなじゃだめなので婿殿ではだめなんだそうです。

「それなら」と、また深く考えない夫は私に相談もせず、長男に電話したらしい。

保証人にハンコ押してほしいって。それで当然長男も実印なんてありませんよ。

夫「男はどうせ今後実印った必要だから作っておきなさい。それで印鑑登録して、今度の週末までに」って。

ハンコ作るの何日かかるのよ。認印じゃないんだから。ハンコヤで買ってくるわけにいかないっしよ。あーーーこれだから父親って。

だれもがみーーんな実印と印鑑登録をしていると思っている。自分で賃貸マンションを借りたり家を建てたりするときに必要になるだろうけど。うちの子たち、社会人になっても、学生時代に借りた賃貸に住み続けているから実印が必要じゃなかっただけ?

あれ?でもこれってもしかしたら私の非常識?みんな独立したお子様たち実印持ってますか?そういえば二十歳になったら印鑑を作って持たせる・・・なんて話を聞いたこともあるような気がしてきた。うちはまったくそんなこと考えていなかったけど。

まっとにかくそんなこんなでまた夫の先走った行動が頭に来たわけで。

保証人を頼むことにしたのは。


またまた勝手な判断で息子に頼んだという夫に

み「〇〇(末っ子)なら実印持ってるのに」

夫「そうなの?なら早く言ってよ」

って私に聞かないで、長女や長男に印鑑証明頼んだの、あんたじゃん!!

ということで結局不動産屋に保証人の変更をしてもらうことにして、書類を末っ子に発送してもらう。末っ子に印鑑証明をとってもらうことにしたのです。

そうは言っても平日は仕事で役所に行けないし。休日に印鑑証明をとれる窓口を探して行ってもらうことにしました。娘は娘でで休みの日の予定だって入っているだろうに。親のことで振り回すのをなんとも思っていない夫なのでした。

やっぱり契約をやめるって?


そんなこんなで身元引受保証人を末っ子に頼むことで一件落着したはずの翌朝、夫からこんな長いlineが届いたのです。

夫「昨日寝ながら考えたんだけど、契約しようとしていた物件。2DKは調度品を入れたらかなり狭くなるなと。

それでこの前見たSマンション2LDKは電車通勤になるけど、このマンションより千円だけど安いし、何より広い。

収納が足りなければタンスを買えばいいし、それだけのスペースがある。

Sマンションはオートロックだから安全。エアコンも二台完備。東向きで前の道路の往来がちょっと気になるけどなれればそれほどではないかなと思う。

最初に仮契約したマンションがあまりにも日当たりが良いし静かだから飛びついたけど、もう少し考えるべきかなと思った。

なおこのマンションはエレベーターが付いてる割には共益費が安い。

正式契約の前だから、まだ全然大丈夫だから、とりあえずSマンションを含めあと少し物件を見てみようと思う。

実はSマンションも仮押さえしてもらっているから。」

うーーん。こんな風に話がなってしまいました。

まあ私も43平米2DKはかなりきついなと思っていました。まだ本契約じゃないからいつでも取り消せるというし、いいかと思っていたからいいんですけど。まあ、ほんとに取り消すのね。もう少し慎重になれないのかな?と夫にイラつく。

でもまあ不動産屋さんて、そんな感じなんでしょうね。「早く押さえないとほかの人が契約しちゃいますよ」とかなんとか言って早く決めさせようとする。
予算より高くても内容がいい物件を見せて少しでも高い物件を契約してもらおうとするんだとコメントでもいただきました。そりゃそうですよね。商売ですもの、不動産屋さんだって。

まあ最初に仮押さえした物件は、専有面積も狭いしキッチンの収納も少なめで間取りに不満があったのでとりあえず、みどり子的にはそこに決めなくてよかったということで。

空き部屋の多いマンションの訳とは。


夫が見に行って気にいったSマンション。空き部屋が多くてそれが「なにか訳あり?」と疑ったみどり子でした。

一応わけを聞いてもらった話は先日の記事にも書きました。→10分の違いは大きい物件探し~60代からの賃貸住まい探しその4

再度夫が不動産屋に詳しく問い合わせた話だと・・・

前のオーナーが高齢で募集をかけていなかった。

今回オーナーが変わって、2階から順次リフォームをかけているところである。

今回3階のリフォームが終わったので募集を出したところ。

だから床や壁は新品、エアコンも2台とも平成30年8月製。

4階以上はまだリフォーム中だが、募集を出している

ということでした。

きちんとそういう話が聞ければひとまず安心です。

当初は夫の通勤の便を考え、狭くても職場近くの部屋をと思いましたが、夫自身がやはり狭いのは・・・と言い出したので、もう一度今度は電車通勤を前提に見学に行くことになりました。

これで最初に仮押さえした2DK43平米のマンションにすることはなくなりました。さて2LDKエレベーター付きのSマンションにするのか?これから見学にいく他の物件になるのか?

みどり子夫婦の物件探し、もう少し続きます。

コメント

がぶちゃん

ひやひや。。
がぶちゃんです。お久しぶりです。
毎回ヒヤヒヤしながら拝見しています。
夫様の気のいい?行動もみどり子さんの遠隔操作(笑)と、余計な言葉を発しない
堅実堅調で(ホッ)結局うまくいくのではないか?と思ってます。
とはいえ、みどり子さんハラハラですよね。

実印は家を買う!とかしない限り作ってはいけませんよね。
気軽な親が20歳の記念にとか就職の記念に作る話もありますね。結果、よく判ってない子供が高額取引や詐欺に使われ親が尻拭いするケースを良く聞きます。

ハンコは捺すな!でなく、実印は作るな!ですよね。婚姻届も認印で良いのですから。
女の子はもちろんです。結婚して姓も変わる訳だし。。

家に長い間居るのはみどり子さんだし2.3決め候補が出来たらみどり子さんが
行くのをお勧めします。何度も転勤してきた私、ほんとに実感です。

不動産屋も色々ですが。。。「姉はお母さん不動産屋」として大事な娘をチェーン店不動産の兄ちゃんにツバつけられたりしないか、北海道の様な不祥事は日常茶飯亊なので、田舎に住む親が心配して姉を頼ってきたりします。ホントのクチコミらしい。

希望するネットで見た物件に連れて行っても、姉が「ダメだこれは!」と思ったら手を引いて帰って来るそうです。大事な娘さんですからね。(男子も有り)
利益重視のチェーン店と違い、信用第一の個人不動産屋もあります。そうでないと個人不動産屋は成り立たないし、個人不動産屋が専売(大家さんから全面委託)してチェーン店に情報を入れてるのです。って事も知ってほしいな。
物件詳細を見ると下の方に全面委託されている不動産屋が載ってると思います。
家賃の相談が話が早いのでその不動産屋に行くのもありですよ。
みどり子さん頑張って下さいね。

らうれあ

高齢の家主さん
高齢の家主さんで地主とかで余裕がある方は急がないで借りる人を選ぶ感じ
でも住んでる人との交流を求めるめんどくさい人も...
たくさん物件を持ってる方はその点、割切りができてて楽なことも。

実印は実印らしい良い印鑑でなく、普通の印鑑で登録しています
会社と違って個人は区の窓口にいってものの5分でできますから
どうせ区が変われば、また登録しなおしなので、立派なのはその時に

ヒロ

勘違い
ひとつ気になったんですが、
百均で売ってる認め印でも登録すれば
それが実印になるのはご存知でしょうか?

けい

実印って18歳、または20歳位になったら作りません?
僕は親に勧められて作ったし僕の周りも大体持ってて当時なんも考えずに見せあいっ子したりしてましたけど…
僕も今は二人の子の親になり、18になったら実印を作って印鑑登録させようと思ってます
地域によるんですかね?

pummelo

実印と銀行印
私は、18歳で親元を離れる時に作ったような気がします。
夫は、二十歳のお祝いに親から贈られたとか。

早くお家が決まると良いですね!

みー

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
実印ですが、私(アラフォー・女)は子供の頃から実印を持っておりました。
お年玉等を貯めておく預金口座を、物心つくかどうかの頃に親に作ってもらい、その時一緒に実印も作ってあったようです。
我が家の方針で、自分の財産は自分で管理しろという事みたいです。
私はビビりな性格だったので、貯金はほとんど使わずに貯めるだけでしたが…
逆に夫は高校をでて上京し、就職してもずっと三文判を使っていたようで(三文判を実印登録していた)本当に人それぞれなんだなと知りましたよ。

けい

がぶちゃん様
荒れそうであれば削除していただいても構いませんがその意図は無いことを宣言した上で…
>>実印は家を買う!とかしない限り作ってはいけませんよね。
やはり地域差がありそうですね。
僕の住んでる所ではほぼ一人一台って言う程度には車所有率が高いので、車を所有する際に実印を使うのが最初に実印を使う機会だったりします。
親も若いうちから実印を作ったって言ってましたね。

>>結果、よく判ってない子供が高額取引や詐欺に使われ親が尻拭いするケースを良く聞きます。
実印を作る際には自分でハンコ屋さんでやり取りしましたし、当然印鑑登録も自分で役所に行きました。
親には実印はすごく大事な印鑑であると言う事を込みで教えてもらいましたね。
ですのでよく判らないまま気軽に使うって言う事はありえないって言うのが、少なくとも僕や僕のまわりの認識でした。
もちろん、作った当初からです。
俺の実印こんなかっこいいぜ〜的な事はしてましたが…笑
いずれにせよ印鑑証明がなきゃ意味が無いですからね。
仰るような詐欺に使われるって、よほど親がしっかりと実印の事を教えていなかったか、それとも印鑑登録込みで詐欺師がそうさせたかのどちらかなんでしょう。
ヒロさんの言う通り100均の粗末な印鑑でも登録すれば実印になってしまったりするし…

実印を作ることによって大人として社会で責任を持つ立場になることも実感しますし包丁なんかと一緒で使い方次第なのかな、と。

>>ハンコは捺すな!でなく、実印は作るな!
これだとなんとなく臭いものには蓋じゃないですが、実印について教える責任の放棄みたいな感じがして逆に危うい気がしたりもします。

長文失礼いたしました。

がぶちゃん

けい様。。
コメント有難うございます。
実家にお住まいの方やけい様の様に親がしっかりしている場合は安心。

私が申したのは、就職で実家から離れ、一人立ちした人が詐欺にあうという話。
ボーナス時やその前に街中で声を掛けられ着物や、昔は羽毛布団を一人前の大人として持ち上げられ、高いローンを組まされて、落としどころは最初にお母さん、お父さん(御祖母さん、御祖父さん)に使ってもらいましょうです。
持ってる印鑑を押してもらい、八等分に分け、欠けてる所や薄い所を見つけ、これから親の病気、あなたの病気、兄弟の病気、可能性がありますよ。
だからしっかりした印鑑を作りましょう。と、それも詐欺。

田舎から都会の大学に行った人には、優秀だねと声を掛けられ、ねずみ講洗剤メーカーと契約。友人を会員に入れようとしても賢い友人には見放され。。と。

寮母さんに悲しい身の上話を聞かされ、炊飯器のローンの保証人の三文判を押したのをきっかけに数百万の返済の保証人に。

騙された事に気づいても恥ずかしくて相談出来ず泣き寝入り。
そんな話はいっぱいあります。
役所で印鑑登録していなくても印鑑は証明になる事あるんです。

結婚したての友人の夫が、結婚した事で一人前ともてはやされ、数千万円の保証人になり、返済までの30年近く、ボロアパートで暮らしていました。

某、一流住宅不動産会社が詐欺集団に50億程やられましたが、法務局がミリ単位の印鑑の相違を見つけ、事件が発覚したんです。
一流大学出の役員、弁護士、鑑定士、土地家屋調査士、一流づくしが集まっても見抜けなかった。印鑑は本当に怖いのです。

がぶちゃん

けい様。。
私も荒れるつもりもありませんので、大丈夫です。
けい様がお若いのか、御誠実。私の年齢からか、法務事務もしていたので印を押して人生狂った人を沢山見てきました。人が良いと言えば聞こえが良いですが、責任感が無い、無知、としか言いようがありません。
家族に与える困難は人が良いでは済まされません。だます人は一見、責任感が有る!と自負しているひとを狙っています。
昨今、シェアハウス詐欺でも若い人、気の良い人、を持ち上げ印鑑押させて契約です。
印鑑持ってる?今日は持っていません!逃げるべきなのです。そもそも印鑑は
持ち歩いてはいけないものだと思っています。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

引っ越し業者ランキングとは?~引っ越し業者を決めるまでその2 2019/02/15
引っ越し業者を決める方法って?~引っ越し業者を決めるまでその1 2019/02/13
レオパレス問題に思う~物件・引っ越し日程決まってよかったー。 2019/02/08
60代代の引っ越し物件探しその後のドタバタ 2019/02/04
引っ越し先決まりました。~60代からの賃貸住まい探しその6 2019/01/28
実印なんて誰でも持ってるわけじゃない!~60代からの賃貸住まい探しその5 2019/01/20
10分の違いは大きい物件探し~60代からの賃貸住まい探しその4 2019/01/18
夫が契約仮押さえした部屋は~60代からの賃貸住まい探しその3 2019/01/17
夫との食い違いどうする?~60代からの賃貸住まい探しその2 2019/01/14
小さな家で幸せに~NHK首都圏ネタドリ! 2019/01/11

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について