スポンサーリンク

12月によく読まれた記事は。

1月ももう5日。

いつもならあわただしく過ぎる年末年始ですが、今年は不思議なほどのんびりしていました。

引っ越しのことがあるので、かえって年越しという意識がなかったからかもしれません。

さて、先月12月に私のブログでよく読まれた記事をまとめてみました。

スポンサーリンク

1位は引っ越し関連の話。


12月に一番読まれた記事は、今回引っ越すことが決まって一足先に単身上京する夫が、さっさと「私も今すぐに引っ越す」くらいのあいさつをしまくって行ってしまったことを書いた愚痴の記事でした。

ひっそりと引っ越したいのに~またも夫との意見の相違

e271c274fc94d2ade7b920388b1f9a12_s.jpg

今ももやもやしています。

2位は子どもの思い出の品の断捨離


2位はこちらの記事でした。

私のモノは全部捨てて!~モノに執着する子としない子と。

実家に残してあった子どもたちの思い出の品。それを整理させたときの、それぞれの対応の違いでした。子どもといってももう20代後半から30代ですが。同じ環境で育ったはずなのに、性格って不思議なほど違うものです。

思い出のモノに対する考え方もそれぞれ。

3位は引っ越すことでの私の思い。


3位は、子どもたちが幼い頃から長年暮らしたこの土地を離れることが決まり、「ふるさと」ということへの思いを考えてみました。

子どもたちに故郷がなくなると言うこと。~ふるさとまで断捨離?

私にとってはあまり好きではない土地だった。でも子どもたちにとっては「故郷」、「帰るべき場所」。そこからすっかり離れてしまうことについての私の思いを書いた記事です。

このことについてはコメントをいくつかいただきました。その場所を離れても「故郷」はなくならない、というご意見や。親がいるところが帰る場所ですというご意見をいただき、考えさせられました。

4位は60代の部屋探しの話。


4位はこちら。

60代の賃貸物件検索して思うこと~毎日間取り図見ています。

部屋探しをしている真っ最中。60代でお金もない夫婦が賃貸物件を探す不安を書いた記事でした。

今まさにあれこれ頭を悩ませながら¥物件を決めている真っ最中です。もう少ししたらご報告できるかと思います。

5位


5位はばっさばっさと断捨離をしている中でも捨てられなかったものの話です。

いまだ捨てられないものと新しい居場所を見つけたものと。

片や悩んでいたものが、新天地を見つけて生き返った話です。

捨てるには惜しくて思い出があるもの。あっさり処分するのもいいけれど、貰い手が見つかってくれるとうれしいものです。

今年やるべきこと。


先月からいろいろ書いていますので、ご存知の方も多いかと思いますが、2019年は長年住んだ地を離れることになりました。

大きな変化の年です。

7f1c9bc715f39ecafbfc95f73a447da1_s.jpg


平成から新しい年号にかわる年。私にとっても家族にとっても大きな節目になることは間違いありません。

不安も多いのは確かですが、きっと私にとっても家族にとっても良いことはたくさんあるはず。

そう思って、前向きに2019年をスタートさせようと思っています。

今年もみどり子のブログをよろしくお願いいたします。

まとめ


コメント

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20
引っ越し業者ランキングとは?~引っ越し業者を決めるまでその2 2019/02/15
引っ越し業者を決める方法って?~引っ越し業者を決めるまでその1 2019/02/13
レオパレス問題に思う~物件・引っ越し日程決まってよかったー。 2019/02/08
60代代の引っ越し物件探しその後のドタバタ 2019/02/04

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について