スポンサーリンク

大掃除をしなくても~最低限のミニ掃除できれいに見える方法とは。

どこでも同様の会話をしていますが、ほんと一年経つのは早いものです。

もう今年も今日と明日を残すのみ。

年越しは今の住まいで迎えることになりましたが、去年の今頃はまさか引っ越すことになるとは思いもよりませんでした。

さて大掃除はどうしていますか?

スポンサーリンク

1日でできる大掃除って?


昨日おととい、ちょっと寒気がして家から出ませんでした。風邪薬を飲んでグダグダとしているうちにもう30日。

今年はとにかく断捨離ともろもろの引っ越し関連のことで頭がいっぱいで、大掃除のことはすっかり頭から抜けていました。

とは言っても 夫の寝室や子供部屋など、もうモノがなくなったところは、棚も引き出しもクローゼットもすっからかん。

掃除機かけと拭き掃除はしてあるので、もうそのまま大掃除は終了。(あっ冬なので窓ふきは・・・・してないです)

それでも一応新年をこの家で迎えるのですから、最低限の掃除はしなくてはなりません。たった1日で見栄えがよくなるみどり子流年末掃除は。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

タオル1枚で玄関の拭き掃除だけ。


まずはこれ常識ですが、玄関だけ。これだけでも年越しのための最低限の大掃除ができます。

雑巾でもウエスでもいいですが、みどり子の場合古い捨てるタオルを1枚用意します。

17玄関掃除 (1)

・かたくしぼったタオルで玄関周りの棚などを拭く。

・次に玄関ドアの内側を吹き上げます。

・次に玄関の外へ出て、郵便受けの中→外→インターフォン周りを拭きます。そして玄関ドアの外側を上から下へと拭いていきます。

・ここでタオルがかなり汚れてきていると思うので一度ゆすぎます。

・さあ、ここで最後にこのタオルで玄関のたたきを拭きあげます。

・最初はタオルはちょっと水分多めにして、隅の方のほこりもしっかりふき取ります。もちろんその前に箒ではいたり、掃除機で吸っておけばなおさら丁寧。

・もう一度ゆすいで今度は固くしぼったタオルでたたきを拭きあげて終了。

・きれいになった玄関に、お正月飾りや鏡餅を飾りましょう。

みどり子の地域では「一夜飾りはよくない」というのでなんとなく30日に飾ることが多いです。(どこでもそうなのかしら)今日昼間掃除をしたので今日飾ってお正月の準備はOK。

トイレ掃除を少しだけ念入りに。


トイレ掃除は、このブログを始める少し前までは ほんとうに「汚れてからする」という人間でした。

汚れに気づいたらブラシでこする。床に髪の毛が目立ってきたらようやくお掃除シートで拭く。

ドメストなど強い洗剤で汚れを取る、

そんな感じでした。そんな私が毎日トイレ掃除をするようになった様子はこちら→16年やらなかったトイレの隅々までの大掃除~さぼったツケは大きい

今でもたまに、昨日とか体調がすぐれないときはさぼるときはあります。今ひとりしかトイレ使っていないですしね。

でもほぼ毎日やっていると、本当にそれほど汚れなくてすみます。「汚れる前の掃除」この大事さに気づいたのが50代後半なのですから遅すぎますね。

でも何を始めるにも遅すぎることはない。

今日はトイレ掃除を少しだけ丁寧にしました。

以前はトイレはマイクロファイバーを使って素手でしていましたが、ここ最近ははお掃除シートを使っています。素手ですることには変わりないですが。

ちょっと厚めのお掃除シートなら、壁から便器回り、便座、床、最後に便器の中までこするのにも使えます。

今日は久しぶりにウエスを2枚とトイレ洗剤を使っていつもと同じように壁から拭いていきました。

トイレタンクの後ろの隙間などをいつもより丁寧にやるとやっぱり汚れていますね。

これだけやっても5-6分しかかかりません。トイレ2か所なので10分程度でした。

二か所掃除で新年を迎えよう


あと1日しかないから、大掃除なんてできない。とあきらめないで、1日でもできる2か所だけ大掃除をしちゃいましょう。

換気扇なんて無理にこの忙しくて寒い時期にやらなくても、窓ふきなんてしなくても、台所なんてどうせおせちづくりでまた汚れるんだし。

と適当なみどり子は、玄関とトイレの2か所掃除だけで新しい年を迎えます。

最後にお気に入りのお香を玄関とトイレでたいて、はい終了!

みなさまは新しい年を迎える準備、何かされていますか?

コメント

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

10分の違いは大きい物件探し~60代からの賃貸住まい探しその4 2019/01/18
夫が契約仮押さえした部屋は~60代からの賃貸住まい探しその3 2019/01/17
夫との食い違いどうする?~60代からの賃貸住まい探しその2 2019/01/14
小さな家で幸せに~NHK首都圏ネタドリ! 2019/01/11
初めての部屋探し、私の検索条件とは~60代からの賃貸住まい探しその1 2019/01/09
12月によく読まれた記事は。 2019/01/05
好きなものは好きといおう~願いをかなえる方法とは。 2019/01/02
大掃除をしなくても~最低限のミニ掃除できれいに見える方法とは。 2018/12/30
ホームベーカリーを断捨離するわけは。 2018/12/26
モノの冥利とは~樹木希林という人の生き方 2018/12/24

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について