スポンサーリンク

ホームベーカリーを断捨離するわけは。

みなさん、ホームベーカリーは持っていますか?

みどり子の家の台所には12年前くらいに購入した大きなホームベーカリーがありました。

スポンサーリンク

12年前にホームベーカリーを買ったわけは。


元々ケーキやパン作りをするのは好きでした。ケーキ型や道具などは山のように買い込んでいたのですが、ホームベーカリーを買ったのは比較的遅かったのです。

それまでは手ごねで、小さいパンを作っていたくらいだったのですが、どうしても大きな食パンを焼いてみたくなったのです。

もちろん手ごねでもできないことはないでしょうが、量が増えるとこねるのも大変。成型パンのコネだけもできるし、やっぱりホームベーカリーは欲しい!

そこで買ったのがエムケー精工の横型1.5斤のホームベーカリーでした。

18 (6)

ナショナルや象印などのメジャーじゃない、聞いたことのないメーカーだったのですが、当時インターネットでいろいろ調べると「頑丈で壊れにくい」「モーターが強い」など、セミプロの方たちから良い評価があったからです。

そしてなんといっても横型の食パンが焼けるという点。

当時も今も、ホームベーカリーって縦型食パンが主流ですよね。わたしはどうしても市販のパンのような横型食パンが焼きたくていろいろ探した結果、エムケー精工のものに行きついたのです。

使ってみたら、本当に使いやすく結局12年間一度も壊れることもトラブルもありませんでした。ただ横型パンが焼けるだけあって。サイズも大きい。かなり場所をとります。最近のものは炊飯器サイズなどというものもあるようですね。

そんなホームベーカリーを手放すことにしたわけは。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

見えないところにしまい込んだ結果。


最初の5年間くらいは本当によく使いました。週に2-3回のペースで使っていました。焼き立てパンっておいしくていくらでも食べられるですもの。

普通の食パンはもちろん、生クリームブレッド、オレオ食パン、モンキーブレッドもよく作ったなぁ。当然のごとく、その時期のみどり子の体重が増えていったのはいうまでもありません。

子どもたちも家を巣立ち、夫と二人の生活になるとパンを焼く頻度も減りました。

それでも大きなホームベーカリーは我が家の台所の一番目立つ場所に出しっぱなしだったのです。その時の様子はこちらの記事の写真に見えます。→またまた散らかった食品庫を断捨離してみた

でも今年になってから、だいぶ断捨離してものが減ってきたので、コンロ下あたりの収納にホームベーカリーをしまうことにしたのです。

以前のように頻繁に使うわけではないから、ほこりをかぶるより使うときに出せばいいさ、と。

ところが見えないところに収納すると、モノって使わなくなるものですね。

ただでさえ大きく、重量のあるホームベーカリー。低い位置に収納してあるものを「どっこいしょ」と出して、台所の台の上にあげるのはおっくうになってしまうのです。たまに使えばまた出しっぱなしにしまったり。

それだけ、パンを焼くという魅力が私の中で薄れてきていたのも事実なのかもしれません。

さらにホームベーカリーでパンを焼く機会がガクンと減りました。

12年間ありがとう。


今回の引っ越しすることになり、まず断捨離候補になったのが重くてかさばるホームベーカリー。

しかも今回引っ越すことになるであろう場所は、今まさに物件探しも佳境に入っているところですが、当然賃貸の安マンション。台所も狭いだろうし、収納も少ないでしょう。

しかもホームベーカリーって、結構がたがたと大きな音がします。朝焼き立て食パンが食べられるようにタイマーをしたりすると、突然夜中のガタガタ音にびっくりしたこともありましたっけ。

最近の機種ならばその点も改良されているのかもしれませんが、我が家のは10年以上も前のもの。結構うるさい。

私が住むような集合住宅でホームベーカリーは使えないな。

もうホームベーカリーは断捨離します。

パンを食べたければパン屋さんで買えばいいのよ。


そうよ、考えたら今住んでいるところからははるかに都会に住むことになることは間違いない。

パン屋さんもきっといっぱいある!おいしいパンが食べたければパン屋さんに行けばいいのよ。

そしてたまに自分でパンを作りたくなったら、夫婦二人分だけ、いや自分の分だけ小さなボウルで手ごねパンを作ろう。

原点に戻ればいいのよ。

そう思えるようになりました。

これまたよく使い込んで、よく見ると包丁のきずだらけになったパンカッターも断捨離。

18 (5)

いつものようにほかの不用品と一緒に車に積み込みました。

18 (1)

18 (3)

年内多分最後のゴミ処理場への自己搬入行ってきまーす。

コメント

pummelo

怒涛の断捨離ですね!
凄い!凄い!
頑張っていますね!

私も持っています。
今日も使いました。
ですがパンを食べるのは私だけなので切って冷凍しています。
そろそろ処分しても良いのかなと思いますが。
材料にこだわらなければ安価にまあまあのパンが出来上がるため
手放せずにいます。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20
引っ越し業者ランキングとは?~引っ越し業者を決めるまでその2 2019/02/15
引っ越し業者を決める方法って?~引っ越し業者を決めるまでその1 2019/02/13
レオパレス問題に思う~物件・引っ越し日程決まってよかったー。 2019/02/08
60代代の引っ越し物件探しその後のドタバタ 2019/02/04

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について