スポンサーリンク

洋服の持ち数調べ やりました!さて何枚?

先日、「スーパー主婦のスゴ技!」という本を読んだのをきっかけに「よーーし、ここ2年でだいぶ服も断捨離したことだし、私も自分の洋服の持ち数調べをするぞーー!と宣言しました。

その後、引っ越し騒動でバタバタしてしまったのすが、断捨離がてら自分の洋服の持ち数調べをしてみました。

今日はその結果報告を。

スポンサーリンク

洋服の持ち数調べをしようと思った訳は。


先日読んだ本に刺激を受けて、洋服の持ち数調べをしようと思った話はこちらから。

「スーパー主婦のスゴ技!」を読んで、○○を決意!

スーパー主婦である「友の会」会員の方たちは、自分の衣類の数を即座に「何枚です」と返答できるのだそうです。普通の人ではなかなかそうはいきませんよね。

みどり子は以前に 人気ブロガーごんおばちゃまの本を読んだ時も刺激を受け、持ち数しらべをしてみたことはあったのですが、4-5年前のその時は3-400枚という驚くべき数があったのです。その時は数えるだけで一日、いや二日がかり?もう疲れ果ててしまいました。

あれから何年、私なりに少しずつ断捨離してきた結果、クローゼットもだいぶ空いてきた。

タンスも空になって、そのタンスも解体して断捨離した。その話はこちら→タンスを処分する方法とは~タンス断捨離奮戦記

今なら自分の洋服の数を数えられるのではないかと思ったのです。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

まずはコート、ジャケット類は何枚。


まずハンガーにかかっているので数えやすいコート、ジャケット類から。

18持ち数調べ (1)

これが2階のクローゼットの分。ダウンなどまだこれから着る冬物など。

18持ち数調べ (7)

こちらは玄関にあるクローゼット。今の季節着ている合いのコートなどがかかっています。

ここでハンガーにかかっていたものは全部で9点。

・合いジャケット 1枚

・ウルトラライトダウンロングコート1枚

・厚手ダウンコート1枚

・合いコート2枚

・ニットブレザー1枚(あまり着ていない)

・散歩ご近所コートジャケット2枚

・黒ロングスカート(あまり着ていない)

・喪服

ここまでで10点です。

ワンピースが多すぎる?


みどり子、ほんとの普段着はズボンばかりですが、ちょいおでかけになると楽ちんなのでほとんどワンピースばかりです。

伸びる素材のジャージワンピースを夏でも秋でも冬は重ね着をしてきています。

数えてみると

・7分袖ジャージ系ワンピース 5点

・夏ものワンピース 8点

ワンピースだけで13点もありました。そのほとんどが柄物。(-_-;)

その他ずらーーーっと行きます。

・スポーツウエア 2セット・夏トップス3点・ズボン9点・ハイネックのヒートテック8枚。

(ユニクロのハイネックのヒートテックはインナーとしてもワンピースの重ね着用としても、真冬に寝巻の重ね着としても着ているのでかなりの枚数がありました。
かなり枚数が多かったのです。

18持ち数調べ (4)

以前にもだいぶ断捨離して減らしたのですが、今回まだ12点もあったのですが、へたってきているこの4枚を断捨離しました。

18持ち数調べ (5)

・エプロンドレス、室内用スカート3点・部屋着上着3点・夏Tシャツタンクトップ 9点・七分Tシャツ6点・夏寝巻用ワンピ・リラコ2枚

はいここまでで62点。

持ち数調べまだまだ続きます。


・秋スカート1点・夏シャツ2点・セーター3点、ブラウス、スモック3点・長袖ブラウス3点・スパッツ2点、薄手カーデガン3点・部屋着カーデガン1点

ここまで18点。

・冬エプロンドレス1点・冬チュニック2点・夏ワンピ半そで1点・半そでTシャツ2点・タンクトップ1点・冬ねまき1点・夏膝丈スカート1点・黒スパッツ1点・タートルネックセーター4点・ヒートテック7点

ここまで21点。

と数え終わったと思ったところ、もう1つあった。ユニクロの襟なしカーディガンタイプのウルトラライトダウン1点。丸めて袋に入れてあったのを忘れていました。

さあここまで全部合計してみると。

みどり子の洋服の総数は?


コート類の10点から足していって

10点+21点+62点+18点+1点

合計112点でした!

この数字を多いとみるか少ないとみるか。

自分としては想像していたのは100点くらいかな?と思っていましたので実数はやはりやや多めでした。

でもこうして書きだしてみると、部屋着、エプロンドレス、冬の室内防寒着など家の中で着ているものの数が圧倒的に多いことがわかりました。きちんと外に着ていける服が意外と少ない・・・・

ざっと取り出しては数を書き出していったので、夏物冬物ごっちゃになっていますが、さらに減らし落ち着いたら今年中にもう一度数えなおしてみようと思っています。

冬の防寒着(外・室内着)が多いのは雪国だから仕方がないのかな?とも思っていますが、今度東京方面での生活が始まったらどうなるのでしょうか?

減るのか?果たして増えるのか?

みなさんは 自分の洋服何枚持っていらっしゃいますか?

コメント

きびなご

服の数
すごいです!
きっちり断捨離されてますね
今の数まで減らすのは大変だったでしょうね
私も頑張って、まずは数を把握したいと思います。

以前『きみどりこ』と言う名前でコメントさせて頂きました。名前が、思いつかず『みどりこ』さんをもじってしまって その節は大変失礼しました。それでも返事をくださってどうもありがとうございます。


ちー

数えました
連日の引っ越し準備、お疲れさまです。
忙しい中でのブログの更新は大変でしょうが、ファンとしてはとても嬉しいです(*^^*)

私も数年ぶりに服の枚数、数えてみました。
たしか2、3年前は5、60着くらいでした。今回は40着でした。前回は下着を数に入れたのか、上下セットは一点と数えたのか、記憶にありませんが、少し減ったかな?という感じです。
これくらいの枚数ならコートとスーツを除くと、フィッツケーズ三段で十分収まりますよ。ご参考までに(^^;

洋服は少ないのですが、小物がかさばって気になります。ストール、手袋、夏用帽子、冬用帽子、モコモコ靴下、スニーカーソックス、普通丈(?)靴下、ストッキング、七分丈夏用タイツ、十分丈タイツ...。一点は小さいけど意外に場所を取りませんか?しかもタイツ系は一旦出して広げてみないと何か分からなかったり(笑)

数えてはないんですが同じか少ない程度だと思います。
ワンピース、スーツ、スカートは
普段着ないし全部捨てました。
少数精鋭で着古しにも負けず活躍してくれていましたが
最近徐々に太ってしまいパンツ、ベスト、パーカなど買い足しました。
小さくなったパンツは捨てました。
体型崩れてるのでユニクロではカバーできず
私としてはちょっと良いものを買いました。
新しいものは気分が良いです。
断捨離→買わない生活が理想ですが衣類の劣化や体型の変化などは避けられませんね。
また一つ理想と現実を知りました。


非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について