スポンサーリンク

10月によく読んでもらった記事はこちら。

今日から11月。みなさまのお住まいの地域では紅葉はいかがですか?

桜の時期も好きですが、紅葉を眺めるのも好きなみどり子です。

みどり子の住む所では、例年ならもう今の時期は紅葉がきれいに見られているのですが、今年はどうやら遅いようです。

10月が比較的暖かい日が続いて、朝晩の寒暖差も割と少なめだったのが原因らしいです。

もう少ししたらきれいな紅葉が見られるのかしら?

さて、先月1ヶ月間でたくさん読んでいただいた記事をご紹介しますね。

スポンサーリンク

10月に読まれた記事第1はまさかの!こんなものが出てきた話。



10月に読まれた記事で一番アクセスが多かったのは、ちょっと前に書いたばかりの記事だったでびっくりしました。10月27日の記事です。

こんなものが出て来たらあなたならどうする?断捨離する?しない?

部屋の片付けをしていたら、みどり子が中学生の頃のあるモノが出て来たのです。

6d4aed392d0797adcbf8d1a53225d71b_s.jpg

って、読んでいただければわかるのですが、中学生の頃、カットした髪の毛で作ってもらったヘアピースでした。

なんかこれどうしたらいいんだろう?捨てるに捨てられない・・・という私の問いかけに、何人かの方から「ヘアドネーションに・・・」というコメントをいただきました。

個別にお返事していなくてごめんなさい。

でもすぐにヘアドネーションの団体を調べてみました。ヘアドネーションとはガンなどで髪の毛が抜けてしまった子どもたちのために髪の毛の寄付を集めてカツラを作ろうという団体です。

その存在は知っていましたが、私の髪の毛はもう毛染めやらなにやら、痛みまくっていますからね。。。関係ないわ。と思っていたのです。

そしたら古いヘアピースも受け付けているようですね。カツラにはならないかもしれないらしいのですが。

とりあえずその団体に寄贈しようかと今詳しく調べています。

教えてくださった方々、ありがとうございました。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

2番目にアクセスが多かったのはモーラステープの副作用の話。


2位だったのはこちら。

病院でもらう湿布薬に注意!~モーラステープの副作用知っていますか。

これも意外なランクイン。

誰でも1度は使ったこと、見たことがあるであろう病院で処方してくれる有名な湿布薬に、とても不思議でこわい副作用があるという記事でした。

これについても医療関係者の方からコメントをいただきました。ありがとうございます。

モーラステープの副作用については昔から有名だったし、病院でも薬剤師さんもきちんと説明をしているということ。

私はブログの中で「説明を受けた記憶がない」と書きましたが、きっとぼーっとしていて聞いていなかっただけなのでしょう。

きちんと湿布の裏にも大きく「太陽に当てないでください」と書かれているのですが、今年ニュースで知るまで、その説明も全く見てもいませんでした。

湿布薬というと、飲み薬と違って副作用などの意識が薄くなりがちですが、なんでもきちんと説明を聞き、読み、それをわかった上で使っていかないといけないですね。自分の身体を守るためにも。せっかくの治療薬なのですから。

第3位は


第3位はこちら。

高い着物もタダ同然~テレビ東京「あなたのゴミをお金に換えてみませんか」

テレビ東京で放送していた「しあわせ買取隊」という番組を見た感想を書いた記事でした。

番組の中では若い頃300万円で買った着物が、査定結果2万円という値段だったのです。

先月みどり子自身が着物宅配買い取りを体験したばかりだったのでとても興味を持ってこの番組を見ました。

みどり子が着物を買い取ってもらった時の話はこちらです。→着物買い取り査定体験談~実際に着物を売ってみた、その結果は。

この記事も先月のアクセス上位に入っていましたし、今月も引き続き読まれているようです。やはり家庭に眠っている着物で悩んでいる方は多いのでしょうね。

古い着物は値段が付くことを期待してはダメですね。着られる方は活用するのが一番です。

第4位は古い通帳を断捨離する話。


第4位になったのも月末近くになって書いた記事でした。

古い通帳どうしてますか?~昔の通帳をまとめて断捨離する方法

我が家の棚の奥の箱の中にあった37冊もの古い使用済み通帳。それを処分した話です。

コメントもいろいろいただきましたが、みどり子と同じように古い通帳をたくさん取ってある方、1つ前のものだけ残している方、最近になって口座の解約をした方、色々でした。

重要(と思われる)書類などの処分方法、シュレッダーやその他の方法もコメントいだだき、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

第5位は1回しか着なかったスーツの断捨離話。


5位はこちら。

1回しか着なかったスーツをやっと断捨離したわけは。

6年ほど前、真夏の東京での娘の結納に合わせて、慌てて買った夏用スーツ。1回きりしかきなかったそのスーツをやっと断捨離するに至った話です。

この時には「1回しか着なかったスーツ」と書きましたが、思えば「1着しか持っていないスーツ」でもありました。

アラカン、ほぼ専業主婦、時々臨時アルバイトのみどり子にはどんなスーツも必要なさそうですね。

11月の目標は。


11月12月と今年は残り2ヶ月です。

お気づきの方もあるかと思いますが、ここのところみどり子バンバン断捨離しております。ちょいとわけあり。

記事に書いていないものもたくさん。これからボチボチ書いていきますが。

11月12月は生活が大きく変わりそうです。

そのため、ブログの更新も少なくなるかもしれません。たまに数日更新できなくなっても元気です!

コメントの返事もしばらく出来そうもありませんが、ごめんさい。ちゃんと読んでいます。

と言うわけで今月もどうぞ温かい目で見守っていただけたら嬉しいです。

コメント

みかん

いつも読んでます♪
お忙しそうですがお体に気を付けてください。捨て作業がはかどっている様子は励みになります。みどり子さんのおうちにはまだまだいろいろなモノが眠っていそうですね。更新楽しみにしてます。

-

通帳の断捨離の注意点です
通帳の断捨離記事を読みました。
私も数年前に断捨離ブームの中、自宅にあった通帳を最新の通帳以外全て断捨離しました。その後の出来事です。
旦那の父が亡くなり、旦那の兄弟とまさか!の相続争いが起きたのです。
資産家ではなく遺産は自宅の土地位です。
兄弟は権利を主張して現在居住中の母を追い出す勢いでした。
母は権利の半分を持っています。
そして2人兄弟の権利のうち、兄弟どちらがどれだけ父にお金をかけたか(少々の借金の返済・家電家具・自宅修理等々)双方弁護士を立てて細かい内容で争いました。
そのとき10数年程前に、100万程の父の借金を夫が立替えて返済した記録がどこにもない、とゆう事態になりました・・・。
通帳から振込んだ記憶はあるのですが、通帳も書類も断捨離で処分したためにありません。
その支払ったお金の分はどうにもなりませんでした。
ちなみに楽天やAmazonのようなネットの通販は夫は登録していないため、妻の私名義で夫の家族や実家に購入して配送したものも、夫のお金をかけたものと認められませんでした。(介護用品です)
自分も家族も高齢になると思いがけない問題も引き起こされると思いますので、通帳の断捨離は内容確認のうえに、家族に支払った記録のあるものは保管して下さい。そして自分の家族への支払いor購入名義は自分にして下さい、とゆう経験からのアドバイスです。



非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

コレクターたちの終活~あさチャンの特集を見て考えた 2018/11/20
人形供養の報告が来た~ひな人形の断捨離その後 2018/11/19
家じゅうのはさみを集めてみた~はさみの断捨離 2018/11/18
ひとりで粗大ごみの自己搬入~1週間ぶりの更新です。 2018/11/17
究極の断捨離はじまります。~初めての?引っ越し 2018/11/11
汚実家の汚風呂の実態~あきれ果てる汚実家の実態その2 2018/11/06
進化してしまった汚実家とあきらめと~汚部屋片付けは果たして? 2018/11/05
タンスを処分する方法とは~タンス断捨離奮戦記 2018/11/04
あーー勘違い。何十年も大事にとっておいた雑誌を断捨離した話。 2018/11/02
10月によく読んでもらった記事はこちら。 2018/11/01

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について