スポンサーリンク

こんなものが出て来たらあなたならどうする?断捨離する?しない?

今、かなりペースアップして日々断捨離を進めているみどり子です。

はい。頑張ってます。

昨日は、主のいない子ども部屋のクローゼットの中をごそごそと片付けていたら あるものが出てきたんです。

この後出て来る写真は、もしかしたら 人によっては「ぎょっ!」とする写真かもしれませんので、心臓の弱い方はご遠慮くださいね。

って変なものじゃないですけどね。

スポンサーリンク

子ども部屋の思い出箱の整理をしていたら


先日長女が帰省中に、子ども部屋に保管してあった大きな衣装ケースの中身、思い出箱の自分の分を断捨離させました。(無理矢理)笑

その時の話はこちら→娘の思い出ボックスを断捨離してもらった、その方法は?

今回の断捨離で、長女は自分のものを1/4くらいにまで減らして、中くらいの段ボール一箱におさまりました。長女近々引っ越す予定があるというので、それまでは預かることに。

次女は既に。去年の帰省時に自分の思い出箱をばっさばっさと9割断捨離して、小さな箱1つだけになってそれを預かっています。その時の話はこちら。→子どもの思い出箱断捨離。~娘に捨てさせたら9割断捨離できた話。

でもまだ長男と三女の大きな衣装ケースが2つ。+アルファー。

これもらを遠隔操作で断捨離させようと、写メ少しずつ撮りつつLINEで送って確認させようという作業をしていたのです。

そんなとき、クローゼットの奥から古びた箱が。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

古びた箱の中から出てきたものは。


古びた箱が2つ。

18ヘアピース (2)

元は白かったであろう箱を開けると、直径15センチほどの半透明綠色のプラスティックケース。そして中には黒いものが・・・・

それが2つ。

さてこれなんだかわかりますか?

中身出しますよーーー。驚かないで!




って気を持たせて・・・・

18ヘアピース (3)

ぎゃーーー。髪の毛です。人毛です!!

これ実は私の髪の毛で作ったヘアーピースなんです。

18ヘアピース (1)

箱には今は亡き母の字で「みどり子ヘアピース」と書かれていました。

箱の横には実家の近所にかつてあった美容室の名前と実家の住所と本名も書かれています。

そうです、これ私が多分中学校の時、ずっと伸ばしていたおさげ髪をバッサリカットした時に作ったヘアピースだったのです。

なぜヘアピースなど作ったのか?


小学校高学年から髪の毛を伸ばし始め、中学時代はセーラー服におさげ髪のかわいい少女だったみどり子です。(えっ?ホント?)

多分中2くらいの時におかっぱにカットすることにしたと思います。

その時、美容室の人がおそらくこんなことを言った記憶がうっすらと残っています。

「パーマもかけたことのないきれいな髪の毛だし、長さも量もあるからもったいないわよ。」

「ヘアピースにしたら、いつか役に立つから作ったらいかが?」

こんなことを母に言ったような気がします。

ロングヘアで髪の量も多く、結局大小ふたつのヘアピースができあがったのです。

上部にはパッチン止めが付いていて頭に付けられるようになっています。

美容室から専門業者に出したのだろうし、40数年前でいくらかかったのでしょう?今となっては知るすべもありません。

せっかく作ったヘアピース、使ったことはある?


実はこのヘアピース、一度も使ったことはありません。

みどり子は成人式に着物も着ていないし、その後着物を着たのは2ー3回?でもね、ヘアピースを使わなくてもアップにしてくれますよねー。美容師さんって上手ですもの。ヘアピースの出番なし。

そしてずっと眠っていたこのヘアピース、実は何度か活躍したことがあるんです。

それは子どもたちが小さい頃。

お姫様ごっこをやっているときに、このヘアピースを頭に載せて、おもちゃの冠をかぶったりしていました。

息子が幼稚園の時に、これをかぶっておどけている写真もありましたっけ。なつかしーー。

さあ、どうする?断捨離できる?


今なら長いストレートの髪の毛はヘアドネーションなどに寄付するのでしょうが、昔はヘアピースを作るということが一般的だったのかしら?

本来の役割は一度も果たさず、子どもが何回かおもちゃにしていたヘアピース。

さてどうしましょう。将来、髪の毛が寂しくなったら使う?使えないよね~????だいたい中学生の乙女の髪の毛と、今の白髪交じりの髪の毛。質が違いすぎるーーー!

使う予定がないものだもの断捨離すればいいのか?

でもこれって中学生だった私の身体の一部だったんですよね?そう思うと処分する決心がつきませんでした。

さてあなたならどうする?

1、思い出だもの、とっておく。

2、気色悪い、さっさと捨てる!

3、うーーん、悩む。とりあえずしまっておく。

さあどっち?

コメント

きみしぐれ

ヘアピース
私も実家の断捨離で緑子さんと全く同じような、自分の子供の頃のヘアピースが出てきました。で、使えないので捨てるかどうするか…迷いました。でもふとヘアドネーションのサイトを見てみたら、そういった昔のヘアピースも使えるとのこと!でした。実際のウィッグにならなくても、なんらかの形で活用出来るそうですよ。それでビニール袋に入れた上で封筒で送りました。その団体さんからサンキューカードが返送されて来たのでなんらかの役にはたったようです。ぜひ調べてみてください。ヘアドネーションで検索すればすぐ見つかりますよ!

ままりん

私なら
みどり子さん、おはようございます。

連日失礼します。

見た目ソックリしてますが、昔美容師さんが言ったように、パーマもカラーもしてない髪はやはりもったいない。
傷んだりしてなければ、ヘアドネーションに問い合わせて、そちらへドネーションするのはどうですか?

pummelo

出来れば寄付かなぁ
私なら…
ヘアドネーションをやっている美容室なり組織にとりあえず、こういう物が寄付出来るのか問い合わせしてみて…
出来るようなら、寄付します。
出来ないようであれば、捨てちゃうかな。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

コレクターたちの終活~あさチャンの特集を見て考えた 2018/11/20
人形供養の報告が来た~ひな人形の断捨離その後 2018/11/19
家じゅうのはさみを集めてみた~はさみの断捨離 2018/11/18
ひとりで粗大ごみの自己搬入~1週間ぶりの更新です。 2018/11/17
究極の断捨離はじまります。~初めての?引っ越し 2018/11/11
汚実家の汚風呂の実態~あきれ果てる汚実家の実態その2 2018/11/06
進化してしまった汚実家とあきらめと~汚部屋片付けは果たして? 2018/11/05
タンスを処分する方法とは~タンス断捨離奮戦記 2018/11/04
あーー勘違い。何十年も大事にとっておいた雑誌を断捨離した話。 2018/11/02
10月によく読んでもらった記事はこちら。 2018/11/01

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について