スポンサーリンク

アラカン女性が湯シャンを10日間やってみたその結果は?

先日 ネットニュースで タレントのベッキーさんがあまりシャンプーをしない、湯シャンをしているという記事を読みました。

それまで湯シャンんという言葉は知っていても、実行に移そうと全く思っていなかったみどり子。

なにせミーハーなんです。

あの髪のきれいなベッキーが湯シャン?ええ???じゃあ私もやってやろうじゃないの?

といきなり湯シャンにチャレンジしたのです。

スポンサーリンク

湯シャンってどうすればいいの?


ベッキーが湯シャンをしているという記事を読んで衝撃を受けた話はこちらから→髪のきれいなベッキーも湯シャンをやっていた!

流行りモノに載りたいというお調子者の私。女性タレントもやっていると聞き、その日の内からさっそく挑戦してみることにしました。

まずは湯シャンってどうやればいいの?

ただシャンプーリンスを使わず、お湯だけで洗えばいいの?

わからないので、最初に「湯シャン」という言葉を知った有名ミニマリストブロガー筆子さんのブログの説明を参考にしました。→湯シャンで髪がべたつく問題を解消する洗い方:私が湯シャンに至るまで(7)

さっそく挑戦したのが先週の火曜日16日のこと。今日で11日目になりました。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

湯シャンは挑戦1日目。


まずは筆子さんのブログを参考に読んでみると


・髪を洗うというより頭皮、毛穴をしっかり洗う。

・指先を立てて頭全体を丁寧に洗う。

・洗いにくいうなじ部分やサイドをしっかり洗う。

・うまく洗えない人はシリコン製のシャンプーブラシを使う。

ということでした。

シャンプーブラシはありません。

まずは見よう見まねでいきなり挑戦。

「え???頭皮を洗う?」

「お湯をシャワーで流しっぱなしでいいのかしら?」

「うなじの上あたり・・・耳の後ろ上辺り、今までちゃんと洗ってなかったかも」

わけもわからず1日目。シャワーでお湯を流しっぱなしで頭をゴシゴシ。指の腹を使うようにして、頭を洗ってみました。結構大変、時間がかかる。もちろんリンスもなし。ドライヤーでいつものように乾かしましたが特にキシキシすることはありませんでした。

今までいかに適当にシャンプーしていたのかがわかった。


2日目、3日目と普通に湯シャンを続けていきました。

湯シャンをまず3日間やってみての感想は

・時間がかかる。

・シャワーでお湯を出しっ放しにしている時間が長いような気がする。

・今までのシャンプーがいかに適当だったかがわかる。

というのも、今までのみどり子のシャンプーのやり方は。

・シャワーでざっと頭をぬらす→シャワー止め→シャンプーを頭に付けてゴシゴシ(頭皮は多分洗ってない)。表面を泡立てているだけ。→シャワーの湯を出して、泡をゆすぐ→リンスをつける→太めのクシでとかしながら再びシャワーを出してリンスをゆすぐ→おしまい

そうなんです、よく考えたらシャンプーを髪の毛につけて泡立てていただけだったかも。今までの洗い方!

頭皮を指でマッサージなんてしていませんでした。そういえば美容室でやってもらうシャンプーって泡立てもするけど指の腹でマッサージするようにシャンプーしてくれますよね。

「そうかーー私の今までのシャンプーは頭皮を洗うと言うより髪の毛を洗っていたんだ」それが間違っているのかどうかは別として。

ただ私の場合、湯シャンをやるとその間、ずっとシャワーでお湯を出しっ放しにしていることになります。

時間は計っていないのですが、5分?そんなにやってないかしら?3分?

でも自分の感覚としては「ずっとシャワー出しっ放し。水の節約にはならないかも」という印象です。

ただ、今までも

・最初に髪をぬらす

・シャンプーをすすぐ

・リンスをすすぐ

の合計三回シャワーを流していたのですから、合計すれば変わらないのかしら?

でもなんか長くなったような気がします。

髪のきしみ、べたつきは?


ブログにも書いていますが、みどり子はこの頃ほぼ毎日朝ウォーキングをしています。帽子をかぶって早足で3ー40分歩いてくると
頭と首にかなり汗をかくんです。汗っかきのみどり子です。

帰ってくれば髪は濡れてぺったり。

でも朝風呂に入るほどではないので、着替えてタオルで身体をさっと拭く程度。

1日1回頭に汗をかく生活を続けていますが、髪の毛がべたつく印象は1週間過ぎてもあまりありません。

リンスをしなくてもきしむ感じは全く気になりませんでした。

頭皮のかゆみもなし。

先日白内障の手術を受けたのですが、術後1週間、シャンプーできない期間がありました。白内障の話はこちらから→白内障手術を受けてきます!~手術前に知っておきたいこととは。

目の手術の傷口から雑菌が入らないためですから、もちろん頭からシャワーをかけてもダメ。

この1週間はかなりつらくて「早くシャンプーしたいーー!」と1週間検診の日を楽しみにしていたくらい。でも今回は季節も秋だし、お湯で毎日洗っているからかべたつきもあまりなく、かゆみは不思議なくらいありませんでした。

シャンプーしないと匂いはどうなの?


それでも気になるのは頭のにおいです。

頭のにおいをかいでもらいたくても、今夫がちょうどしばらく不在なんです。っていうか夫が在宅だとしても「頭臭くない?」なんて嗅いでもらうなんてイヤ!!拒否します!(だって仲悪いんだもーん)

他人に嗅いでもらうわけにもいかないし。(^_^;

あーー、先月娘が帰省しているときに、湯シャンの実験をすればよかったーと後悔しました。娘ならちゃんと本当のことを言ってくれるし。

でも自分では、10日過ぎても臭さは感じません。(自分で匂わないのは当たり前かしら?)

枕カバー替わりに敷いているバスタオルをクンクンしたけれど、特に臭くは感じませんでした。

またみどり子、週に1回、町の施設でゆるーいヨガサークルに行っています。このサークルはヨガというよりストレッチやマッサージメインの年齢層高めのグループ。

二人一組なってホットタオルを使って頭や身体をマッサージしあう時間があるのです。距離感かなり近いし、時には頭のマッサージもあるので、もしかしたら私のお相手、臭かったかしら?

次回勇気を出して聞いてみる?

湯シャンでべたつきを感じ始めたのは何日目?


実は湯シャンをはじめて「なんとなく髪がべたーっとしてきたかな?」と思ったのは昨日のこと。湯シャンを初めて10日目です。

その間、1日は面倒でお風呂(シャワー)に入らなかった日があるので、湯シャンもしていませんので、合計湯シャンをしたのは9回ということになります。

昨日の朝、なんとなくオイリーというか髪の毛のべたつきを感じました。頭皮のべたつきは感じません。

そして11日目の今朝。確かに今日もべたつくかも。でもかゆみはなし。

もともと髪が太くて広がりやすいタイプの髪質なので、むしろ軽くべたついて落ち着きがいいかも?

今日はおでかけがあったので、クルクルドライヤーでブローをしましたが、そのあとは・・・

18湯シャン (2)

こんな感じです。

あら、白髪が目立つわね。染めてから1ヶ月半経つものなーー。

でもどうでしょう?髪は結構ツヤがあるし、私としてはいい感じにまとまってる方だと思います。

18湯シャン (1)

これで久々の友達とランチに行ったのですが会った途端「髪いいじゃん!」と言われたのです。

あれーー?ボブにカットした後、あったことあったはずなのに??

湯シャンを11日目にシャンプー剤を使ってみたら?


そんな感じで気付けばあっという間の10日間。

まだ1週間も経っていないかな?というイメージでしたが数えたら11日目。

ただ、今夜11日ぶりにシャンプーしてしまいました!

というのも、ちょっと来週お出かけ予定があり、白髪を染めたくなったからです。

素人考えですが、白髪染めの前にシャンプーしておいた方がよさそうですよね?

明日辺り染めようとおもうので、湯シャン11日目にして一時休止。本日シャンプー、リンスをしました。

ところがここでちょっとビックリしたことが!

普通1週間も髪を洗わなかった後久々にシャンプーすると、ほとんど1回目は泡立たず、2回3回とシャンプーすることになりませんか?

みどり子、先日の白内障手術後、1週間シャンプーしなかった後がまさにそうでした。

ところが今回、1回目のシャンプーで結構泡立ちました。それでもちょっと泡立ちが少なめではあったので2回目は少しだけシャンプーを付けて洗ったらそれで充分でした。

リンスもして、クシでとかしてシャワーで流すと「うんーやっぱりサッパリはするわねーー!」

でも思ったより、全然大変なことではありませんでした。たった10日間だったからかな?

湯シャンはアトピーにいいのか?悪いのか?


湯シャンをする理由は人それぞれいろいろあると思います。

・ケミカルなシャンプーを使いたくない。

・自然派の生活をしたい

・シャンプーを節約したい

・アトピーを改善したい。

実は私はなんの理由もなく湯シャン10日間実験を始めました。自然派志向でもないし、言うならミーハー。

でもね、よく考えたら私は小学校の頃から長年のアトピー人間。

むかしはアトピーなんていう言葉もなく、首や肘の内側が「しっしん」なんだよーと言っていました。

耳たぶのうしろもよく「切れて」赤くなっていたり。

今はいいですが、数年前までたまに頭の中頭皮に湿疹とかさぶたが出来て、皮膚科で液体リンデロンを処方されて頭に付けていた時期もありました。

首や肘の湿疹はあまりなくなった今でも、耳たぶのうしろは時々赤く切れるので、処方薬をたまに塗っています。でもそういえばこの10日間は塗らなかったかも!!

お湯でうなじや耳の後ろをよくマッサージするように洗っていたのは事実だけれど、それも関係しているのか?

そしてもうひとつ。

わたしは今でも時々全身がたまらなくかゆくなるタイプのアトピーで(湿疹とかが出るわけではないのに)、夜もかゆみで寝られなくなります。そういうときはアレロックというやはり皮膚科で処方された薬を飲みます。

でもこの薬、かゆみはすぐに取れるのですが、猛烈に眠くなるので夜しか飲めません。しかも私の場合飲んだら翌日のお昼くらいまでぼーっと眠気とだるさが続きます。かゆみはばっちり取れるのですがその眠気の副作用が強いのでなるべく飲みたくないなーと思っているのですが。

関係あるかどうかはわかりませんが、先ほどシャンプリンスしてお風呂上がったら、全身がまたかゆくてかゆくて、飲み薬飲んじゃいました。これもたまたまではあると思います。

さて一旦は今日で湯シャンの実験は終了です。

明日か明後日白髪染めをして、しばらくしたらまた湯シャンに再チャレンジするかもしれません。みどり子の湯シャン実験報告でした。

コメント

紺子

みどり子さんこんばんは!
湯シャンで髪を褒められ、お肌にも良かったようですね(^▽^)/
私も今夜は洗髪するつもりでしたが、石鹸で洗った後で酢リンスをするのも面倒だしケミカル製品も使いたくなくて
よし!もう少し湯シャン続けてみるか!とアッサリ方針転換w
さて、いつまで続くかしら
明日はヘナで部分染の予定なので、ヘナは油分を奪うから洗髪しなかった、というのもあります
もちろん湯シャンはしてますよん

身体のかゆみにシャンプーは関係してると思いますよ
私も高校生の頃、毎日シャンプーしていて、うなじがひどくかぶれたことがありました
シャンプーの後に体を洗う、または念入りに流して皮膚に残さないようにするのが大事らしいです(実行されてたらすみません)
最近はボディソープで、体もシャンプー状態で洗うのが増えてるみたいですけどね…

水玉まくら

みどり子さん、いつも楽しくブログを拝見しています♪
わたしも湯シャンしてます!かれこれ4年目ですが、なんともありません(笑)夫も臭いと言いませんし、実母にも言われたことはないので臭くはないはずです(笑)お陰で我が家のお風呂場には石鹸と、夫が使用してるメリットしか置いてません。側から見るとかなりシュールです•••。
それから、アレロックの話が気になったんですけど、眠気が強すぎるのでしたら一度ドクターに相談してみるといいですよ。アレロックの添付文章にも強い眠気が副作用であるため服薬後の運転禁止と書いてあるほどですから。日常生活に支障が出るようでしたら、弱い薬に変えてもらうのもいいかもです!お節介な病院勤務の者より(笑)

ままりん

素敵
みどり子さん、おはようございます。

10日間湯シャンされたのですね!

私はかれこれ3年目に突入しましたが、髪のボリュームというか、太さと地肌からの立ち上がりがアラ環とは思えないと良く評してもらってます。

10日目ごろのにおい?ベタ付きは、地肌に沁みこんでいた香料や薬品のにおいも含まれてるのではないでしょうか?私も初期にそんなことがあり、身体本来の働きというか、身体が不要な物を排泄デトックスし始めてると思えました。

そしてみどり子さんが言うように、湯シャンって地肌を洗い流すことなんです。私はそうしてたけど、友達が私の髪の変化を見て湯シャンを始めたけど、1週間くらいで娘さんにニオウと言われ断念したと言ってましたが、髪だけ濡らしてたのかもしれません。私の伝え方が曖昧だったようです。
みどり子さんの伝わるで友達に伝えてみたいと思いました。

それにしても、みどり子さん、白髪なんてほとんど無いじゃないですか。画像から見て、アラヒィフぐらいに見えますよ。プロフィールのイラストに洗脳されてました。素敵です。

コメントのお返事はどうぞ気になさらず。



らうれあ

髪の長さと季節にも寄りますが、かなり臭う方が多いし危険かな…
洗濯ものの臭いと同じ感じ?
洗髪ブラシはアラカン世代には育毛にも良いですよ
毛根も頭皮もきれいに洗えます
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

コレクターたちの終活~あさチャンの特集を見て考えた 2018/11/20
人形供養の報告が来た~ひな人形の断捨離その後 2018/11/19
家じゅうのはさみを集めてみた~はさみの断捨離 2018/11/18
ひとりで粗大ごみの自己搬入~1週間ぶりの更新です。 2018/11/17
究極の断捨離はじまります。~初めての?引っ越し 2018/11/11
汚実家の汚風呂の実態~あきれ果てる汚実家の実態その2 2018/11/06
進化してしまった汚実家とあきらめと~汚部屋片付けは果たして? 2018/11/05
タンスを処分する方法とは~タンス断捨離奮戦記 2018/11/04
あーー勘違い。何十年も大事にとっておいた雑誌を断捨離した話。 2018/11/02
10月によく読んでもらった記事はこちら。 2018/11/01

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について