スポンサーリンク

食欲の秋、スポーツの秋と・・・珍しい植物

10月10日は体育の日。ってみどり子世代だと頭に染みついていますよね。なかなか慣れません。

再来年の東京オリンピックもこの時期にやったらしいのに・・・とは大多数の人が思っていることではないでしょうか。

さて秋と言えば、スポーツの秋?食欲の秋?芸術の秋?あなたはなんの秋ですか?

スポンサーリンク

ウォーキングの秋


みどり子、春からゆるーい糖質制限ダイエットをして5㎏体重が減りました。

食事だけでは健康にはなれないだろうと、ウォーキングを始めました。

これも今までもたまーーにやっていたのですが、どうにも続かない。でも初夏からは割と頑張って続けています。それもこれもCOKE オンアプリのおかげかな?→歩くだけでドリンクがもらえる!~お得なCoke ONアプリの使い方。

しばらく前からは早朝ウォーキングが割と習慣になっているんです。

最近なぜか朝早く目覚めてしまうみどり子。5時前とかに目が覚めてスマホでラジコなどを聞いていたのですが、ぼーっとベッドの中で時間を過ごしていてもしょうがないと、1度朝食前にウォーキングをしてみたらこれがなかなか気持ちがいい。田舎道で昼間歩くと人っ子1人いなくて不気味なくらいの道も、早朝だと結構ウォーキングやワンちゃんの散歩をしている人に出会います。といっても3ー4人ですが。(^_^;

だいたい6時過ぎから、近所の散歩コースをぐるーっと1周すると40分弱。これで約5300歩ほど。先ほどのCOKEオンアプリの習慣目標が35000歩なのでちょうどいいペースで、ほぼ毎週スタンプが1個たまっています。

今までに自販機でドリンク2本無料チケットがたまりました!!何個もスタンプを貯めてペットボトル1本ですが、たったこれだけのことでモチベーションあがるんですよ。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

朝のウォーキングで見つけた小さい秋。


最近の散歩道。

18秋 (3)

早めに色づいた落ち葉がきれいです。

そしてこの植物ご存じですか?

18秋 (4)

植物のことには全く疎いみどり子ですが、一昨年くらいに初めて近所の野っ原で見つけてびっくりしたものなんです。今の時期、道ばたや野原のようなところでみかけます。

青、ピンク、紫、黄色、緑などパステルカラーの固い実がついているんです。すっごくかわいらしくないですか?一見プラスティックの玉のように見えるほど。葉っぱは葡萄の葉のような形。

名前もわからず、とってきて家で小さなガラス瓶に入れて飾っていたのですが、なぜか家の中にいれると色がわりとすぐ綠色になってしまうんですよね。やはり野に置け・・・ということなのかな?

この植物と同じ写真を知人がが去年インスタグラムにアップしていて、名前を聞いたらどうやら「野ブドウ」というそうです。ただし食べられないそうですけどね。かわいいので最近のお気に入りです。

大好きな栗で食欲の秋。


18秋 (1)

たまたま行ったご近所の敷地内に落ちていた立派な栗。

18秋 (7)

ゴロゴロと落ちていて、思わず一緒にいた人たちと「拾いたいね~。」「夜には雨降ってきちゃうし」などと話していたのですがさすがに人の敷地内。黙って指をくわえ見ていました。

でも目の前で車にひかれてつぶされていってしまった・・・あーーもったいない。

と、思っていたら近所の農家の直売所で

18秋 (5)

たくさんの野菜と一緒に

18秋 (6)

かなりサイズは小さいけれど、山栗一袋100円でした。思わず二袋購入。

他の野菜も全部100円です、新鮮で美味しい野菜が安く買えてありがたや。

さっそく

18秋 (2)

栗ご飯しましたよ。小さいけれど味が濃くってとても美味しい栗でした。ほくほく。

これはおかわりしちゃうよね。ダイエット継続中で夜は白米を食べないことにしているみどり子ですが、栗ご飯の日は特別。2杯も食べちゃいましたよ。

秋の味覚ジャム2連発


そして続々と秋の味覚。

18秋 (11)

毎年恒例、プルーン農家で1㎏300円のジャム用プルーンで赤ワインコンポート。

18秋 (12)

作り方は一昨年の記事でご紹介。→生のプルーンで美味しく、そして美しく。食べやすいプルーンのコンポートの作り方。

今年も美味しくできました。毎朝手作りR1ヨーグルトに入れて食べてます。

18秋 (10)

そしてこちら。

18秋 (8)

私の好きなリンゴ。あかねです。酸っぱめ固めのリンゴで皮付きのジャムです。作り方はやはり去年の記事で→りんごジャムが苦手な人でも好きになるりんごジャムの作り方

いつもは形が残るくらいに作るのですが、今年はストウブ鍋で作ったから火の通りが良すぎたのか、ちょっと形が煮崩れてしまいました。でも色がきれいで美味しいですよ。

ストウブ鍋、活用しています。ストウブ鍋が我が家にやってきた話はこちら→ストウブ鍋で美味しく出来たものは。~鍋を断捨離して我が家にやってきたSTAUB活用術

食欲の秋全開。せっかく減った体重が元に戻らないように気をつけなくては。

みなさんの秋の楽しみはなんですか?

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

昔々の手紙を断捨離する決心をしたわけ 2018/10/18
髪のきれいなベッキーも湯シャンをやっていた! 2018/10/16
スマホの断捨離再び~リサイクルして東京2020のメダルキャンペーンまだやってました。 2018/10/15
衣装ケース一杯の思い出子ども服を断捨離 2018/10/14
赤ちゃん用品を買ってはどんどん断捨離するわけとは。 2018/10/12
高い着物もタダ同然~テレビ東京「あなたのゴミをお金に換えてみませんか」 2018/10/11
食欲の秋、スポーツの秋と・・・珍しい植物 2018/10/10
密閉容器を総入れ替えの野望~またまたタッパー断捨離中 2018/10/09
1回しか着なかったスーツをやっと断捨離したわけは。 2018/10/08
簡単おいしい!いくらの醤油漬けの作り方とは 2018/10/07

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について