スポンサーリンク

使わないレシピや型紙を思い切って断捨離してみた~趣味の見直し

我が家の台所にはレシピがたくさん入った分厚いファイルが料理本と一緒に並べてありました。

だからと言ってそのレシピファイルをしょっちゅう見ているか?というとほとんど開くことはありません。

リビングの棚には、洋裁の型紙を入れたこれまた分厚いファイルが2冊。

今日はこれらを見直すことにしました。

スポンサーリンク

パン教室に行ってるけれどパンを焼かないよね?


みどり子は月に1回、パン教室に通っています。途中お休み期間はありますが結構長く通っています。

といっても知人がやっている小さなパン教室。一緒に行っているのも友人ということもあり、ほとんど茶話会状態。

午前中に作った焼きたてパンと、先生であるTさんの家庭菜園の野菜で作ったサラダとコーヒーで試食会という名のランチ。

喫茶店もカフェもない田舎町で、カフェ気分を味わいに行っていると言っても過言ではありません。

先生もそんなゆるい私たちに合わせて、楽しむことをメインにパンのセレクトをしてくれています。

最初の頃は、張り切って家で復習をしていたけれど最近は・・・・食べるだけ。作ったパンをたくさんお土産に持ち帰りそれで満足しています。

もちろんたまにはパンを作りますよ、ホームベーカリーもあるので。

でも作るのはホームベーカリーでそのまま焼く食パンやせいぜいロールパンくらい。

教室で習うような手の込んだパンはほとんど、いや全く作らなくなりました。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

使わないレシピは断捨離。


パンや料理雑誌の切り抜きを入れてあるファイルなどがこちら。

18レシピ (4)

料理用のファイルだけで2冊、しかもかなり中身がパンパンにふくれあがっています。

パン教室でいただくレシピは厚手のカラー写真で捨てるには惜しいとも思ったのですが、長年の分が貯まっていたのでここは思い切って処分しました。

18レシピ (7)

4枚だけ、基本的な食パンのレシピ、丸形パンのレシピの分だけは残すことにしました。

あとは古い雑誌の切り抜きなどもほとんど捨て。毎年お正月のおせち料理に作る切り抜きだけを残して処分しました。

洋裁の型紙も断捨離。



18レシピ (5)

これは一時期よく作っていた洋裁小物の型紙などが入っているファイルです。

厚紙で作った型紙やレシピ、インターネットのサイトから印刷したクラフトのレシピや、参考になる画像を印刷したものなどを入れまくっていたので分厚くあふれかえっていました。

ファスナーポーチ、サイコロポーチ、しじみ巾着、トートバッグ・・・

でもこれらも今はほとんど作っていません。最後にこの型紙を使ったのは何年前だろう?

18レシピ (6)

中にはネットで有料で買った型紙もあるけれど、使わないものを持っていても仕方ないのでこちらも処分します。

今も全く洋裁小物を作らない訳ではありません。たまに衝動的に作りたくなってミシンでがががーっとやっています。

でもありがたいことに、今ってyoutubeで優秀な洋裁小物の作り方動画がいくつも紹介されているんですよ。

私がよく利用しているのがhirohiroさんの動画。



この方の動画を見ると、かわいいポーチやトートバッグが簡単に作れるのでよく利用させてもらっています。型紙も本当に簡単なモノなので作らなくて直接布に書いていけばできるようなものが多数。

目からうろこのような作り方、効率のよい作り方が紹介されているので、とても便利です。

こういうものがあるので型紙はいりません。

一種類だけお気に入りの型紙を残して、後は全部処分してしまいました。

趣味関連を見直すことで断捨離が進む。


結局今日はこれだけ断捨離できました。

18レシピ (2)

大量のレシピ、雑誌の切り抜き、洋裁小物の型紙類とレシピ、ネットの作り方を印刷したもの。

70リットルのゴミ袋半分ほどとファイル2冊を処分しました。

・今はやっていないの道具

・今も続けているけれど必要でなくなった用具、本類

趣味を続けることは生活を豊かにしてくれるし、ストレス解消になるので全てを断捨離などとてもできませんし、する必要もないと思います。でもたまに見直すことも必要だなと思いました。

コメント

ルル

同じ
最近、何度目かの断捨離ブームが来て、片付けを進めています。

偶然、みどり子さんのブログを拝見して、同じような物を持っていて捨てれなかった自分と重なる部分があって、みどり子さんの断捨離がすごく励みになります。
若い頃は、編み物、洋裁、パッチワーク、トールペイントと色々やりましたが、今は根気も無くなり、今後はやる事も無いだろうと、捨てれなかった材料、趣味本をようやく捨てる事が出来ました。

まだミシン、ロックミシンは捨てれませんが…

本も大好きで、結婚する時に随分と処分したのですが、またまだ本棚の中にあり、先日ようやく半分以上、買取に出せました。

今回のパンのレシピ、私も持っていました(笑)もうパン教室に行く事も無いので処分しました。

みどり子さんのブログで、ゴンおばちゃまの抜きを知り、今は抜きをしながら断捨離してます。このやり方がとても自分に合っているようです。

みどり子さんの文章がとても上手なので、ブログを読むのも楽しみですし、励みになります。

これからも断捨離、それ以外の記事、楽しみにしています。
長コメント失礼しました。

pummelo

趣味の見直し、大事ですね
衣類や日常使う物については、かなりミニマムになっていますが、私もまだまだ趣味の物がかさばっています。
スクラップブッキングをしようと集めましたが、なかなかやらず…綺麗な紙は小学生の女の子にあげたり、リボンや布は幼稚園に寄付したり、でもまだもったいない気持ちで処分しきれていないです。
着付けの先生からいただいた多過ぎる着物もそうだし…趣味の物は難関です。
記事にしていただいてありがとうございます!
私も見直します!(宣言しないとやらなさそうなので、こちらで勝手に宣言させていただきましたw)

もちもち

こんにちは。
こんにちは。
使わないレシピや、型紙、私もいっぱい持っていて
定期的に捨てているものの、なかなか思い入れが
あって処分できませんでした。

今回教えてくださった作家さんの動画を見て
びっくりしました。

とっても丁寧な教え方で、あっという間に
ポーチが完成して感動。

何冊か手芸関連の本を持っていても、いざ作ろうと
思うと???な部分が動画ではよくわかりました。

4色ボールペンで大胆に生地に線を引くというのも
かっこいいです。

使わないまま保管していた手芸の本を減らすことが
できそうです。

教えてくださってありがとうございました。


以前、麦茶レンジチンのやり方も教えて下さって
感謝しています。

香ばしい香りで嬉しいです。



物を集めるのが趣味になってしまっていたので
定期的に見直すことは大事ですね。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について