スポンサーリンク

記念切手をメルカリで出品することをおすすめするワケとは。~古い切手帳の断捨離

皆さんのお家には古い記念切手などありますか?切手帳などというものはありませんか?

我が家には何冊も切手帳や切手を入れたファイルがあります。それを今日は整理することにしました。

スポンサーリンク

切手収集の趣味はいつ頃流行ったのか?


我が家には私が収集していた切手の他に、夫が子どもの頃?から集めていた切手帳もあります。

私が小中学生の頃、既に切手収集ってブームだったような気がするのですが、実際にはいつ頃からだったのでしょうか?

調べてみたところこちらのサイトにこんなことが書いてありました。

引用

日本で切手ブームが起きたのは1960年代頃になります。

デザイン性に惹かれての収集と、価値が高い切手を投機的に収集する人がいました。


引用 切手コラム

1960年ということはまさに私が生まれたすぐ後の時代です。

その頃は記念切手の発行部数も少なく、美しいデザインの切手を収集すること、そしてそれが将来高値が付くだろうと言う目的の両方で集めていたのでしょう。

夫の(おそらく少年時代)の切手帳を見ると、シートではなく1枚ずつ、薄い半透明のハトロン紙のようなものに丁寧に包み、切手帳のポケットに1まいずつきちりと並べてありました。5円とか10円の切手です。

私が本格的に収集していたのは、学生時代からでした。きれいな切手が発売されると郵便局へ行ってシート単位で購入していました。それは就職してからも結婚してからも続きました。

子どものための定額貯金などで郵便局を利用していたので、郵便局窓口を訪れることが多く、その度に「今度こんな記念切手が発売されますよ、いかがですか?」と昔にしては商売っけのある郵便局員さんにおすすめされると、なんとなく買っていました。

当時の私は筆マメだったこともあり、収集目的だけでなく、実際季節毎に、また手紙を出す相手に合わせて切手を選ぶのも楽しみでした。

「実際使ってるんだから、いいの!」と言い訳をしつつ、無駄にコレクションを続けていたのです。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

古い記念切手の買い取り相場は?


先日、友人Aさんがこんなことを言っていました。

たまたまAさん宅に買い取り業者がやってきたそうです。「なんでも買い取ります」というアレです。

出すものはないというと、「切手でもなんでも買い取りますよ」というのでAさんは試しに記念切手のシートを何枚か出したそうなんですが

額面の80%で買い取ります、って言われちゃったのよーー。バカバカしいから辞めちゃった。だって美空ひばりとか裕次郎の記念切手だよ。もっと価値あるでしょーー」

とAさんは言います。

私、心の中で「その切手、家にもあるし・・・額面の80%なら割と良い方かも・・・」と。売ることは辞めたAさんに言うまでも無いなと思い口にはしなかったんですけどね。

たまたま先日こんな折り込みチラシが入っていました。

「金、プラチナ、切手、テレカなんでも買い取りします」という業者のカラー広告。

見れば

普通切手シート 62円以上 額面の~85%

記念切手シート50円以上  額面の~75%

記念切手シート 50円未満 額面の~55%

とはっきり書かれていたんです。

記念切手は普通切手より買い取り相場が安いんです。これ常識のようです。しかも古い切手で50円未満の切手は最大でも額面の55%。半額強にしかならないんです。

Aさん宅を訪れた業者は記念切手で80%というのですから、割と良心的な方だったのかもしれません。

記念切手をメルカリで売るといくらで売れる?


実はみどり子、最近記念切手をメルカリに少しずつ出品しています。メルカリに切手が出品されていることを知ったからです。

でもそれもほとんどが「額面割れ」と表記されて出品されています。

額面割れとは。

例えば80円切手が20枚1シートだったら額面1600円になるわけですが、それが「額面割れ 1600円分記念切手 1550円」などと本来の額面より少し安く出品されているというもの。もちろん送料込みでの値段です。

切手を購入する人は、それを投資目的で買っているわけではなく(おそらく)実際に使うために購入しているのだと思います。

それだったら少しでも安く買えるのだからお得ということになります。

そこでみどり子も、我が家のほとんど使わないであろう切手シートを出品してみました。

メルカリで記念切手を売る方法は。


例えばみどり子が出品した例をご紹介します。

80円切手20枚1シートのものを5シートまとめて出したとします。

すると額面は80円×20×5で 合計8000円。

これを大体のメルカリ相場を見て 7900円で出品するとします。

するとメルカリの手数料が10%で790円。

ゆうゆうメルカリ便で発送すると 175円。

7900円-790円-175円で 6935円の売り上げになります。

え???8000円が6975円にしかならないの?そうなんです。手数料と送料ってバカになりません。

でも6975円÷8000円で計算してみると、0.87%。つまり額面の87%で売れたことになるのです。

そこで先ほどの買い取り業者の買い取り割合を思い出してください。

記念切手シートの買い取りは最大で75%でしたよね?といことはそれよりもはるかに高く売れたことになるのです。

しかも業者に出せば「最大で75%」なのですから、状況によってはそれより下がる場合もあるわけです。

定価で買った物が85%でしか売れないということは残念なことではありますが、使いきれないほどある切手ですから、少しずつこうやって出品しています。

まだまだたくさんある切手を整理して。


私が今現在持っている切手帳がこの3冊。

18切手 (1)

1冊は切手ノートと印刷された専用のファイル。もう一冊はA4のクリアファイル、さらに無印のA5サイズのもの。

18切手 (4)

これらにバラバラに入っていたものをひとつにまとめることにしました。

シートになっているもの、自分がつかうためにとっておきたいもの(ちびまる子ちゃんの切手や宝塚歌劇、ムーミンなど)、バラバラになった切手、普通切手・・・・

などとおおざっぱに分けてA4のファイル1冊にまとめました。

18切手 (3)

結果この2冊のファイルは空になり不要になりました。どちらも古いモノなのでクリアファイルの袋の部分が劣化していることもあり、再利用はなし。断捨離です。

18切手 (2)

これで3冊あった切手帳が1冊になりスッキリ。今まで切手を郵便に使う時にあちこちページをめくって探し回っていたのもこれでなくなりそう。

メルカリに出すものも一目瞭然。

メルカリで1度に同じような内容のもの(この場合切手)を出品すると、私の場合、おっちょこちょいなので内容を間違えてしまいそうでこわいので、ひとつ売れたらまた出品。少し休んでまた忘れた頃に出品・・・というやり方で出しています。

まだ、夫の古い切手帳が何冊か残っていますが、さてそれはどうするか?夫が自分で出品すると言うかしら?

記念切手の販売はメルカリがおすすめ


ご家族やご自身が昔集めた記念切手がお家に眠っているという方、処分に困っている方、結構いるのではないでしょうか。

今記念切手は額面以上に売れることはまずないようです。

昭和30年以前の切手ですと、中には額面より高くなるものもあるようですが、それ以降の切手はほとんど価値はなく、額面の6割~ということのようです。

普通に封書やハガキに使う、またはゆうパックなどを出す時窓口で切手で支払うこともできます。コレクションしてある切手がさほど多くない場合は、こうやって使うのが一番損のない方法であることは明白です。

でもたくさんあって使い切れない、処分に困って入る方は、1度メルカリに出品してみてはいかがですか?

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

昔々の手紙を断捨離する決心をしたわけ 2018/10/18
髪のきれいなベッキーも湯シャンをやっていた! 2018/10/16
スマホの断捨離再び~リサイクルして東京2020のメダルキャンペーンまだやってました。 2018/10/15
衣装ケース一杯の思い出子ども服を断捨離 2018/10/14
赤ちゃん用品を買ってはどんどん断捨離するわけとは。 2018/10/12
高い着物もタダ同然~テレビ東京「あなたのゴミをお金に換えてみませんか」 2018/10/11
食欲の秋、スポーツの秋と・・・珍しい植物 2018/10/10
密閉容器を総入れ替えの野望~またまたタッパー断捨離中 2018/10/09
1回しか着なかったスーツをやっと断捨離したわけは。 2018/10/08
簡単おいしい!いくらの醤油漬けの作り方とは 2018/10/07

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について