スポンサーリンク

男性はメルカリで値引き交渉をしない?~夫のメルカリ初挑戦

最近メルカリを始めました。

以前からメルカリで本などを購入するようにはなっていましたが、もっぱら買う専門で出品などは考えていなかったようなのですが。

スポンサーリンク

夫がメルカリに目覚めたその訳は?


少し前から夫がメルカリに目覚めました。

以前夫の本、司馬遼太郎などの時代小説を全巻まとめてメルカリに出したことがあったのです。その話はこちら→メルカリで売れる本、売れない本~夫の本の断捨離

その時は私が夫の代わりに出品していたのです。

夫が自分の趣味のモノなどを出品したいようなことを言いだし、「これいくらくらいで売れるかな」なんて言いだしたので

「面倒だから、自分で調べて!」

「自分でやってみればいいでしょ」

と冷たく突き放すみどり子。だって面倒なんだもの。

078502.jpg

以前にヤフオクをやっていたのも私。その時も夫のものを何点か私が出品しました。こういうのが苦手な夫です。

でも自分のことなんだから自分でやって欲しい。そうすればその煩雑さも、面白さもわかるだろうから。

すると夫がようやくメルカリ出品をやり始め・・・

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

メルカリってどうやってやるの?


最初はおそるおそるだった夫。

いちいちメルカリのやり方を聞いてくるのも頭に来る。

夫「メルカリ便ってどこから出せるの?」

夫「メルカリ便ってサイズは何センチまで?これ出せるのかな?」

夫「これどうやって梱包すればいい?」

夫「商品説明ってどうやって書けば良いの?」

「いちいち私に聞くなよーーーー!自分で調べろ!!自分でメジャーで測れ!!」

とは言いませんが、冷たく突き放します。

私だって人に聞いたりしないで、試行錯誤して調べながらやってたんだからさ・・・と思う私は冷たい人間でしょうか?

今の時代、いくらでもスマホで調べられるのです。だかあまずは自力でやってみてそれでもわからなかったら聞けば良いと思うのだけど。これは夫だけでなく身近な人に対してもそう思ってしまうみどり子なのでした。

メルカリ初出品は大物!


夫がまず最初に出品したのは趣味で買ってあったギターでした。

10年くらい前に購入したものでしょうか?私には値段は教えてくれませんでしたが、結構高額だったようです。その割には1ー2年で飽きてしまったのか、今では全く弾いていない。

それが出品したら数時間後には購入されてしまったのです。

でもここで問題が。ケースに入ったギター。相当大きいです。メルカリ便では送れないサイズ。

まーーったくこういうこと何にも考えずに出品するんだから!!

み「購入されたらさ、翌日には発送しないといけないんだよ。」

み「自分だってメルカリで買ってるんだからわかるでしょ、購入手続きしたらすぐに欲しいことわかるでしょ?

み「出品する段階で梱包材とか用意したり、サイズを測って何で送るか決めておくのが常識!」

とキツイ言葉でたたみかけます。

夫、ようやく近所のスーパーで大きめ段ボールをもらってきて、ホームセンターでプチプチを購入してくる。
(これまた、高いプチプチと高いガムテープを買ってくるんだなぁ。ガムテープなんてプライベートブランドで安いのあるでしょーー」

そういいつつも、2人がかりでギターをプチプチで巻いてケースに入れ、またケースの上からプチプチ梱包材でくるみ、その上から段ボールをカッターで切ったり貼ったりしてようやく梱包完了。

この大きさだとメルカリ便では送れないので普通の宅急便になったようです。当然匿名配送もできない。この辺もしっかり調べてからやって欲しいなーー、といちいちイラッと来ます。

初めて初めてメルカリ出品するときは、大物から始めないで小さなもので試してからやった方がいいと断言します!!

って、そういうみどり子も初めてのジモティーで超大物級の冷凍庫を出品して、大変な目にあってしまったんでしたっけ。(^_^;その話はこちら。

大型冷凍庫は断捨離出来るのか。~ドキドキ初めてのジモティその1

15年前冷凍庫に1日で400ビュー~ドキドキはじめてのジモティーその2

現れた取引相手は?~ドキドキはじめてのジモティーその3

譲り渡した冷凍庫がまさかの!~ドキドキはじめてのジモティーその4

自分に優しく他人(夫)に厳しいみどり子です、すみません。

メルカリで男性は値引き交渉をしない?


夫は最初に大物が売れて調子に乗ったのか、要領がわかってきて近くのコンビニでゆうゆうメルカリ便が出せることがわかったからか、こまめにいろんなものを出品していました。

読み終わった本、以前やっていたゴルフグッズ、工具類などを次々に出品したようです。

夫が出品したものは、本ならばビジネス書や歴史小説、その他のものも当然男性向けのものが多い。

だからでしょうか?購入する側がほとんど値引き交渉してこないようなんです。

1回だけあったようで、その時もまた

夫「値引きしていただけませんか?って来たんだけどどうしたらいい?」

自分で考えろーーーー!

私の場合だと手芸用品や趣味のものを出していましたから、多分購入者はほとんど女性だと思われます。半分くらいの割合で値引き交渉をされます。

自分が購入する場合でもダメ元で少しだけの値引きをお願いしてみるので、女性はメルカリでも値切りしたがるものなのかしら?
男性は値切るというやりとりに時間をとられるよりも、さっさと欲しいものを手に入れたいと言う人が多いのでしょうか?

夫のメルカリ売り上げ、まさかの10万超え。


夫が出品したものは、その後結構順調に売れていったようです。

こまめに徒歩圏内のコンビニまで歩いて出しに行っていました。

というのも、夫も最近「歩いただけでスタンプがたまる」Coke ONアプリを始めたので、こまめに歩いてコンビニまで行くのが苦痛ではなく、むしろ楽しみになっているようなのです。

そのアプリの話はこちら→歩くだけでドリンクがもらえる!~お得なCoke ONアプリの使い方。

なので面倒くさがらず、その度にこまめに出しに行っているようですよ。

そんな夫、最初のギターが○万円で売れたようなのですが、その後も工具類が古いモノなのに思ったより高く売れたりしたようで
2週間ほどでなんと10万円超えたようなのです。

そこでまた始まりました。

夫「これ振込してもらうのどうしたらいいのかな?」

自分で調べろーーーー!!

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

昔々の手紙を断捨離する決心をしたわけ 2018/10/18
髪のきれいなベッキーも湯シャンをやっていた! 2018/10/16
スマホの断捨離再び~リサイクルして東京2020のメダルキャンペーンまだやってました。 2018/10/15
衣装ケース一杯の思い出子ども服を断捨離 2018/10/14
赤ちゃん用品を買ってはどんどん断捨離するわけとは。 2018/10/12
高い着物もタダ同然~テレビ東京「あなたのゴミをお金に換えてみませんか」 2018/10/11
食欲の秋、スポーツの秋と・・・珍しい植物 2018/10/10
密閉容器を総入れ替えの野望~またまたタッパー断捨離中 2018/10/09
1回しか着なかったスーツをやっと断捨離したわけは。 2018/10/08
簡単おいしい!いくらの醤油漬けの作り方とは 2018/10/07

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について