スポンサーリンク

超便利!さらしで作るサラダ水切りふきんとは。その作り方。

初夏に娘が帰省していた時のこと。

「以前に作っていったさらしで作った水切りふきんが便利だからまた作って」と言うのです。

すっかりそんなものの存在を忘れていたみどり子でしたが。

スポンサーリンク

さらしってどんなもの?


さらしって ご存じですか?

みどり子世代以上の方なら、お子さんが赤ちゃんの時にさらしでおむつを縫ったという方もいらっしゃるかもしれません。

私も長女の時は布おむつを使っていましたが、その当時(30数年前)でも半分以上はドビー織りというおむつ専用ののソフトな折りのものを買って作っていました。

さらしとは、真っ白い木綿の布。一般的には33センチ幅で10メートルほどの長さのものが反に巻かれて売られています。1反 5ー600円から売っています。

目が適度に荒いので乾きも早く、洗う度に柔らかくなるという特性もあって、おむつに使ったり、ふきんなどの用途に使われてきました。お祭りの時に法被の下に胸に巻くのもこのさらしですね。。ケガをしたときの三角巾などもさらしでした。

私は、昔から刺し子の花ふきんを作るのが好きだったので、さらしの反物は常に家にある状態だったのです。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

さらしのサラダ水切りふきんとは。


さてさらしで作るサラダ用水切りふきんとはどんなものかというと。さらしを袋状に縫ったものです。

18サラダふきん (4)

その中に洗って切ったサラダ野菜を入れて

18サラダふきん (7)

このように手で持って、思い切り振って水を切ります。

私はベランダでやっていますが、シンクの上でやってもいいです。思い切り振りたい時はやはりベランダや浴室などでやってもいいかも。

すぐに使わない時は

18サラダふきん (5)

このようにボウルとざるにこのまま入れて冷蔵庫に保管しておきます。すると夕飯の時には適度に水が切れてパリパリのサラダが食べられますよ。

サラダ用水切りふきんの作り方。


さらしの幅を使って、33センチ四方ほどの袋状に縫ったものです。

さらしは両端が耳になっているので耳を口側にしてL字型にミシンでジャーーっと縫うだけでおしまい。裁断から縫い上がりまで5分もかかりません。

縫い代の始末も一切必要ありません。

とても便利なさらしのふきん


娘が作ってくれというので、自分の分も作ったわけですが、思いのほか便利で、サラダを作る度に使っています。

使い終わったらボウルの中で手洗いして干します。たまに色がついたら漂白することも。

18サラダふきん (6)

18サラダふきん (2)

以前はサラダの水切り用の道具サラダスピナーを使ってくるくる回して水を切っていたこともありますが、スピナーは大きすぎて場所をとるので使わなくなったので断捨離。

その後は、ペーパーナプキンで水気をふいていましたが、今はこのさらしの袋が便利で使っています。食器拭き用のタオルは断捨離して今は使っていないみどり子ですが、このさらしだけ使っている状態です。

お家にさらしがある方。また使っていない手ぬぐいなどがある方、ちょっと作ってみてはいかがでしょう。

みどり子は真っ白いまま使っているのですが、刺し子糸などでワンポイントを入れたり、口の部分だけ何本か縫い目を入れるだけでもアクセントになってかわいいかもしれませんね。

コメント

ふう

初めまして
こんにちは^^
初めまして
断捨離ブログを見ていてお邪魔しました
いろいろ共感することが多々あり
2か月前くらいから拝見させていただいています

さらしの水切り何かと便利そうですね!
今は亡き義母があんこを作るときこのような
ものでこしてこしあんをつくっていたのを
思い出しました

うちにもさらしがあります
主人がふんどしが健康にいいらしいから
作ってくれというのでさらしで作ってその残りが
まだあります
ミシンがないのでチクチク手縫いですが
早速作ってみようと思います^^

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について