スポンサーリンク

直したいけれど治らない歯の接触癖とは~TBSテレビ「教えてもらう前と後」を見て

今日、新聞のテレビ欄でこんな文章を見つけました。

歯の接触は万病のサイン」

まさに私の悩みにドンピシャな番組です。録画予約までして見てしまいました。

スポンサーリンク

歯の接触、歯ぎしりのしすぎで歯が折れた!


私は5ー6年前から歯ぎしり、舌癖、口腔癖など口周りのことで悩んでいます。最初は舌で前歯の後ろを触る・・・という癖だったのですが、それが舌を鳴らす癖に。そして歯ぎしり→歯のくいしばり→歯のクレンチング(歯をカチカチ鳴らす)などに至っています。

それらのことについては何回かブログにも書いています。興味がある方はこちらから。

舌癖と口腔癖、歯のくいしばりがひどい。自力で治す方法とは

舌を鍛えて美しく健康になる方法とは。NHKあさイチ特集が私にぴったりだった

「毎日が発見」というシニア雑誌をお試し講読することにした訳とは。

歯の食いしばりに悩んでいる人って意外と多いと知った~あるブログを読んで

こんなこともありました。去年突然歯が一本折れてしまい、慌てて歯医者さんに行ったところ、「どこかぶつけたか、転んだかしましたか?」と言われたのですが思い当たることはまったくなし。

結局歯ぎしりが原因で歯にヒビが入り、折れてしまったようです。歯を折るほどの力が入っているとは!これにはかなりびっくりしました。

それでも直そうと思っても自分で直せないのが歯ぎしりや歯の接触癖なのですが。

今日のテレビ番組ではその「歯の接触」について取り上げていました。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

歯の接触と歯ぎしりの違いとは。


みどり子は以前から歯ぎしりをする癖がありました。夜中に無意識にやってしまうため、朝になるとどっと肩周りが凝ってしまいます。夜中に何度も目が覚めてしまうこともあります。

もう4ー5年間、歯医者さんで作ってもらったマウスピースをしないと寝られません。

歯ぎしりは無意識、歯のくいしばりなどは起きている時にもやってしまいます。

76f0263ceea380501a4325962717e83c_s.jpg


ところが今回取り上げた「歯の接触」は、歯ぎしりやくいしばりとはちょっと違うモノなのです。

歯の接触癖について書かれたサイトをから引用します。

歯列接触癖(tooth contacting habit:以下、TCH)を知っていますか?

「噛み続け癖」などと呼ばれることもあるこの癖は、食べていない時に、不必要に上下の歯を接触させ続けてしまうというもの。

歯ぎしりや歯をくいしばる癖とは違い、意識せずに上下の歯が触れている状態のことです。

 引用Club サンスター

番組では冒頭でスタジオにいるゲストに対してこんなテストをしていました。

★口を普通に閉じる。その時 上の歯と下の歯がどこか一カ所でも接触しているかどうか?

するとゲストの中でも2人が「接触している」という札を上げていました。若手女優さんの杉崎花さんもその1人。

全国的に見ると、

上の歯と下の歯が接触している人→65パーセント

接触してない人→ 35パーセント


という結果が出ているそうです。6割以上の人がその軽重はあれど歯の接触癖があるということなんですね。私は自分がひどい接触癖があるので、このような人は少数派だと思っていたので驚きました。

歯の接触癖はなぜ起こるのか?


番組では歯の接触癖がどのように起こるのかを紹介していました。それは

・本を読む

・料理をする

・スマホを見る

このような下を向いて行う行為を頻繁に行うことにより、下あごが後ろに下がって上下の歯が接触しやすくなるそうです。

確かに私は本を読むのが好きでしたし、ここ2ー3年はパソコンよりもスマホを見る時間が圧倒的に増えています。それ以外にもストレスで歯の接触癖が起きることもあるようなので、私の場合、こちらの要因も多いのかな?と思っています。

他にも 舌の左右両側にぼこぼことした跡が付いている人は歯の接触癖がある人だということです。

私もまさにこれ。以前自分の舌の左右がフリルのようにぼこぼこしていることに気付いて「これは何か恐ろしい病気じゃないか?」と思ったこともありましたっけ。

歯の接触は万病の元


歯の接触が癖になっていくとどんなことが起こるかというと

・肩のこり

・首のこり

・歯周病

・ひどい人だと歯が折れる

・ひどい人では頭痛が起きることも

これは、歯を接触させ続けることにより、筋肉を緊張させる信号が出続けるために起こる症状だそうです。私の場合、上記に揚げられた症状、頭痛以外は全部当てはまっています。

私は今、起きている時のほとんど歯を接触させてしまっています。最近では家にいるときは、口をイーと開けた状態で歯を合わせてしまっています。見た目も変だと自覚はしています。たまに会う子どもには「お母さん、何変な顔してるの!」と言われてしまったこともあります。

この癖が付いてしまって、ついつい外でも買い物をしているときなどもこの口をしてしまっていてハッとします。人からどう見られているだろう。直さなくては・・と思うのですがそれもできない。

パソコンに向かってこの文章を打っている今も、です。

歯の接触を改善させる方法とは。


さて番組で紹介させていた改善法とは。

・舌を上あごに付けた状態でオーと口を大きく開ける。

 これを10秒を3回。(これを1日3回・・・だったと思います)

・家の中のあらゆる場所に「歯を離す」と書いたフセンを貼りまくる

・口の血管マッサージ

これは歯ブラシの柄などの先が丸いものを使って口の中をマッサージするというものです。 口の中を上から順番に12カ所、歯ブラシの柄で歯ぐきの内側から頬に向かって押すようにマッサージをするという方法でした。

このマッサージは歯の接触を改善させるだけではなく、小顔効果もあるそうですよ。

改善法の内、フセンを貼る方法は以前も他の番組で紹介されていて一時試してみたこともありますが、みどり子の場合なかなか上手くいきませんでした。家の中に貼っていても、来客があるときははがしてしまい、結局そのままになってしまったり。

今回詳しく紹介されていた血管マッサージ。これ、正直言っちゃうとなかなか面倒そう。小顔効果もあるということでやってみようとは思いますが、飽きっぽいみどり子、続けられる自信がありません。(最初からこれでいいのか?)

この中では一番最初の「舌を上あごに付けたままオーと大きく口を開ける」。これがどこでも出来そうなので一番取っつきやすいかな?何事も続けなければ意味がないですけどね。

以前にも 歯の接触癖について取り上げた番組がありましたし、今夜もあったということは、やはり同じ悩みを持つ人が多いのだろうな。→口と歯の悩みの解決法とは~「名医のTHE太鼓判」という番組を見て

普段自分の周りではこのような悩みを聞いたことがありません。だから自分だけ・・・と思ってしまいがちですが、6割以上の人が歯の接触癖があるというのですから案外多いのかもしれません。

とにかくこの癖が辛いのは

・癖だから自分で辞めればいいと思うのに、それが出来ないつらさ

・一日中口周りのことばかり気になる

・肩ががちがちにこる

・朝起きると首、肩がこっている

同じようなお悩みの方、何かいい方法があったら教えてください。なんとか良い方法を見つけたいですね。

コメント

紺子

みどり子さん、こんばんは!
私も見ました、たまたまTV見てたら流れてたのです
歯が接触してない方が健康に悪い、となるだろうと、その瞬間まで信じてたお気楽者です(;^_^A
歯の接触のことなど、全く気にしてなかったのですが、万病?とまでは行かなくても
肩こりとか言われると…どうしよう、これから気になって仕方ないかも?
歯を食いしばってるとは思ってないのですが…歯は常に当たってる感じはします(>_<)
とりあえず意識して歯を当てないようにすればいいのかしら…
歯ぎしりは以前は多かったですが、最近は静かだとダンナから言われてます
そういえば大学生の娘の歯ぎしりがひどいんですよ
私も若いころはそうだったから、きっとストレスからだろう、なんて気軽に考えてたんですけど…
意識して歯を当てないようにしてると、口が開いて乾燥しそうですよね(;'∀')

みどり子

Re: タイトルなし
紺子さん こんにちは。

同じ番組を見てらしたんですね。歯の接触。気になってなかったってことは大丈夫ですよ。OK!!

以前あった歯ぎしりもなくなっていらっしゃるならなおのこと。

娘さん、歯ぎしりがあるんですね。うちの次女もあるんです。こちらもやはり先日歯医者で「歯ぎしりしてますね。歯が摩耗してます」と言われたらしいです。
ひどいとやはりヒビが入ることもあるので、わたしのようにマウスピースも考えているみたいですよ。

娘さん、環境が変わったりすればよくなることもあるかもしれませんが、ついでの時に歯医者さんに相談してみるのもいいかも。

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

昔々の手紙を断捨離する決心をしたわけ 2018/10/18
髪のきれいなベッキーも湯シャンをやっていた! 2018/10/16
スマホの断捨離再び~リサイクルして東京2020のメダルキャンペーンまだやってました。 2018/10/15
衣装ケース一杯の思い出子ども服を断捨離 2018/10/14
赤ちゃん用品を買ってはどんどん断捨離するわけとは。 2018/10/12
高い着物もタダ同然~テレビ東京「あなたのゴミをお金に換えてみませんか」 2018/10/11
食欲の秋、スポーツの秋と・・・珍しい植物 2018/10/10
密閉容器を総入れ替えの野望~またまたタッパー断捨離中 2018/10/09
1回しか着なかったスーツをやっと断捨離したわけは。 2018/10/08
簡単おいしい!いくらの醤油漬けの作り方とは 2018/10/07

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について