スポンサーリンク

ワンランクアップする美味しい麦茶の作り方。

みなさん、麦茶はお好きですか?

夏になると毎日飲んでいるという方も多いと思います。

みどり子はここ数年、冬でも麦茶を飲んでいます。でも自宅で作る麦茶、イマイチおいしさが足りないと思うことってありませんか?

スポンサーリンク

集まりで飲む麦茶ってなぜ美味しい?


麦茶って子どもの頃から飲んでいました。

今のように色々な飲み物の選択肢もなく、夏と言えば毎日麦茶が当たり前。昔ながらの丸いヤカンで沸かした麦茶を台所のシンクで水につけて冷まして飲む。夏の風物詩でした。

いつの頃から麦茶のティーバッグが販売されるようになり、麦茶を作るのも随分簡単になりました。

でもなんだろう?家で飲む麦茶より、町内会の会合とか、子どもの学校のレクなどで(随分昔になりますが)で出される麦茶ってすごく美味しいと思うことないですか?昔飲んだ麦茶のような味がするんです。

あるとき、聞いてみたことがあるんですよ。どんないれかたしてるんですか?って。でも普通でした。水で出していることもあったり、ティーバッグをお湯で沸かしただけだよという返事。

エアコンもない暑い空間で飲む麦茶だから美味しく感じていただけなのか?でも昔のような香ばしい麦茶が飲みたい。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

麦茶の選び方試行錯誤。


その後、いろいろ試行錯誤してみました。

・お湯でティーバッグをぐらぐら沸かす。

・沸騰したお湯の中にティーバッグを淹れて冷ます。

・昔ながらの粒の麦茶を買って煮出す。

ネットでちょっとお高めの昔ながらの粒の麦茶を買ってみたこともあります。結果はあまり大差ない。(^_^;

ということで我が家では今は 伊藤園の健康ミネラル麦茶におさまっています。つるべさんのCMしている商品です。

スーパーでもどこでも手に入り、54袋入りで200円以下というお手頃価格。それを

・夏は水出し

・冬は沸騰したお湯の中に入れてポットで保温

という方法で一年中飲んでいました。ところが。

麦茶のパックをチンするだけで。


先日実家に一人暮らししているみどり子の兄がこんな情報をくれたのです。一人暮らしなのでこの暑さ、熱中症が心配で時々ラインをしているのです。「ちゃんと麦茶を飲んで水分補給してよ」というみどり子のコメントに対して

兄「この前 テレビで伊藤園の工場長が美味しい麦茶のいれ方を紹介していたから、それを実践しています」
(なぜか敬語を使う兄です)

み「え???どうやるの?」

兄「麦茶のパックをレンジで40秒チンしてから、水に入れる。1時間したら麦茶のパックを取り出す」

ということだったのです。えーー?麦茶のパックをチン?とビックリしました。

(兄から聞いた)伊藤園工場長おすすめの美味しい麦茶のいれ方まとめると。

・麦茶のパック(乾いた状態)でお皿に載せてレンジで40秒ほどチンして香ばしさを出す。

・水に入れて常温で1時間。

・パックを取り出し冷蔵庫で冷やす。

こういう手順だったのです。

実際にやってみた。


兄が使っているのも我が家と同じミネラル麦茶だというのでさっそくやってみました。

18麦茶 (1)

麦茶の袋をレンジで40秒チン。

18麦茶 (2)

1時間放置。

18麦茶 (3)

飲んでみると・・・あれ?正直あまり違いがわかりませんでした。(^_^;心持ち美味しい?気のせい?

18麦茶 (4)

チンする時間が少なかったのかな?と翌日は様子を見ながらちょっと長めに1分20秒ほどチンしてみました。

なんだかこちらの方が香りが立って美味しい気がする。

兄が言うには「伊藤園の工場長が言ってたのだから間違いない!」って、あんたは伊藤園の関係者なのか?というくらい信じていますが、実際美味しくなったと言っています。

ネットで「美味しい麦茶のいれ方」を調べて見ると、マグカップに麦茶のティーバッグと少量のお湯を入れチンしてから麦茶ポットの中に入れる方法などが紹介されていました。

どちらが美味しいのでしょう?この方法はまだ試していません。

兄から聞いてたこの方法。ティーバッグをチンする時間によって香ばしさがアップするのか?チンするだけなのでちょっとの手間なので試行錯誤しながら、美味しい麦茶の味を求めてみようかと思っています。

おまけ。子どもの頃に飲んだ思い出の麦茶の飲み方とは。


実はみどり子の子どもの頃、麦茶に砂糖を入れて飲んでいました。大人になって話すとびっくりされることが多いのですが、これってホント美味しいんですよ。

ご飯の時にはお砂糖はいれずそのまま。おやつなどの時、麦茶に上白糖を溶かして飲んでいたのです。これ、だまされたと思ってやってみてください。たまにやると美味しいんです!さらに牛乳を足すとアイスミルクティーになりますよ。

コメント

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

昔々の手紙を断捨離する決心をしたわけ 2018/10/18
髪のきれいなベッキーも湯シャンをやっていた! 2018/10/16
スマホの断捨離再び~リサイクルして東京2020のメダルキャンペーンまだやってました。 2018/10/15
衣装ケース一杯の思い出子ども服を断捨離 2018/10/14
赤ちゃん用品を買ってはどんどん断捨離するわけとは。 2018/10/12
高い着物もタダ同然~テレビ東京「あなたのゴミをお金に換えてみませんか」 2018/10/11
食欲の秋、スポーツの秋と・・・珍しい植物 2018/10/10
密閉容器を総入れ替えの野望~またまたタッパー断捨離中 2018/10/09
1回しか着なかったスーツをやっと断捨離したわけは。 2018/10/08
簡単おいしい!いくらの醤油漬けの作り方とは 2018/10/07

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について