スポンサーリンク

冷凍庫が大変だ~パントリーチャレンジ再び

暑い夏、どこのお宅も冷蔵庫、冷凍庫が大活躍していることと思います。

いつもタメコミアンなみどり子ですが、またまた冷凍庫が満杯になってしまったのです。

再びパントリーチャレンジ実施中です。

スポンサーリンク

気を抜くと冷凍庫がいっぱいに。


我が家には昨年まで台所の冷凍庫以外に大きな冷凍専用のストッカーが車庫に設置してありました。生協で冷凍のお肉や魚をどさっとまとめ買いしてはどんどん入れて、いただきものの大きな魚なども1本のまま冷凍したりしていた結果。奥底にはいつのものかわからない化石が蓄積していったのです。そしてその大型冷凍専用庫を思い切って使うのをやめたのです。

その話はこちら。→ついに大型冷凍庫の中身を断捨離。~コンセントを抜いた日。

その後紆余曲折はありましたが、今年の6月にその冷凍庫自体も断捨離することができました。

今まで好き放題使っていた大きな冷凍庫。人1人が入れるんじゃないか!という大きさでした。それが冷蔵庫についている引き出し2個分だけになってしまった。それが普通なんですけどね。すぐに冷凍庫がぐちゃぐちゃ状態に。

そこで今年の1月に一念発起し「冷凍庫の中身を使いきる」パントリーチャレンジをしました。その様子はこちら。

冷凍庫の中身を減らすために。パントリーチャレンジ~ずぼら主婦にもできるかな?
https://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#
パントリーチャレンジ途中経過報告。その1

冷凍庫使い切りにはまだほど遠いけれど。ビフォーアフター~パントリーチャレンジ経過報告2

冷凍庫内の断捨離は?~パントリーチャレンジ経過報告。その3

だいぶすっきりした冷凍庫~パントリーチャレンジ一時休止と経過報告その4

この時は1月から2月にかけて20間ほど、パントリーチャレンジをしました。なるべくメインの食材の買い物に行かず、冷凍庫のもの、常備してある乾物、缶詰などで乗り切るというものでした。

使い切りまではいきませんでしたが、自分としては大分すっきりしたのですが。あれから半年。ちょっと気を抜いたら。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

なぜ冷凍庫が満杯になっているのか?


冷凍庫のビフォー写真です。

まずは下の引き出し。

18冷凍庫 (11)

そして上の引き出し

18冷凍庫 (12)

1度はみなさんのアドバイスをもらって、きちんとなるべくカゴに立てて収納していたりしていたのですが。いつの間にかこんな状態。

カゴは入っているんです。でも見えない状態。底も見えない。なぜこんなにたまってしまったのか。

★言い訳その1。

実は夫がしばらく毎日お弁当生活が続く予定だったので、自家製冷凍食品(煮豆、一口ハンバーグ、切り干し大根、焼き鮭など・・・)お弁当のおかずをまとめ作り置きして冷凍していました。ところが突然夫のお弁当がしばらくいらなくなってしまったのです。

★言い訳その2

大好きなパンやさんに行った時に、しばらく行けないと思いまとめ買い、冷凍した。その直後にパンのいただきものが2件。冷凍庫がパンであふれてしまった。

★言い訳その3

シーフードミックスの1キロ大袋をいただいた。冷凍庫でかなりの場所を占めています。

すべて言い訳に過ぎませんが、気付けばこんな状態に。

先ほどの写真でわかるように、ついには入れる場所がなくなり氷収納部分にまで自家製冷凍ベリーを入れる始末。

これではいけないと真夏のパントリーチャレンジ再開しました。

まずは当たり前。パンを買わない。


まずはごくごく当たり前のこと。冷凍庫のパンがなくなるまでパンを買いません。

ところがここでやっかいな問題が。我が家は通常朝はパン食なのですが、夫は夏になるとたまにパンの代わりにシリアル類を食べます。いつもは毎日ではないのに、今年の夏の暑さ。冷たい牛乳を注いだシリアルが美味しいらしく、この頃は毎日シリアルばかり。

もちろん、パンはみどり子が好きで買って貯め込んでしまったもの。夫に強要はできず。

ひとりで地道に毎日冷凍したパンを食べています。パン好きだからいいんですけどね。

第1日はかさばっていたホッケの干物の献立。


パントリーチャレンジ1日目は冷凍ホッケ。

冷凍の魚って場所をとりますよね。まずは目に付いたこれ。

18冷凍庫 (13)

・大きな冷凍ホッケ

・豚バラ薄切りの残り少し

・冷凍ご飯1人前

これらを冷凍庫から出しました。これを使って夕飯です。

18冷凍庫 (14)

・焼きホッケ

・肉じゃが(ジャガイモ、豚バラ、人参、インゲン、タマネギ)

・味噌汁(なす)

・ミニトマト

・ご飯(夫だけ。冷凍ご飯チン)

肉じゃが、豚肉でもいいよね。肉の量も少ないけどホッケがメインだからよし。

ダイエット中のみどり子、今は夕飯にごはんは食べていないので夫の分だけ冷凍ご飯をチン。

以前は「毎日ご飯を炊かなくちゃ」と思っていました。冷凍ご飯がたまってきたらそれでチャーハンやオムライスを作っていたのですが。前回のパントリーチャレンジの時、コメントをいただいた方から「冷凍ご飯があるのに、ご飯を炊くなんて」とご意見をいただき、そうだよねーと納得。その後はなるべく冷凍ごはんから使っていくようにはしていました。

毎日ご飯を炊く必要はない。改めてこんな基本的なところからはじめています。

明日以降もパントリーチャレンジがんばります。

コメント

ちー

中身を書き出す
みどり子さん、こんちには。
うちの冷凍庫の中身は少ない方だと思いますが、みどり子さんと同様に、少しのお肉やハンバーグ二個...みたいなものが少しづつたまり、気になってました。
でも、お弁当に使うし(普段子供に週一で作ります)あとちょっとだけおかずが欲しい時に便利だし...ととっておりましたが、実際は使わず気付くと数週間(もしかしたら数ヶ月?)という状態に。

この夏休みは、留守番させる子供用に弁当を毎日作っていますので、冷凍庫の中身をメモに書き出して冷蔵庫に貼り出すことにしました。やはり目につくとスルスル消費できるものだなぁ、と思いましたよ!

今朝は南瓜と1ヶ月以上たつ肉団子(ごめん、子供たち!)を消費できました。

冷蔵庫もこの方式でやっていましたが、こちらは元々消費も早かったのであまり意味がなく、やめてしまいましたが、溜まりがちな冷凍庫や乾物類にはオススメです。もうやっていたらごめんなさい(^_^;)

みどり子

Re: 中身を書き出す
ちーさん こんにちは。

そうなんですよ。わたしは最初から多めにおかずを作ることが多いので、冷凍しやすいおかずはお弁当やお昼用に少しずつ冷凍しておきます。ほんのちょっとずつが貯まっていっちゃうんです。

冷凍庫の中身を書き出して貼る・・・。ちーさんのこのコメントを読んでから、全部ではありませんが冷凍庫のすぐに食べたい自家製冷凍品の中身と個数を書き出してみました。

冷蔵庫もこの方式でやれば忘れてしまうこともなくなりますよね。

アドバイスありがとうございました。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

これを読んだらやせられる?~小説「あなたのゼイ肉、落とします」 2018/12/13
60代の賃貸物件検索して思うこと~毎日間取り図見ています。 2018/12/12
私のモノは全部捨てて!~モノに執着する子としない子と。 2018/12/10
ひっそりと引っ越したいのに~またも夫との意見の相違 2018/12/07
いまだ捨てられないものと新しい居場所を見つけたものと。 2018/12/05
子どもたちに故郷がなくなると言うこと。~ふるさとまで断捨離? 2018/12/03
11月に読んでもらった記事ベスト5 2018/12/01
持ち靴が6足だけになった?~雪国に必須の靴の断捨離 2018/11/28
チョコレートを食べると基礎代謝が上がるってホント?~NHKあさイチ代謝の下り坂にストップ 2018/11/28
60代からの賃貸物件探し~シニアの引っ越し 2018/11/26

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について