スポンサーリンク

夏だからこそ買い置き食品の見直し

みなさんのお宅に常温食品やお菓子の買い置きはありますか?

みどり子の場合、ついつい増えてしまう食品類。今日は食品の棚をのぞいてみることにしました。

スポンサーリンク

インスタント麺って便利だけど。


昼ごはんに麺類が便利ですよね。

夫は昼は家に帰って食べることも多いため、ラーメン、うどん、スパゲティー。今の季節ならそうめん、冷やし中華
などをよく食べます。

ラーメンや焼きそば、うどんなどは基本生麺が好きなのですが(2人分200円弱くらいのチルド商品)日持ちがあまりしないのが難点。急にお弁当が続いたりして食べる機会がなくなり、賞味期限間近になることも。

そこでインスタントラーメンの袋麺などを常備します。最近は袋麺もかなり美味しくなってきましたよね。

とついつい買い置きしているうちに、夏が来ると、あまり熱いラーメンも食べなくなってふと気付くと・・・賞味期限切れ。

賞味期限切れの食品を抜いてみた。


台所の上の方にある食品収納棚です。

18おかし (1)

主にお菓子やインスタント麺類を入れてあります。

冷やし中華の乾麺を買ってきたのでそれを入れようとふと見ると・・・

なんか記憶にない食品もありそう。まずい!!棚から下ろします。

18おかし (2)

あーー、完全に賞味期限切れてそうなものが。

18おかし (3)

・冬に食べていた梅味の柿の種。小袋が1つ残っていました。

・インスタントラーメン、賞味期限切れ1つ。大袋に入ったままでした。

・ポテトチップス 冬に子どもが帰省した時に買ったのに食べなかったもの。当然期限切れ。

・カルディーで買ったものの食べきれなかった焼き菓子

・どこかの海外土産のチップス?

・オレオクッキーの空き袋

これらを断捨離しました。

ついでに冷蔵庫の中に食べていないお菓子があったなと取り出してみると。

・お土産でいただいたチョコレートヌガー?のような不思議なお菓子。

18おかし (4)

ひとつふたつは食べたのですが、とっても甘くて。さすがの甘い物好きのみどり子もその後手が伸びないまま数ヶ月冷蔵庫の奥の奥においやられていました。もう食べそうもないので処分します。

他にも2年前の手作りのゆかり。もう食べないので捨て。(今年の梅も出来ちゃったしね)中途半端に残ったままずっと放置していた麹など。処分しました。

あーーー食べ物をこんなに無駄にしてしまった。反省。

最近はダイエットしているのであまりおやつを食べなくはなっているのですが、我が家の場合最近夫がなぜかおやつを食べるようになったのでついつい常備しておきます。

でもせっかく買った食べ物を自分の不注意で賞味期限切れにして捨てるのは、本当に心苦しい。気をつけなくては。

残ったものを棚に戻しました。

が、うちでは絶対食べないとんがりコーンが1箱。夫がどこからかもらってきてここに入れっぱなし。まだ賞味期限は先だけど。
こういうのどうしましょう、きっと食べないまま終わりそう。

コメント

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20
引っ越し業者ランキングとは?~引っ越し業者を決めるまでその2 2019/02/15
引っ越し業者を決める方法って?~引っ越し業者を決めるまでその1 2019/02/13
レオパレス問題に思う~物件・引っ越し日程決まってよかったー。 2019/02/08
60代代の引っ越し物件探しその後のドタバタ 2019/02/04

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について