スポンサーリンク

3.7㎏分の写真を断捨離~アルバムの整理をして思ったこと。

7月に「1日20個捨てましょブギ」でアルバム整理に手をつけてしまいました。

写真って整理しだすと時間ばかりかかるのですが、その後も地道にやっていました。

スポンサーリンク

19冊のアルバムを減らす方法。


前回アルバムの写真断捨離したのは7月の9日でした。

アルバムの断捨離に手をつけてしまったら~1日20個捨てましょブギ6日目

家にあるアルバム19冊。これ以外にもフエルアルバムやとっても古い夫の学生時代のアルバムなどはありますが。

18捨てましょ6 (1)

まずはこのポケットアルバムの中から写真を厳選して、半分の冊数に減らそう!という目標を立てました。

前回は私の子ども時代~学生時代、結婚式、新婚旅行までのアルバムから、不要なもの、似たようなものを抜いていてアルバム2冊分を空にしました。

抜いていくとね。結婚式の写真なんて、会場で飲んでる人たちのテーブルの写真がやたらに多い。それはそれで楽しいのだけれど、こんなになくったっていいでしょ、というくらいある。意外と結婚式の写真はバサバサと捨てられました。

新婚旅行先の景色だけの写真なんて、どうでもいいわよね。まあそう思えるのは今になったからだけど。これもかなりの枚数を減らすことができました。

元々は結婚式披露宴の写真だけでフエルアルバム1冊、新婚旅行で1冊もあったのですからね。それを思えば大幅に減ったものです。

前回捨てましょブギで抜いた写真は534枚。この時は一日の作業でさすがに疲れました。

そしてその後は時間があるときに少しずつ・・・

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

不要な写真ってどんなもの?


年代を追って長女が生まれた時から子どもたちが増えていく過程のアルバムをチェックし、不要な写真を抜いていきました。

その中でどんな写真が多かったかと言うと。

★子どもの似たようなポーズの写真

まあこれはよくあるパターンですね。

★手作り服、手作りの品を撮った写真

みどり子は子どもの服、お揃いで自分の服もよく縫っていました。その度、洋服単体の写真、子どもに着せてポーズを撮らせた写真そんなものが大量にありました。
記録として残すには多すぎる数.少しを残して捨て。趣味で作った作品の写真もたくさん。これもいらない。

★ディズニーランドパレードの写真

子どもが小さい頃、ディズニーランドによく行きました。こちらに引っ越してからも1年に1度実家に帰省する度にディズニーランドに行くのがお約束。そしてなぜか大量にあるのがパレードの写真。よくもまあこんなにたくさん。

5年前に分厚いフエルアルバム本体を断捨離して、このポケットアルバムへ移したときにかなり枚数を減らしたつもりでいたのですが、まだこんなにあったとは。パレードの写真をなぜこうも一生懸命撮ったんでしょう。子どもが映っていないパレードの写真は全部捨てでいいです。

★子どもが豆粒ほどにしか映っていない学校行事の写真

これまたびっくりするほどあるのが、運動会やお遊戯会、器楽発表会などの行事の写真。望遠カメラなど持っていませんでしたから、子どもはどれも豆粒ほどにしか映っていません。

それなのに、運動会のダンスや組み体操の写真があるわあるわ。老眼になった今ではうちの子がどこにいるのか判別できません。いらなーーい!行事写真は大きく映っているモノ以外はほとんど捨て。

抜いた写真の枚数は?


前回は一日で500枚以上の写真を抜いて、疲れ果てました。

その後、寝室の床に広げたまま。(これが私の悪い癖)

18写真整理 (2)

寝る前に少しずつ、アルバムから抜き作業をやっていました。大変ではあるけれど思い出を振り返って楽しくもあるんですよね。

捨てる写真をポイポイとレジ袋に入れていって。

18写真整理 (6)

今回は面倒で枚数を数えるなんてことはしませんでした。何日か作業を繰り返してたまった写真の重さをまとめて量ってみると

18写真整理 (3)

3.7㎏もありました。

写真1枚が約2.5グラムなので、計算してみたら・・・ざっと1480枚。1500枚近い写真をアルバムから抜くことができました。少しずつ1週間くらいかかったかな。

まだ作業は途中ですが、床に座っての作業はつらいし、片付かないので(当たり前だ!)使っていない子ども部屋の机の上に移動。

ここで暇を見て地道な作業を続けようと思います。

みなさんのアルバムにはどんな写真が多いですか?

コメント

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

汚部屋娘ときれい好き変身娘のマンション訪問 2018/08/16
リアルに我が家と似てる!?~やましたひでこさんの「捨てる!ワークブック」を読んで 2018/08/13
冷凍庫のもの使い切り~パントリーチャレンジその2 2018/08/11
歩くだけでドリンクがもらえる!~お得なCoke ONアプリの使い方。 2018/08/10
ワンランクアップする美味しい麦茶の作り方。 2018/08/09
冷凍庫が大変だ~パントリーチャレンジ再び 2018/08/08
夏だからこそ買い置き食品の見直し 2018/08/07
3.7㎏分の写真を断捨離~アルバムの整理をして思ったこと。 2018/08/06
4ヶ月で5㎏のダイエットに成功!~ゆるい糖質制限で目標体重に。 2018/08/04
家の中のモノの数を数えた人 2018/08/03

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について