スポンサーリンク

家の中のモノの数を数えた人

日々少しずつですが断捨離をしているみどり子です。

不要なもの、使っていないものを捨て続けているのにまだまだ家の中にはモノがあふれているのはなぜ?

いったい家の中にはモノが何個あるんだろう?

スポンサーリンク

家の中にあるものを数えた人がいた。


自分の家にはモノが何個あるんだろう?と思ったことありますか?

そして一般的には何個くらいあるんだろう?

家族の人数にも家の広さにも生活スタイルにもよるので、一般的という言葉が通用しないのはわかっています。それでも知りたい。他の人の家には何個くらいのモノがあるんだろう。

人間って何個くらいのモノに囲まれて生きているんだろう?

そんな私の疑問に答えてくれるブログがありました。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

家の中のモノの点数を数えた人は。


検索して見つけたブログがこちら。→oriori

oriori という名前のブログ。「家の中にいくつモノがあるか、全部数えてみた。 」というタイトルで2014年に書かれたものです。

ブログの主は30代女性。小さなお子さんお二人とご主人の4人暮らしです。

特にミニマリスト、断捨離をうたったブログではないようです。日々の暮らしを綴ったブログのようで他のページも見ましたが、とてもきれいな写真で日常を記録されています。

この方が家の中のものを数えてみようと思ったきっかけが書かれていましたので、ブログから引用させていただきます。

シンプル生活を心がけるようになってから、視界に入るモノの数が少なくなってきました。

物の数をちょっと数えられそうな気がしてきました。

引用 oriori

そう思い立って数えたっていうところがすごい!!

玄関からリビング、トイレ、クローゼット、外周りや倉庫に至るまで家の内外全ての場所を網羅。それも鉛筆1本に至るまで数えているのです。

その結果、この方の家の中のモノの数が3757点だったそうです。

しかも数えるのに要した時間は、お子さんが昼寝をしている1時間半だというのですから、さらに驚きました。

3757点って多いの少ないの。


4人家族で家の中のものを全て数えて3757点ってかなり少ないという印象を受けました。

だって、食品類、野菜類まで数に入れているのです!(ジャガイモなら全部合わせて1点と数えている)冷蔵庫の中のものまでです。冷蔵庫内79点なんですって。我が家なんて恐ろしくて数えられません。

写真を見る限り、家の中はとても整理整頓されモノが厳選されているイメージです。だからこそわずかな時間で数えることができたのでしょう。(ご本人は「ざっくり」なので誤差はありますと書かれています)

みどり子の家ではとても無理です。そもそも数えようという気持ちになれません。

以前、食器棚に入っているものを数えたことはありました。その時の様子はこちらから。

食器棚の食器をとりあえず全部出して並べてみた。~食器の断捨離できたかな

この時食器棚の持ち数調べだけでも1時間以上はかかったと思います。まあ、全部出して、ついでに掃除して断捨離してからしまったので仕方がないのですが。

この時の食器類の総数が180点。断捨離したものが45点。残したものが135点でした。でも実は日常つかいの食器やガラスのコップ類は台所収納にしまってあるので食器自体の数はまだまだあります。

ですからこのブログの主さんの「全部数えてみる」という試みに感服しました。

数えてみようと思えるだけ、家の中のものを把握しているということが素晴らしい。そして1時間半でやってのけるところがすごい。

トイレ内にあるモノの数を数えてみることにした。


この方は、玄関に何点、リビングに何点、子どものおもちゃが何点というように細かく点数を数えています。トイレももちろん。トイレ内にあるものは17点だったそう。

そこで「トイレくらいなら私もすぐに数えられるかも!」と我が家の1階のトイレのモノの数を調べてみることにしました。

名付けてトイレ数調べチャレンジ。

まずビフォー。

18トイレ (4)

18トイレ (5)

手洗い台の上に、ミニ卓上カレンダー、メモ紙1枚、ボールペン1本、お香立て1点。

手洗いボウルの横には、ミニスポンジ(これ汚くなっていたので交換)、ハンドソープ、タオル掛けにタオル

下の方にはスリッパ、トイレブラシ、ゴミ箱

18トイレ (6)

手洗い下の収納、結構ぐちゃぐちゃでした。(^_^;中身を出したらこんなに。

18トイレ (1)

そして数えてみたところ。我が家のトイレ内のモノの総数は29点でした。

不要なものを抜いてみると


ここから不要なものを抜き出してみました。

18トイレ (3)

・台の上にあったメモ紙

・ウエス用のタオル(入れてあったことすら忘れていた)

・トイレットペーパーの棒(2本もあったので元からついていた1本を残す)

・生理用品 ジップロックに入れたものなど3袋

当然私にはもう不要。娘たちが帰省した時に必要だからと置いてあったのですが、必要な時に出せばいいだけ。ここにごちゃっと入っている必要はないので別の場所へ移動。でもこれももっと少しでいいかも。

そうそう、未使用の生理用品をメルカリに出品したこともありましたっけ。→開封済みのあんなものがまさか売れるとは。~久々のメルカリで断捨離

ということでトイレ収納のアフター写真はこちら。

18トイレ (2)

いらないモノを抜いたのでだいぶすっきり見えます。予備のトイレットペーパーが斜めに入っていることもなくなりました。

結果、29点あったトイレ内のモノが22点になりました。

家の中のモノ数えてみますか?


そうそう。このブログのでも紹介されていた「地球家族」という写真集。私も以前ブログにコメントで教えていただいて読んだことがありましたっけ。その話はこちら→世界30カ国の人たちの家の中のものを全部外に出してみた写真集~「地球家族」を読んで

この本も断捨離とかモノを所有することについて考えさせられた本でしたね。再読してみたくなりました。

さて、家の中のモノを全て数えたというブログ主さんの記事を読んで刺激をうけた結果、トイレの中というごくごく狭い空間ですが、モノの総数を数えてみました。

こんな小さな空間で29点もあったなんて。リビングとか数えるのは空恐ろしいはなしです。

みなさんは、家の中のモノの数を数えてみようと思えますか?

既に数えたことがある方がいたら、ぜひぜひ教えてください。

コメント

真由美

すごいみどり子さん
こんにちは😃毎日あっつくてたまりませんーみどり子さん偉いわ!
恐ろしくて数えられない!
昨日、先祖の墓参りに旦那の田舎(かなりの!)行って旦那のおじさん夫婦の田舎の古くて大きな家に寄った(入口だけ)のですがテレビに出れるような
ゴミ屋敷!凄かったー姑曰くおじさんは地元の有力者らしくお金もそれなりにあるみたいなのですが、、、ホント怖いです、あの歳(80過ぎてる)になると片付けやら断捨離は不可能!
お金がいくらあろうが豪邸を持って
いようが、自分で自分を管理出来ないと
悲惨ですね、千単位じゃなくて万になったらどうしよう?
掃除道具ってついつい増えますね、
でも以前禅僧の方の言葉(確かみどり子さんが教えてくださった)は強烈でした
掃除は時間をかけて身体を使ってするものだ道具や強い洗剤がするものではない。はー仰る通りです。

みどり子

Re: すごいみどり子さん
真由美さん お返事遅くなりました。

家の中のものを数えたって・・・私の場合 トイレの中だけですから。(^_^;

ご主人の実家にお墓参りに行かれたのですね。お疲れ様でした。叔父さまのお家がすごかった!!

田舎にありがちかもしれませんね。土地はいくらでもある、部屋も物置もいくらでもあるから、モノを捨てるなんてことが考えられないのでしょう。

私たちの年代でもモノを捨てることは体力を使うのに、80代になったら・・・もうあきらめるしかないのでしょうね。

そうなる前にがんばらなくては。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

昔々の手紙を断捨離する決心をしたわけ 2018/10/18
髪のきれいなベッキーも湯シャンをやっていた! 2018/10/16
スマホの断捨離再び~リサイクルして東京2020のメダルキャンペーンまだやってました。 2018/10/15
衣装ケース一杯の思い出子ども服を断捨離 2018/10/14
赤ちゃん用品を買ってはどんどん断捨離するわけとは。 2018/10/12
高い着物もタダ同然~テレビ東京「あなたのゴミをお金に換えてみませんか」 2018/10/11
食欲の秋、スポーツの秋と・・・珍しい植物 2018/10/10
密閉容器を総入れ替えの野望~またまたタッパー断捨離中 2018/10/09
1回しか着なかったスーツをやっと断捨離したわけは。 2018/10/08
簡単おいしい!いくらの醤油漬けの作り方とは 2018/10/07

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について