スポンサーリンク

4ヶ月で5㎏のダイエットに成功!~ゆるい糖質制限で目標体重に。

カラッと晴れず、蒸し蒸しと湿度が高い今日この頃。不快指数何%だ!?

って思ったんですが、そういえば最近あまりこの「不快指数」という言葉を聞かなくなりましたね。なんでだろう?

不快指数マックスではありますが、スッキリしているところが。それが私のお腹周り。ちょっとだけね。3月から始めたダイエット継続中なのです。

スポンサーリンク

みどり子のゆるい糖質制限ダイエットとは。


毎年冬になると体重が増えるみどり子です。これはほ乳類としての本能だ!と毎年半ばあきらめTえいたのですが、今年はひどかった。

調子に乗ってお餅を食べ過ぎ体重が元に戻らなくなったのです。158センチのみどり子。3月には59㎏という数字をたたき出してしまいました。

80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s.jpg

いや、以前10年くらい前にも59㎏を超えたことはあったんですが、その後少しずつ減らしてなんとか維持していたはずでした。

59㎏はヤバい!健康のためにも体重を減らさなくてはと一念発起。3月20日からのダイエットの様子をこちらにまとめました。

体重増加がヤバイ!2ヶ月で2キロダイエットするためには。

ダイエット途中経過報告~ゆるーい糖質制限ダイエット

野菜の切り方ひとつで好きになったもの。~ダイエットも進行中

糖質制限ダイエット成功?1ヶ月半で3キロ減りました。~まだまだ継続中。

一番最近書いたブログ↑で5月6日。この時点で1ヶ月半経って3.5㎏の減量に成功していましたが、その後も地道に続けていたんですよ、ダイエット。

そして今何㎏になったかというと。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

目標の54㎏を切りました!今朝の体重はなんと!


私が愛用している体重記録アプリはこれ。→超簡単レコダイエット

1日1回だけ記録できるアプリはたくさんあるのですが、これは朝晩と1日2回体重が記録できるのがポイントです。私が調べた中で1日2回記録できるものはこれしか見つからなかったのです。

さてこの日の体重は。

18体重 (1)

なんと53.0㎏グラムでした!!目標設定は54㎏にしていたのですが、今朝はそれを1㎏も下回りました。

夜の体重でも53.7㎏グラム。

18体重 (2)

綠の折れ線グラフが夜、赤が朝です。そして横にまっすぐな青いラインが目標設定の54㎏です。

朝に比べ夜の体重はどうしても多くなるのですが、ここ3日ほど安定して朝晩の体重が53㎏台になってきたので、ブログで報告することにしました。

体重が減ったら体脂肪も減る?


実は3月のダイエット開始当初、体脂肪は計っていなかったのです。

というのも我が家の体重計、個人個人の設定をして体脂肪、BMIなどが出てくるものなのに、なぜか設定がおかしくなってしまっていました。ですから普通の体重計のように体重だけを量って記録していたのです。

でも体重が減り始めたら、やっぱり体脂肪も気になる。ということで電池を入れ替え、再設定し登録をやりなおしました。やっと体脂肪も計れるようになったのです。

私、お恥ずかしい話、体重もですが体脂肪がすごいんです。以前は体脂肪33%以上ありました。普段でも32~33の間をいったりきたり。体重が少し減っていた時期でも安定高値の体脂肪。

昔、子宮筋腫があって通っていた産婦人科医に腹部CTをみながら「すごい脂肪!」と言われたことがあるくらいお腹の脂肪がすごいんです。

体重は減っても体脂肪は無理!と思っていたのですが

18体重 (3)

体脂肪も徐々に減り始めました。途中から計り始めたので体脂肪33%の頃の記録はありませんが、31くらいから少しずつ少しずつ減って来てついに29%代という数字を目にすることができました。

一番低いときは28.9という日も1回だけありましたが、今は29%~30%台をいったりきたりしている状態。

こちらも安定して29%台を維持していきたいと思っているところです。

ダイエット中の食事にはゆで卵


みどり子がやっているダイエットは、ゆるい糖質制限ダイエットです。本を読んだりネットで情報を収集して自分なりにやりやすい方法でやっています。

どんな食生活かというと。

★朝食 パン(食パンなら半分)チーズ、ゆで卵、ミニトマトなど、ジャムやピーナツバター、手作りR-1ヨーグルト

★昼食 普通にご飯や麺類などを普通に食べます。(でも自然と炭水化物の量は控えめになってきました)

★おやつ コーヒーとお菓子などを食べたり食べなかったり。最近はアイスを食べることが多い。

★夕食 おかずは夫と同じもの。納豆1パック。夜はお米は食べません。タンパク質多めを心がけています。

炭水化物を減らしている分、タンパク質を多めに採っています。とくに手軽に良質のタンパク質が採れるのでゆで卵をよく食べています。

まとめて茹でて、朝は必ず1個。昼も麺類に添えたり、サラダに入れたりして1日に2個は食べています。多いときは3個。

以前は「卵はコレステロールが高くなるので1日1個まで」と言われていましたよね?実はそれは間違った研究結果からそう思われていたそうなんです。 厚生労働省は2015年、日本人の食事摂取基準からコレステロールの上限値を撤廃しました。

なので一日2~3個は安心して食べてもよさそうです。

他には、夕飯のお米替わりに味付けなしの納豆1パック。あと元々豆類が好きなこともあり、茹でた大豆や黒豆を冷凍しておいてサラダなどにいれてよく食べるようにしています。

不思議なくらい空腹感はありません。

今まで自分でやっていたダイエットは、野菜中心にして食べる量を減らして・・・というものだったのでどうしても飢餓感がありました。

野菜とともにタンパク質をしっかり採っていると空腹感が少なくて私にとってやりやすいダイエット方です。

このダイエット法で困るのは、カレーライスがあまり食べられないこと。カレーってやっぱり定期的に食べたくなりますよね。夕飯にカレーライスやハヤシライスという選択肢がなくなると、メニューもちょっと困ってしまう。でも作りますよ、夫は食べたがりますし。その時はごはんは極力少なくします。そしてお昼にカレーライスにすることもあります。

少しずつ運動もしています。


こんな食生活で4ヶ月ちょっとで59㎏から54㎏まで5㎏の減量に成功しました。

見た目のことだけでなく、健康のために始めたダイエット。少しでも筋力をつけたいと、軽いウォーキングとゆるい筋トレ、スクワットもしています。

ウォーキングも筋トレも毎日ではありませんが、ゆるく継続しているからこそ、なかなか減らない体脂肪が減ってきたのかな?と思っています。みどり子がやっている筋トレとスクワットなどについてはまた今度。

とりあえず53㎏台を維持し、次なる目標は何十年も見たことのない52㎏台。あと少しなので頑張ってみようと思います。5㎏減ると身体が少し軽やかになって心もはずみます。

1ヶ月後にある自治体の人間ドッグの時に、去年より体脂肪が減って、筋力が少しでも増えていることが当面の目標です。

コメント

ローズマリー

素晴らしいです
こんにちは。
毎日元気なみどり子さんに背中を押してもらっています。

ダイエット成功おめでとうございます。
ハッキリと成果が出て励みになられたでしょう。
4ヵ月で5kgって、理想的な減らし方ですね。
食生活すごく参考になりました。ゆで玉子は私ももっと取り入れようかと思います。

お家の断捨離とダイエットと合わせてよいサイクルに入られたのですね。

物が多いことが特にうっとうしい暑い毎日です。

何か抜くものはないかと思いながら、みどり子さんの記事を参考に家の中を見渡しております。
ではまた、記事の更新が楽しみです。

ちー

本人のやる気次第
みどり子さん、こんちには。
目標達成、素晴らしいです!

運動食事、ともにダイエットには大事ですが、一番大切なのは毎日体重を量って、現状を知ることだと思います。
主人が結婚してから10キロ以上太りました。本人も見た目、健康面でも多少は気にしており節制してるらしいのですが...意識が甘いです!
ご飯はおかわりするし、甘いものもつまみます。体重計にはたまーにしかのりません。
食事であれこれ口出しするのは可哀想な気がするので、せめて「最近、体重量ってる?」とだけは声かけしてるのですが...本人の危機感がなくてダメですね(涙)

数年前はタニタ食堂のレシピを実践していました。他の要因もありますが10キロほど減ったと記憶しています。しかし、止めた途端戻り始め、今ではほぼリバウンド状態です。痩せたときに買ったスーツは潔く先日処分しましたよ(涙)
タニタ品数も多く、私の作る負担100%、主人は食べるだけなので馬鹿らしくなってしまい、次回ダイエットをしたいと言ってもタニタはやるものか!と誓いましたよ(笑)

みどり子

Re: 素晴らしいです
ローズマリーさん お返事遅くなりました。

ダイエットなんとか目標達成できて、すっきりしました。身体か軽くなるのが自分でもわかるので嬉しいです。

家の断捨離と同じでリバウンドしないようにしなくては。

わたしの記事を参考にしてくださっているというお言葉、嬉しいです。

みどり子

Re: 本人のやる気次第
ちーさん お返事遅くなりました。

ちーさんはご主人の為にタニタ食堂のレシピを実践なさっていたのですね。わたしもあの本は読んだことがあります。
理想的な献立だとは思いましたが、自分で作るとなったら大変だなあと思っていました。それをおやりになったとは!

たしかにダイエットは「計ること」が一番大事だと思います。ご主人にぜひ体重記録のアプリをおすすめになってみては?今は体重計とスマホが連動しているものもあるようですよね?

目に見えてグラフが現れるとやる気がでるかも。

それにしてもちーさんの「次は絶対タニタはやるものか!」に笑ってしまいました。ご本人に頑張ってもらましょう。(^^)v
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

昔々の手紙を断捨離する決心をしたわけ 2018/10/18
髪のきれいなベッキーも湯シャンをやっていた! 2018/10/16
スマホの断捨離再び~リサイクルして東京2020のメダルキャンペーンまだやってました。 2018/10/15
衣装ケース一杯の思い出子ども服を断捨離 2018/10/14
赤ちゃん用品を買ってはどんどん断捨離するわけとは。 2018/10/12
高い着物もタダ同然~テレビ東京「あなたのゴミをお金に換えてみませんか」 2018/10/11
食欲の秋、スポーツの秋と・・・珍しい植物 2018/10/10
密閉容器を総入れ替えの野望~またまたタッパー断捨離中 2018/10/09
1回しか着なかったスーツをやっと断捨離したわけは。 2018/10/08
簡単おいしい!いくらの醤油漬けの作り方とは 2018/10/07

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について