スポンサーリンク

暑い日は水を使って掃除。

人と会っての挨拶が合い言葉のように「暑いですね~」

口にするだけで熱を発しそうなので言いたくないセリフなのに口をついて出てしまいます。

そんな動くのも億劫になるような日は水を使って涼しくなりましょう。

スポンサーリンク

水を使って玄関掃除。


みどり子の暮らしている地域は、冬は雪深く寒い場所。ですから家の造りも寒さ対策を第一に考えて作られています。

断熱材がしっかり入っていて熱効率がよく出来ています。窓も下まであるようなものは出来るだけ少なくしています。そのおかげで我が家は冬でも、周囲の家より暖房を入れる期間が1ヶ月は少ないと思われます。

ただ、夏は地獄!日中にあたたまってしまった室内の熱が夜になっても放出してくれないのです。

暑い!!あっまた言ってしまった。

そんな日は水を使って玄関掃除をすることにしました。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

いつもの玄関掃除のやり方は。


みどり子が玄関のたたきの拭き掃除をやるようになったのはつい3年ほど前からです。それも毎日やるようになったのは2年半ほど前から。(たまにさぼってしまうこともありますが)

玄関掃除についてはこのブログを始めたばかりの頃にも書いています。こちら→玄関を掃除すると運気が上がるって本当ですか

やり方は

・ほうきとちりとりで掃く。

・ぬらしたウエスでたたきを拭き上げる。

これだけです。これは人気お掃除お片付けブロガーごんおばちゃまの本を読んで知った掃除方法。

最初は真っ黒になって毎回捨てていたウエスが、毎日やっているとあまり汚れなくなるので洗って繰り返し使うようになります。当たり前といえば当たり前ですが、毎日やればやるほど掃除が楽になることを実感。

これを始める以前は、年に1度夏になると玄関を開け放って大掃除をしていました。外からホースを引っ張ってきて水を勢いよくまいて、洗剤とデッキブラシでゴシゴシ。

そのあとまたホースで水と洗剤を何度も流す。という大がかりなものでした。あちこちに水が飛ぶのでそれも大変。

今はもうそんな掃除をしなくてよくなりました。

でも今日はせっかくなので・・・

小さなバケツ1つで玄関掃除。


といっても今日はホースの出番はありません。面倒ですからね。

用意したのは

・水を入れた小さなバケツ

・亀の子たわし

・ウエス(いつもより多く2ー3枚)

これだけです。洗剤も使いません。玄関ドアを開けて、バケツの水を手でまいていきました。そして亀の子だわしで軽くゴシゴシ。

バケツは2杯ほどまきました。

そのあと、いつもより多めに乾いたウエスを用意してたたきを拭き上げていきます。

18さらしサラダ (5)

18さらしサラダ (4)

しばらく玄関を開けっ放しにして風を通して乾燥させて終了。毎日掃除をしていても、たまにこうやって水まきしての掃除はさっぱりしました。

掃除後のアイスコーヒーが一段と美味しい。

みなさんも暑い日に、水を使って玄関掃除してみませんか?

コメント

カラ

なるほど。
気持ちの良い綺麗な玄関ですね。
『福』が飛び込んできそう。

今日は庭の草むしりの道具を買いに行く予定だったけれど
その前に、私も玄関掃除をしてみます!

みどり子

Re: タイトルなし
カラさん こんにちは。

福が来てくれるといいな。

夏の草むしり大変そうです。お気をつけて。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

昔々の手紙を断捨離する決心をしたわけ 2018/10/18
髪のきれいなベッキーも湯シャンをやっていた! 2018/10/16
スマホの断捨離再び~リサイクルして東京2020のメダルキャンペーンまだやってました。 2018/10/15
衣装ケース一杯の思い出子ども服を断捨離 2018/10/14
赤ちゃん用品を買ってはどんどん断捨離するわけとは。 2018/10/12
高い着物もタダ同然~テレビ東京「あなたのゴミをお金に換えてみませんか」 2018/10/11
食欲の秋、スポーツの秋と・・・珍しい植物 2018/10/10
密閉容器を総入れ替えの野望~またまたタッパー断捨離中 2018/10/09
1回しか着なかったスーツをやっと断捨離したわけは。 2018/10/08
簡単おいしい!いくらの醤油漬けの作り方とは 2018/10/07

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について