スポンサーリンク

子どもの残していった漫画本を断捨離~1日20個捨てましょブギ

昨日はアルバム整理を頑張ったせいか少々だれ気味。ぱっぱと捨てているつもりでも2時間も続けてやっていると疲れてしまうお年頃。

今日も写真の断捨離をやろうと思ったのですが、アレが届いたので急きょ変更になりました。

スポンサーリンク

宅配買い取り業者から段ボールが届いた。


先日 捨てましょブギ4日目で本の断捨離をしました。

最盛期?に比べれば10分の1くらいに減ったんじゃないか?と思う我が家の本ですが、まだまだあるんです。

いつもは年1ー2回ある図書館の古本交換市の時にまとめで出していたりするのですが、今回はそれを待っているよりさっさと処分したかった。

そこで処分する本を決める前に、古本宅配買い取り業者に申し込んでしまったのです。その話はこちらから。→まずは宅配買い取り業者に申し込んじゃって!~1日20個捨てましょブギ4日目

頼んだのはこちら→  宅配買い取りならブックステーション

今回は着払い伝票2箱分と段ボール2箱を申し込みました。

それが今日届きました。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

宅配業者からの段ボールはこれ。


段ボールと書類はこういう形で届きました。

18捨てましょ7 (5)

段ボールがむき出しでそのまま2枚。段ボールに、クリアファイルが直接貼り付けられていてその中に書類が入っています。

そして佐川急便さんからこの荷物を受け取るときがポイント。

18捨てましょ7 (6)

ここにも↑赤字で書いてあるように「受取人確認サポート」というのがあるのです。

事前に買い取り業者さんのサイトにも書いてありましたが、古物商上の本人確認を佐川急便さんが代行してやってくれる形になっているようなんです。この段ボールを受け取る時に、佐川急便さんに身分証明書を見せるのです。それを登録するようです。わたしは免許証を見せました。これは初めての経験です。

過去何回か古本や古着を買い取りしてもらったときは、免許証のコピーを同封したり、免許証の写メを事前にメールに添付したりしていたのです。

こういう方法もあるのだなぁと興味深く佐川急便のお兄さんの手元を見ていました。今は、宅配業者さんもただ荷物を届けるだけでなく、様々煩雑な業務があって大変そうです。

そうそう、この段ボール、予定より2日配達が遅れたことを謝罪されました。西日本の豪雨の影響だそうです。全然急いでいるものでないのでこんな時に・・・・とかえって申し訳ないくらいです。

段ボールの大きさは。


クリアファイルで送られてきたものは

18捨てましょ7 (7)

着払い伝票。2箱分頼んだのに1枚しか入っていない!と思ったのですが。よくよく読んでみると
1枚の白い方が2箱目に張る伝票だということです。2個口で送ることになるからこういう伝票になっているようです。

18捨てましょ7 (8)

細かい手順が書かれているA4の用紙数枚と買い取り承諾書が入っています。これに自分の住所、振り込んでもらう口座番号などを記入し同封するようになっています。本人確認は、段ボールを受け取るときに済ませているのでいらないようです。

段ボールを組み立ててみると、意外と小さい?という印象。これに入りきれるかな?と思って計ってみたのですが、縦横高さを合計して100センチ弱。宅配便でいう100サイズの段ボールを使用しているようです。

子どもたちが置いていった漫画を断捨離


18捨てましょ7 (9)

18捨てましょ7 (3)

これらは息子が高校生くらいの時に集めていた漫画。

デスノートやらいろいろ。下宿生活だったのでその頃このボックスに入れていてそのまま実家に持ち帰ったもの。
たまに帰省すると読んではいたので「これ捨てないでよ」と言われていたのですが、去年確認したら「もういらない」とのこと。息子の一人暮らしの狭い部屋に送られても困るからでしょう。

結構きれいな状態なので、欲を出して一部をメルカリに出品してみていました。でも設定金額が悪かったのか未だに売れず。

今回これらを全部送ってみることにします。

息子の漫画本だけで41冊。

他にもまとめて段ボール2箱いっぱいに。


後は先週の捨てましょブギでまとめておいた自分の本。

18捨てましょ4 (2)

それとだいぶ前に、買い取り業者に出そうと箱に入れて押し入れにしまったままになっていたCD類とゲームソフト少し。CDは古いものばかりなので値段は付かないだろうなぁ。

18捨てましょ7 (1)

あと娘の部屋もついでにのぞいてみると、ありました。

18捨てましょ7 (2)

ちびまるこちゃんとぐりとぐらの絵本。これもいらないということで、今日処分することにした分だけで81冊になりました。

前回の41冊とCD類も全部詰め込むと

18捨てましょ7 (4)

2つの段ボール、ほぼいっぱいになりました。よし、明日にでもこれを引き取りにきてもらうことにしましょう!段ボールサイズは100サイズくらいでしたが、結構本ってたくさん入るものですね。ずっしりかなり重いです。

果たして売れるものがあるのか?いくらにもならないかな?あまり期待しないで待つことにします。これだけの本とCDを家の中から抜くことができただけでサッパリします。

今日7日目の捨てましょブギは81点ということになりました。

あっ、あと少しだけ段ボールにすきまがあるので、明日までに何か入れる物がないか探してみます。

コメント

きなこ

はじめまして。
わたしも参加させてもらっています。みどり子さんより、ずっとゆるくて
マイペースですが。
自分だけでは、ついついさぼってしまいますが、みどり子さんと一緒にさせて
もらって挫折しないで頑張れそうです。



みどり子

Re: タイトルなし
きなこさん こんにちは。

きなこさんも捨てましょブギをやっていらっしゃるのですね。

ご自分のペースで少しずつがんばりましょう。

わたしも、ノッてる時とダメな時があるので・・いつまで続くやら。ですが。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

ストウブ鍋で美味しく出来たものは。~鍋を断捨離して我が家にやってきたSTAUB活用術 2018/09/18
電子ピアノを断捨離しました。その方法とは。 2018/09/16
ニトリで揃える真っ白な洗濯グッズ~古いランドリー用品をまとめて断捨離 2018/09/15
汚部屋娘の衣類を断捨離した話。 2018/09/13
着物を断捨離することにして驚いたのは。~まずは買い取り業者に申し込んじゃって。 2018/09/12
白内障手術を受けてきます!~手術前に知っておきたいこととは。 2018/09/11
夫にストレスを感じている人はこれを読め!~「定年オヤジ改造計画」 2018/09/09
定年後の夫のスーツはどうする?~夫の衣類大量断捨離しました。 2018/09/09
子どもの不寛容な社会とは~それでも騒ぐ子どもに注意した話。 2018/09/08
家庭用プリンターは必要ですか?~プリンターの断捨離 2018/09/07

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について