スポンサーリンク

着心地の悪いスポーツウエアはありえないでしょ~1日20個捨てましょブギ5日目

この頃運動不足を解消しようと、ウォーキングやジムに行ったりしているみどり子です。

今日は天気が悪かったので、公共施設内にある無料のジムに行ってきました。

ところが。

スポンサーリンク

ストレスを感じるスポーツウエアって。


地方に暮らしている人は似たり寄ったりのところがあるかと思いますが、車がないと買い物も病院も行けない。まったくの車生活です。そうなると本当に普段歩かない。スマホの万歩計がひどい時は数百歩。

5月頃から運動不足解消のために、たまに家の近所をウォーキングしたり、無料のジムへいったりしています。毎日行ければいいのですが、せいぜい週3ー4回。

今日は雨降りだったので、ジムに行ったのですが。

その時、久しぶりに着たのがこれ。

18捨てましょ5 (5)

4ー5年前に運動用に上下セットで購入したスポーツウエアです。下は半ズボン。

別にたいした運動をするわけではないのですがやはり結構汗をかきます。綿のTシャツだと乾きが遅いので、毎日運動している頃は、洗濯に困っていました。

こういう素材だとすぐに乾くしいいよねーと思って、しまむらで購入したのです。

ところが、これ久々に着て思い出したのですが、

着た途端に肩と袖部分に違和感。前に引っ張られるような感じなんです。そしてウォーキングマシンで軽いジョギングを始めると・・・
襟ぐり部分がどんどん首の方に上がってきてしまう。苦しい。走りながら何度も襟を下に下げなければならない。

そうだった。このTシャツを余り着ない理由は、これを着て運動したらストレスを感じるからでした。

運動するのが目的のウエアを着て動いたらストレスってありえないでしょ。縫製ミスなのか?デザインが悪かったのか?

もう途中からは「帰ったら絶対捨ててやる!!」と思いながら走っていました。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

一度も履かずに破けたヨガパンツ。


と言うことで今日はこの動きづらいストレス満載のTシャツを捨てることにしたので、その勢いで、着ていない衣類、不要な衣類の「捨てましょブギ」をやることにしました。

まずは運動関連でこれ。ヨガパンツです。

18捨てましょ5 (6)

娘がアジアに旅行に行ったときに「こんなの欲しい~?」と写メで送ってきてくれたのが、ずらっと並んだアジアンテイスト満載のパンツだったのです。

夏場のヨガに行くときにちょうど良さそうな薄手のパンツ。日本円にすると500円くらいだというので「買って買って!」と頼んだもの。

でもこれ、1回洗ったら

18捨てましょ5 (7)

お尻の部分の布が見事に破けたんですよ。

一度も履いてないの。洗濯しただけ。(泣)安かろう悪かろうでした。でも同じところで買った娘のワンピースは部屋着として重宝しているっていうんですよ。当たりが悪かったのかな。

さっさとあきらめて捨てればいいのに、半年近く取ってあったバカな私。ようやく捨てます。

分厚くて場所を取るスウェット上下


18捨てましょ5 (8)

これは10年くらい前まで私が寝巻きとして着ていたユニクロのスウェット上下です。こんなの着ていた時期もあったのですよ。

今はとても着られません。冬は暖かいけれど、重くて肩が凝ってしまいます。ウエストや裾のゴムも寝るときにストレスを感じます。歳を重ねるっていうことは、こういうものが着られなくなるんです。(私だけ?)

これではお風呂上がりや就寝時にくつろげないので全く着なくなりました。

なのになぜ捨てていなかったかというと、娘たちが帰省した時の寝巻きとして登場するからです。

確かに末娘が年末年始帰省するときはこれを着ています。1年に1回だけね。よく考えたら他の娘たちはこれは着ていません。

1年に1回だけ帰省する娘のためにこんな分厚くてかさばるものをとっておいてもしょうがない。これはもう断捨離します。娘には私の寝巻きを着せればいいし、他にも実はまだ「帰省用の部屋着」があるしね。←それもどうにかしないと。

もうひとつはこれ。

18捨てましょ5 (9)

この春先まで着ていた私の寝巻き、ネグリジェ?です。15年以上前から着ているお気に入り。冬用の寝巻きは2着あってその2着を交互に着まくっています。

わたしは最近は丈の長いネグリジェタイプの寝巻きが着心地がいいのです。背中が出ないから暖かくて。もちろん下にはスパッツ的なものを履いていますよ。

これはもう袖のゴムがゆるゆるで寝ているとたくし上がるようになってきて腕が寒かった。ゴムが交換できるタイプではないのでもうこれはあきらめて断捨離します。愛着はあるけれど散々着たのでもうお役御免です。

履いていなかったスカートも


18捨てましょ5 (2)

このスカートとパンツ。ブラックウォッチっていう名前のチェックでしたっけ?何年か前にすごく流行りましたよね。どちらもその頃に買ったものです。

ナチュラルな感じの膝下丈のスカート。最初の1年くらいは春夏に普段着としてよく履いたのですが、このところ出番はなし。今年はもちろん、去年も履いていない。

パンツは少し丈の短いタイプ。アンクル丈というのでしょうか。その中途半端が非オシャレ系の私にはあまり着こなせない。普段着として履いてはいましたが最近は登場しない。

そしてちょっとよそいきの白いTシャツ。これよくみるとポチッと茶色いシミが胸のところにあるんです。それが気になって着ていなかったもの。

これらは全部断捨離します。

こうしてみると、まだまだ

・ほとんど着ていない洋服

・着心地が悪いのを我慢して着ているもの

ってあるんだなと改めて思いました。

今日断捨離した数は。


他にも今日捨てましょブギで集めた不要品は

18捨てましょ5 (4)

これで全部です。

・ほとんど使っていないシーツ2枚(ピンクとブルー)

・使っていないミニミニブランケット

・旅行用の衣類を仕分けるための手作り布袋 2点

・冬の間よく履いてへたった靴下数点

など。

今日捨てた数は・・・・あれ?数えたら19点しかない。

あちゃーーー。1個足りませんでした。まっそんな日もあるさ。

これらは全部衣類リサイクルに持っていきます。

今日は結構かさばる衣類系を捨てられたので、70リットルのゴミ袋にいっぱいになりました。なんか達成感あります。

あ、明日は土曜日なのでお休みしようか。気が向いたらやろうか。

とにかく今月いっぱい捨てましょブギ、がんばります。

コメント

south

みどり子さん、こんにちは。
「捨てましょブギ」、頑張っておられますね。
70リットルは清々しい量です。

「着心地の悪いスポーツウエアはありえない」そのとーりですね。
ストレスを纏って運動しているなんてストレス2倍です。
ただ、運動してみないと分かりません、ウェアはやっぱり好みの色や形から入りますから。

古着屋勤務です。スポーツウェアは意外に売れるのですよ。
他人様が不要になった服を安く入手する。しかもそれは自分に合っているので喜べる。
素晴らしいです!な~んて日々感じながら仕事しております。

ちーもも

27個捨てましょブギ♪
娘たちと無事に10日間終了しました。
ある程度片づけて捨てたあとに始めたのでかなり辛かったです(;^_^A
最後の方は、ボタンとか安全ピンとかでした(笑

そして新たに、「毎日1捨てやろうか?」娘に提案したところ、「1捨てじゃなく5捨てにしよう!」とハードルを上げられてしまいました!!
仕方ないので昨日から挑戦してます。

みどり子さんのブログ読むのを制覇してしまったので、更新されるのがすごく楽しみです♪

みどり子

Re: タイトルなし
southさん、こんにちは。

スポーツウエアって古着屋さんで売れるんですね。ブランドもののウエアなん結構高いですもんね。
人様のお役に立てるお仕事、いいですよね。がんばってください。

ほんと着心地の悪かったシャツ、捨ててすっきりですよ。今日も普通のTシャツ(薄手)を着て運動してきました!!

みどり子

Re: 27個捨てましょブギ♪
ちーももさん、こんにちは。

娘さんたちとご一緒にずいぶん頑張っていらっしゃいますね。ある程度捨ててしまって捨てるものがない状態!!すごい。

わたしのブログも全部読んでくださったとのこと、ありがとうございます。

これからも地道に更新するつもりなので読みにきてくださいね。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

二段ベッドを解体したわけは?~1日20個捨てましょブギ11日目 2018/07/16
辰巳渚さんの訃報に接して。~「捨てる!」技術を再読してみて。 2018/07/14
使っていないバッグが山ほどあるワケは。~1日20個捨てましょブギ10回目 2018/07/13
高齢者は断捨離をしなくていい?~ラジオで聞いた五木寛之さんの話 2018/07/13
捨てられないものもある~1日20個捨てましょブギ9日目 2018/07/12
時間がなくても毎日の捨て癖をつけよう~1日20個捨てましょブギ8日目 2018/07/11
子どもの残していった漫画本を断捨離~1日20個捨てましょブギ 2018/07/10
アルバムの断捨離に手をつけてしまったら~1日20個捨てましょブギ6日目 2018/07/09
片づけ本だと思ったら大間違い~「座敷童に好かれる部屋、貧乏神が取りつく部屋」 2018/07/08
着心地の悪いスポーツウエアはありえないでしょ~1日20個捨てましょブギ5日目 2018/07/06

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について