スポンサーリンク

まずは宅配買い取り業者に申し込んじゃって!~1日20個捨てましょブギ4日目

全国的に不安定なお天気が続いていますね。

大雨被害も出ているところもあるようですが、みなさんのところはいかがですか?台風やら梅雨のもどりやら困ったものです。

さて今日は捨てましょブギの4日目。何を捨てるかというと。

スポンサーリンク

本を減らさなきゃと思いつつ。


我が家にはがたくさんありました。

私も夫も本を読むのが好き。4人の子どもたちも本を読むのが好きな子、漫画が好きな子。それぞれ。本だけは潤沢に買ってきました。

わたしは図書館もよく利用していますが、それでも本を買ってしまうのでひどくたまっていました。小説も好きなのですが料理本、手芸芸本はや雑誌など何十年も前のものが捨てられない性分でした。

このブログを始めてから2年4ヶ月ほど経ちますが、その間どれだけの本を断捨離したでしょう?

軽く300冊は超えていると思います。もっとかな。ブログを始める前にも大量断捨離したのでそれを合わせたら恐ろしい数です。

我が家の以前の本棚の様子はこちらから。→本が多すぎた我が家の巨大本棚、大きければいいってもんじゃない(ビフォーアフター写真あり)

今度、本を処分した記録だけでも改めてまとめてみようかと思います。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

まずは宅配買い取り業者に申し込んじゃいました。


今日は本を処分しようとは決めたのですが、捨てるのか?買い取り業者に頼むのか?メルカリに売るのか?

頭で考えているだけではまったく行動に移せません。

そこで「よし買い取り業者に申し込んじゃおう!今回は!」

と無謀にも、処分する本を選び出す前に、スマホで本の宅配買い取り業者を探しました。

それも深く考えず、ぱっと目に付いたここにしました。→宅配買い取りならブックステーション

本の宅配買い取りは2回ほど経験がありますが、どちらも古い雑誌専門店だったり、手芸料理本専門業者でしたのでちょっと特殊だったかもしれません。その様子はこちらから。

料理本・手芸本専門宅配買い取り業者に出してみた。~古本の買い取り体験。

年代物の古雑誌を断捨離。50年前の雑誌を買い取りしてもらう方法。

どちらも正直言って、自分が思い入れがある本であっても古いこともあり、残念な買い取り価格でした。まあでもそんなもんなんでしょうね。

今回は不要なCDや子どものゲームソフトが少しあることもあり、本以外にCDやゲームソフトも取り扱っているところにしようと、ぱっと決めてしまいました。

そしてスマホの画面から買い取り依頼のボタンをポチ。

こちらの業者さんは本は30冊以上、CD20枚以上で送料無料で宅配買い取りしてくれるようです。
本、CDなど複数ジャンルに渡る場合は合わせて20点以上でもいいそうです。

18捨てましょ4 (5)

まずこんな入力項目が出てきます。

・買い取り依頼品目(事前アンケート)ここで私は本、CD、ゲームソフト欄にチェックしました。

・ご請求段ボール数(無料)

こちらは必要な人には段ボール箱も送ってくれるようです。空き箱はなくもないのですが今回は試しにお願いすることにしました。思い切って2箱にチェック。

・着払い伝票(印字済み)枚数 ここも2枚にチェック。

・ガムテープ(無料)ここはガムテープまで送ってくれるようです。要不要にチェックするようになっています。わたしは不要。

・お客様情報の入力 ここは住所氏名電話番号、生年月日などを入力します。

これでほぼ終了。

あとは段ボール箱と伝票が送られてくるのを待つだけです。

さあもう買い取ってもらう準備が先に整ってしまいました。自分を追い込まないと出来ないみどり子です。

さて処分する本は。

未読の本も処分してしまおう。


今日の我が家の本棚。ビフォー写真。

18捨てましょ4 (1)

だいぶ減ったとはいうもののまだまだ多い。

そしてこの中には未読の本も結構あるのです。

読みたくて買った物の、すぐには読まず数年が経ち・・・読んでないからもったいなくて処分できなくて今日まで。

今回は思いきってもう読まないであろうそれらの本も抜き出しました。

18捨てましょ4 (2)

読んだ本あり、買ったまま未読の本あり。子どもからまわってきたけれど読まなかった本もあり。

漫画2冊は珍しくみどり子が買ったもの。宮崎駿アニメの中で私が好きな「耳をすませば」の原作本を買ったものです。でももう何年も開いていません。

他にも

18捨てましょ4 (3)

大好きな小林カツ代さんの本も今回2冊処分。(まだまだ残っています)

そしてピーターラビットの全おはなし集。分厚く重い本でケースに入ったまま。

これ子どもたちに読んでやろうと買ったものの、実際あまり読み聞かせしなかったんですよね。重すぎて・・・

思い切って処分します。

今日の捨てましょブギで断捨離した点数は?


買い取り業者に申し込もうと思うまでは時間がかかりましたが、その後は早い。

とりあえず家にあった段ボールを運び、その中にどんどん詰めこんで15分足らず。

18捨てましょ4 (4)

今日この箱に詰めた本は全部で41冊でした。

さて、買い取り業者から段ボールが届くまでに、子どもの漫画本やらCDも断捨離しよう。

先に業者に申し込んで自分を追い込むっていうのも、私みたいなぐうたらにはいい方法かもしれません。

明日も頑張ります。

コメント

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

コレクターたちの終活~あさチャンの特集を見て考えた 2018/11/20
人形供養の報告が来た~ひな人形の断捨離その後 2018/11/19
家じゅうのはさみを集めてみた~はさみの断捨離 2018/11/18
ひとりで粗大ごみの自己搬入~1週間ぶりの更新です。 2018/11/17
究極の断捨離はじまります。~初めての?引っ越し 2018/11/11
汚実家の汚風呂の実態~あきれ果てる汚実家の実態その2 2018/11/06
進化してしまった汚実家とあきらめと~汚部屋片付けは果たして? 2018/11/05
タンスを処分する方法とは~タンス断捨離奮戦記 2018/11/04
あーー勘違い。何十年も大事にとっておいた雑誌を断捨離した話。 2018/11/02
10月によく読んでもらった記事はこちら。 2018/11/01

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について