スポンサーリンク

ショートヘアにしたからいらなくなったもの~1日20個捨てましょブギ3日目

4年ほどずっとロングヘアだったみどり子が、髪の毛をばっさりショートボブにしたのは先月のこと。

髪が長い時はいろいろ必要だったものがありました。

スポンサーリンク

またロングにすることあるかな?


みどり子が風吹ジュンさんの写真を持って美容室に行った話はこちら→ショートヘアにしたら時間の断捨離できる?~美容院でカットしてきました。

まあ結果、何年ぶりかのショートボブはさっぱりして気持ちがいい。

洗うのも楽だし、乾かすのも早い。

おおむね、周りの人の評判も良い。(まっ、悪く言う人はいないか。)

辛辣なことを言う子どもたちの反応も割といい。

全体を短くしただけではなく、久々に前髪を作ったこともちょとだけ若く見えるようになった要因かも、と思っています。

「若々しいじゃん」とは息子の反応。

もちろん実際には会っていない。写メをLINEで送っただけ。

でも母は知っている。「若々しい」は本当に若く見える人には使わない言葉だと。

さて髪の毛を短くすると、当然のごとく髪をまとめる様々なグッズを使わなくなってくるのです。

今日はそれらを断捨離することにしましょう。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

2本あったヘアアイロンを断捨離。


ヘアグッズが入っているのはここ。洗面台の引き出しです。

18捨てましょ3 (4)

18捨てましょ3 (5)

実はここにはヘアアイロンが2本入っています。

アイロンはロングヘアの時はむしろあまり使っていませんでした。

ボブにしたらアイロンは結構必要。夜はドライヤーで乾かし。朝はくるくるドライヤーで癖を直し。それでも治らない癖をアイロンで伸ばす。

この頃よく使っています。でもね、2本はいらない。

なぜ2本もあるかというと、何年か前に娘に「このヘアアイロンいいよ」とすすめられたから。

18捨てましょ3 (6)


既に1本持っていたのだけれど、設定温度が低かったのであまりストレートにならない。温まるのにも時間がかかる。

娘に教えられ買ったのは、温度設定が出来るのでかなり使いやすかったのです。

でも使える1本を捨てられずに引き出しに入れっぱなしになっていました。

使っていないこれはいらない。

処分します。一応ジモティーにでも出してみる?

派手なヘアアクセサリーと夜会巻きコーム。


このプラスティックケースにたくさん入っているのは

18捨てましょ3 (1)

ロングヘアだったときは必須だったヘアゴム、ヘアピン。飾り付きのヘアゴム。

バレット、チャラチャラ派手な夜会巻きコームたくさん。Uピンなど。

18捨てましょ3 (2)

ロングヘアにし始めたころ、一時夜会巻きにするのに凝っていました。髪の毛を結ぶだけでもいのですが、ピン1本あると簡単にアップに出来る夜会巻き。

youtubeで調べて練習したら、あーーら不思議。慣れると1分足らずでアップヘアにできるのです。

特別なお出かけの時でなくても、わたしは掃除のパートをしているときもこれでアップにしていると髪の毛がうっとうしくないので動きやすくとても楽でした。もちろんその時に使っていたのは飾りのないシンプルなもの。100均で買えました。

最近でも期間限定のアルバイトの時はよくアップにしていましたが、さすがに飾りのついたコームは使っていませんでした。

こんな派手なのは、もし仮にまたロングヘアにしたとしても使わないでしょう。

これら全部断捨離します。

飾りのついたちょっといい夜会巻きコームは、メルカリにでも出してみようかな?

18捨てましょ3 (3)

小さなヘアピン類と少しのゴム、シンプルなコーム少しだけ残しました。

本日の捨てましょブギ、所要時間は短く10分足らずで済みました。

処分した個数は23点。

明日もがんばります。

コメント

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

コレクターたちの終活~あさチャンの特集を見て考えた 2018/11/20
人形供養の報告が来た~ひな人形の断捨離その後 2018/11/19
家じゅうのはさみを集めてみた~はさみの断捨離 2018/11/18
ひとりで粗大ごみの自己搬入~1週間ぶりの更新です。 2018/11/17
究極の断捨離はじまります。~初めての?引っ越し 2018/11/11
汚実家の汚風呂の実態~あきれ果てる汚実家の実態その2 2018/11/06
進化してしまった汚実家とあきらめと~汚部屋片付けは果たして? 2018/11/05
タンスを処分する方法とは~タンス断捨離奮戦記 2018/11/04
あーー勘違い。何十年も大事にとっておいた雑誌を断捨離した話。 2018/11/02
10月によく読んでもらった記事はこちら。 2018/11/01

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について