スポンサーリンク

かき氷器を断捨離できたわけ。~1日20個捨てましょブギ2回目

蒸し暑い。暑い。

と、うだうだしていたも仕方ないので重い腰を上げて捨てましょブギ2日目です。

スポンサーリンク

明日は不燃ゴミの日


今日は何を断捨離しよう!と思った時。明日は不燃ゴミの日だと思い出しました。

みどり子の地域では不燃ゴミの日は週1回。

・ペットボトル、缶、瓶(これらは指定袋はありますが、値段は30リットルで1枚15円とゴミ袋の実費ほどです)

・紙類、プラ包装容器 (これらは半透明の袋に分別すれば無料)

・燃やせないゴミ (割れた食器やら金属製のもの、小型家電など。これらは有料になるので高いんです。30リットルで1枚70円もかかります。)

ですから不燃ゴミの袋は満杯にして出さないともったいないことになるんですよ

よし、今日は中途半端たまっていた不燃ゴミの袋をいっぱいにすべく断捨離します。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ずっとかき氷器が捨てられなかったワケは。


1日目の捨てましょブギの様子はこちらから。→まずは目に付いたものから~1日20個捨てましょブギ1回目。

まずは台所のここら辺りから。

18捨てましょ2 (4)

コンロの横下の収納です。主にボウル類、一升瓶などが入っています。

そこでずっと捨てようか迷いながら捨てられなかったものが

18捨てましょ2 (7)

かき氷器です。

子どもたちが小さい頃毎年夏になると活躍したかき氷器。20年以上前のものかもしれません。

さっさと断捨離すれば・・・と思うのですが捨てられなかったのは。

夏に息子が帰省すると必ずと言っていいほど、作ってくれるのが白玉宇治抹茶のかき氷。

食べることに貪欲な息子、普段からマメに料理をしたり、お菓子も作ったりする料理男子。

その息子が夏に帰省する作る風物詩の白玉宇治抹茶かき氷。

だから息子が帰省する少し前に、白玉粉、小豆缶、抹茶などを買いそろえておくのが楽しみでした。

なんかね、これを捨ててしまったらその風物詩がなくなるような気がして。捨てられなかったのです。

でも考えたら去年も一昨年も、息子は夏に帰省したけれど「かき氷」のかの字もなかった。そもそも滞在日数短いし、友人の所に遊びに行っちゃうしね。

3年も使っていなかったかき氷器。やっと断捨離します。

いつか孫が夏に遊びに来たら・・・なんて思ったけれど。遠く離れているのでいつくるやら。

そしてちょっとAmazonで検索してみたら同じような手動のかき氷器、955円で売ってました。(^_^;その時はそれ。買えばいいや。と思えました。

専用の氷を作る容器ももちろん断捨離です。

家では使えないミニフライパン


他にはこちら。

18捨てましょ2 (3)

このミニフライパン。実は去年娘のところからお古をもらってきたんです。

「小さくて深いこの形が使いやすいよ~」

「ちょっとモノを茹でたりするのに便利」

「わたし、新しいの買ったからお母さんいるなら持ってく?」

娘が捨てるつもりだったらしいミニフライパン。わざわざカバンに入れてもって帰ってきたみどり子です。

ところが、これ我が家のIHコンロでは使えなかったの。

ならさっさと捨てれば良いのに、電熱器も1カ所ついているのでそれで使うかも~と取ってあったのですが、やっぱり使わない。

半年以上経ってやっと処分です。

そしてやっぱり使わなかったもの。これ。梅酒の梅の実。

以前にも断捨離しかけたときに、このブログにアップしたら「お料理にもいろいろ使えますよ」とアドバイスいただいたのですが、結局使ったのは2回だけ。

わたしには使いにくい食材だということで瓶ごと断捨離します。

もうひとつのワイヤーのミニカゴ。これもプレゼントが入っていたものだけどずっと棚に放置。

これも処分します。

フェリシモの食器も。


他に食器も処分することにしました。

18捨てましょ2 (6)

これ20年くらい前でしょうか。フェリシモをとっていた時期がありました。そこで買ったおさるのジョージのスープカップ。6個です。

家族が6人だったので6ヶ月連続で買ったものだと思います。今や家族2人。夫と2人ではこのおさるのジョージの出番もあまりなし。

とりあえず3つ処分して3つ残すことにしました。

18捨てましょ2 (2)

ついでにこのお皿3枚。これもフェリシモのもの。これも6枚くらいありました。西洋のおとぎ話シリーズです。

シンデレラやらマッチ売りの少女やら・・・もう随分よく使ったので、絵柄がはげてきているもの。ここ最近出番がほとんどありませんでした。

というもの今年の母の日にガラス皿をもらったのです。→今さらながら母の日のプレゼント~それぞれの選び方。

ナハトマンのガラスプレート。それがとても使い勝手がよく夕飯に、昼ご飯に、冷たい麺類と登場しない日がないくらい。

似たようなサイズのフェリシモのお皿は登場しなくなりました。

ナハトマンのお皿は夏に限らず一年中愛用できそうなので古いフェリシモのお皿三枚は断捨離です。

もう1点、割れてしまって1枚だけになった和皿も登場の機会がないので処分しました。

今日の断捨離総数は。


他にも

18捨てましょ2 (8)

まだまだたくさんあるお弁当箱。1度には思い切れないので(ここがダメな所か?)全く使っていなかったこの2点。

赤ずきんチャチャは多分雑誌リボンの全員プレゼントかなにか?子どもが小さいときのもの。一応欲を出して、メルカリで検索してみたのですがたいした値段はついていなかったり、売れていなかったりなので捨て。

他にも

18捨てましょ2 (1)

空きペットボトル 1点

空き瓶 2点

空き容器 1点

手提げ袋とプラ袋 

使わないプラボトル

果実酒用リカー(ほぼ空でした)

これらを全部処分して、今日の捨てましょブギの成果は22点になりました。

食器まだまだ処分できそうな気がしてきました。

明日もがんばります。

みなさんもよかったらご一緒に「一日20個捨てましょブギ」やってみませんか?

コメント

紺子

みどり子さんこんばんは~~
暑いのに捨てブギで更に断捨離に邁進されてますね!すごいなあ(^▽^)/
私ただいま停滞中…でもコメントしたことだし、20個は無理かもしれないけど
一日2個でもがんばろうかな…1/10ですけど…
すごい、実はワイヤーのカゴうちにもあります、って書き込みたかっただけなのに(;^_^A
知らず知らずのうちにヤル気を引き出して下さるみどり子さん、ありがたや~~~
このカゴ百均で買ったんですよね、私あまり雑貨欲はないんですが
可愛かったので衝動買い…もう何年も前ですが。
かわいいので玄関で、印鑑とか…今見てきました
同じカゴかと思えば形違いの物でした(;^ω^)
宅配BOXのカードキーが入れてありました
別に無理に使わなくてもいいんですよね…抜こうかな

息子さん手作りのかき氷、めっちゃ美味しそうですね
白玉宇治抹茶のかき氷、た、食べたい…
それでは捨てた物あればご報告しますね(今日はまだ☆彡)

みどり子

Re: タイトルなし
紺子さん こんにちは。

今、仕事もせず暇なんです。(^_^;

だから今のうちに頑張らなくては。

暑いのも嫌だけど、寒いときはまた動きたくなくなるし。8月になって本格的にバテてしまう前に頑張る計画です。果たして月末まで持つか?

ワイヤーのカゴ。紺子さんもお持ちなんですね。

我が家のは、プチギフトが入っていたもらいもの。なんとなくかわいくて捨てられずにおいてあったのですが、良く見たらほこりだらけ。似たようなものは他にもあるのでやっと断捨離出来ました。

雑貨欲がないってうらやましい。わたしは反対に未だに大ありなので気をつけなくては。

多分暑い暑いといっても、こちらは東京方面に比べればたいしたことないと思います。なので無理なさらずにね。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

二段ベッドを解体したわけは?~1日20個捨てましょブギ11日目 2018/07/16
辰巳渚さんの訃報に接して。~「捨てる!」技術を再読してみて。 2018/07/14
使っていないバッグが山ほどあるワケは。~1日20個捨てましょブギ10回目 2018/07/13
高齢者は断捨離をしなくていい?~ラジオで聞いた五木寛之さんの話 2018/07/13
捨てられないものもある~1日20個捨てましょブギ9日目 2018/07/12
時間がなくても毎日の捨て癖をつけよう~1日20個捨てましょブギ8日目 2018/07/11
子どもの残していった漫画本を断捨離~1日20個捨てましょブギ 2018/07/10
アルバムの断捨離に手をつけてしまったら~1日20個捨てましょブギ6日目 2018/07/09
片づけ本だと思ったら大間違い~「座敷童に好かれる部屋、貧乏神が取りつく部屋」 2018/07/08
着心地の悪いスポーツウエアはありえないでしょ~1日20個捨てましょブギ5日目 2018/07/06

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について