スポンサーリンク

まずは目に付いたものから~1日20個捨てましょブギ1回目。

7月は1日20個捨てましょブギ断捨離する!という目標を立てました。

30分タイマーをかけて、家の中のもの、不要なもの、ゴミでもなんでもなんでもいいので20個捨てるというものです。

さて1日目の今日は、一番近くにあるダイニングの引き出しのひとつからスタートです。

スポンサーリンク

引き出しの中のビフォー写真


うちのダイニングテーブルの後ろに作り付けのカウンター収納があります。

引き出しが13と他に扉付きの収納。

上はモノが置きやすい高さなので、ついついモノを置きがちになっていて以前はひどい状態でした。その話はこちら。→ ダイニングのカウンターの上を思い切って!!~ 小さな断捨離シリーズ(20)

1年半前のことです。その後、大きな電気保温ポットは断捨離し、代わりに小さめの電気ケトルを置いています。

以前はカゴをいくつも置いてそこに果物やお菓子などを置いて乱雑の極みでした。でもここにはカゴ類を置くのを辞めたので、とりあえずカウンターの上は、一時置き以外は電気ケトルだけという状態は保てています。

でも、引き出しの中は・・・・

見えないところは相変わらずダメなみどり子です。

今日は左端一番上の引き出しをやることにしました。

ビフォー写真はこちら。

18捨てましょ1 (1)

なにが入っているのやら。わからない状態です。一番上にはどこかでもらった粗品のカウンタークロス。古タオルを切ったウエスもここに入っていました。

日々私がここを開けるのは「輪ゴム」を取り出す時だけ。

「え??それだけ」

「じゃ、輪ゴムだけ入っていればいいってこと?」

「なのに一体何が入っているんだ」

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

まずはいらない割り箸を抜き。


まずはここから不要なものをどんどん抜いていきます。

18捨てましょ1 (4)

この引き出しどうやら、もらいものの割り箸、アイスについてくるスプーン、フォークなどの一時置き場になってしまっているのです。

お正月の祝い箸の袋も入っていました。

基本、コンビニなどでアイスやヨーグルトのスプーンは断るようにしているつもりなのですが、聞いてくれる時はいいのですが、ぼーっとしていると店員さんがさっと入れてくれちゃうんですよね。

そうなるともうわざわざ断るのは申し訳なくてそのままもらってきてしまうみどり子です。

なら帰宅してすぐに捨てればいいのにね。

「でもたまには何かの役に立つから、少しは取っておこう」と思っているうちにこんなにたまってしまいました。

今回は大中小6本のスプーンとフォーク1本を残して、他は断捨離です。

割り箸も100円ショップで買ったものが別の場所に保管してあるのでこれらの割り箸は全部捨てます。

マッチ箱も2箱あったので、1箱にまとめて1つを空にして捨て。

空き箱や包装フィルム、ラップの芯までも。


他に捨てたものはこちら。

18捨てましょ1 (3)

・ラップの芯1本。(かなり固いタイプ。なぜだ?なんのために取っておいたんだっけ。わからないので捨て

・空き瓶のフタだけ 1個

・祝い箸が入っていたフィルム袋など。

・ネット通販ロハコで購入した時の納品書など数枚(なぜこんなところに?)

・木でできたチケット2つ(イベントに参加したときのチケット替わりの首から下げる木製のチケット。何となく捨てがたくとってありました。捨て)

この引き出し以外の場所からも

・ほうじ茶ティーバッグが入っていた箱(残りわずかなので中身を出して捨て)

・紅茶のティーバッグの箱(これも捨て)

先月の町の広報誌が読まずに放置。


さてこれらを断捨離しようとゴミ袋に入れ始めた時に目に付いたのが窓際にあったこれ。

18捨てましょ1 (5)

窓際にこんなものが置きっ放しでした。

ミニスツールの上に置いてあったのが、うちわ、紙類、その上に夫が使う孫の手。

この紙類なんだったっけ??と見ると。

18捨てましょ1 (6)

先月号の町の広報誌でした。回覧板と一緒に配られるもの。うちの町内では大体毎月10日過ぎに配られます。

それここに置きっ放しにしてちゃんと目を通していませんでした。

広報誌、大事なことも書いてあるから後から読もうと思いつつそのまま。改めて見ましたが、とっておく情報はなし。(ってもうすぐ7月号が来る時期だ!)

ついついいつもとっておく広報誌ですが、今度から読んだら必要な情報だけ書き留めてあとはすぐに処分することにします。

今は広報誌もPDFファイルで役場のホームページでも見られるようになりましたし。

アフター写真と今日の捨て。


さて1日目の捨てましょブギをやって、引き出しのアフター写真です。

18捨てましょ1 (2)

割り箸がなくなったのですっきり。ウエスなどはキッチンの流ししたの収納にしまいました。まだまだ改善の余地はありですが、一応これで終了。

今日断捨離したものをゴミ袋に仕分けしながら数えてみると34個ありました。所要時間は30分はかからず20分ほど。

1日20点のつもりが34点。初日から飛ばしすぎました。まあ小物でしたから。

明日も引き続きがんばります。

コメント

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

ストウブ鍋で美味しく出来たものは。~鍋を断捨離して我が家にやってきたSTAUB活用術 2018/09/18
電子ピアノを断捨離しました。その方法とは。 2018/09/16
ニトリで揃える真っ白な洗濯グッズ~古いランドリー用品をまとめて断捨離 2018/09/15
汚部屋娘の衣類を断捨離した話。 2018/09/13
着物を断捨離することにして驚いたのは。~まずは買い取り業者に申し込んじゃって。 2018/09/12
白内障手術を受けてきます!~手術前に知っておきたいこととは。 2018/09/11
夫にストレスを感じている人はこれを読め!~「定年オヤジ改造計画」 2018/09/09
定年後の夫のスーツはどうする?~夫の衣類大量断捨離しました。 2018/09/09
子どもの不寛容な社会とは~それでも騒ぐ子どもに注意した話。 2018/09/08
家庭用プリンターは必要ですか?~プリンターの断捨離 2018/09/07

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について