スポンサーリンク

6月によく読まれた記事はこちら~と毎月1日に交換するものとは。

今日は7月1日。2018年上半期も終わりましたね。

関東では梅雨が例年になく早く開けて、もう本格的な夏。

わたしもすっかり夏に弱くなり、湿気の多さ既にバテそうです。

さて6月によく読まれた記事をまとめてみました。

スポンサーリンク

第5位は和室と押し入れを片づけた話。


今回は第5位からカウントダウンしていきますね。

5位はこちら→再びのカオスになった和室を片づけるの巻

7de58a73787bf59ef2cbede4656df342_s.jpg
(イメージ画像です)

ついついモノを放りこんでしまう和室。障子を閉めてしまえば見えなくなるからという悪い癖。

冬になるまでは開けっぴろげにしておいて、再びカオスにならないようにしなければ。

第4位は髪の毛を切った話。


第4位はこちら。

ショートヘアにしたら時間の断捨離できる?~美容院でカットしてきました。

ずっと長めのヘアスタイルにしていた私が久しぶりにショートボブにした記事です。

短くなって髪の毛を乾かすのは楽になったし、プールに行くときも随分楽になったのですが、

ブロウが大変。あちゃーー。朝起きるとあっちこっちにはねてしまいます。でも頭が軽くなったからいっか。

第3位は初めてのジモティーの話。


第3位はこちら。

譲り渡したはずの冷凍庫の行方は?~ドキドキ初めてのジモティー(最終回)

初めてのジモティーに挑戦したみどり子のドキドキの結末です。

第2位は夫の転職への挑戦の話でした。


第2位はこちら。

夫の挑戦、妻の不安。

いきなりの夫の告白、宣言に驚いて動揺してまとまらないまま書いてしまったので、まさかこんなにたくさん読んでいただいたとは。

いろいろ大変なことは続いています。

結果は→60代夫の転職活動~その後

こうだったんですけど。

第1位もジモティーでした。


第1位も初めてのジモティー体験の話でした。

現れた取引相手は?~ドキドキはじめてのジモティーその3

初めてのジモティーなのに大物電化製品を出品してしまい、その後の騒動。そして疑心暗鬼で眠れない夜。

長々と5回に渡って書いてしまったのですが、どれもよく読んでいただいたようでした。

みどり子の場合、自分のミスで失敗ではあったのですが、結果とても良い勉強になりました。ジモティーに興味がある方が多い証拠なのかもしれません。

7月に挑戦することと1日交換するモノ。


さて先月から、歯ブラシを毎月交換することに決めたみどり子です。

毎月1日は歯ブラシを断捨離する日。→1日に新しい歯ブラシに交換します。

18はぶらし

今日捨てたのは、6月1ヶ月使った歯ブラシと、サイズ違いの歯間ブラシ3本。

やっぱり1ヶ月だとあまりへたっていない気がするのですが、ここは決めたことなので潔く交換。

歯間ブラシはさすがに1ヶ月は持ちません、細いサイズのものは早くへたるので数日。太めのものも1週間ほど。これらも今日新しくしました。

そして2ヶ月に奇数月1日に交換すると決めたのが、食器洗いスポンジ。

ちょうど昨日ホットプレートで焼き肉をしたので、スポンジが汚れたのでタイミングとしてはちょうどよかったです。

これからもこのペースで交換していくつもりです。

さて7月の目標は先日も記事にしましたが。→7月は1日20個捨てましょブギやります。~来月の目標はこれ。

1日に20個捨てましょブギをやります。明日からがんばります。7月が終わった時に「だいぶすっきりしたーー!」と言えるように。

コメント

かな

合掌…
作家の辰巳渚さんが26日、交通事故で逝去されたそうです。
辰巳渚さんの著書「捨てる!技術」にその昔出会って、今まで物を捨てたり片付けたり出来なかった私が考えを変えることが出来たのです。
そして現在「断捨離」と言う言葉が生まれ、物を捨てる事に罪悪を感じるのではなく「感謝」して物と別れる、と言う考えが根付いて来たのも、辰巳渚先生のお陰なのだと思ってます。
みどり子さんのブログにも毎日励まされ、昔よりはちょっと綺麗な部屋を保つ事が、現在は出来ています。

ごめんなさい。
みどり子さんのブログのコメント欄に書く内容かどうか分からないですが…

辰巳渚先生ありがとうございました。
そしてこれからも「断捨離」頑張ります。みどりさんさんのブログに元気もらいながら。

みどり子

Re: 合掌…
かなさん こんにちは。

辰巳渚さんがお亡くなりになったこと、わたしもネットニュースで知りました。

わたしも「捨てる!技術」は買って読んでいましたので、このニュースには驚きました。

ブログに書こうかと考えていたところ、かなさんからのコメントをいただき、やはり辰巳さんは断捨離に興味のある方にとっては特別な存在だったのだと改めて気付いたところです。

コメントありがとうございました。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

二段ベッドを解体したわけは?~1日20個捨てましょブギ11日目 2018/07/16
辰巳渚さんの訃報に接して。~「捨てる!」技術を再読してみて。 2018/07/14
使っていないバッグが山ほどあるワケは。~1日20個捨てましょブギ10回目 2018/07/13
高齢者は断捨離をしなくていい?~ラジオで聞いた五木寛之さんの話 2018/07/13
捨てられないものもある~1日20個捨てましょブギ9日目 2018/07/12
時間がなくても毎日の捨て癖をつけよう~1日20個捨てましょブギ8日目 2018/07/11
子どもの残していった漫画本を断捨離~1日20個捨てましょブギ 2018/07/10
アルバムの断捨離に手をつけてしまったら~1日20個捨てましょブギ6日目 2018/07/09
片づけ本だと思ったら大間違い~「座敷童に好かれる部屋、貧乏神が取りつく部屋」 2018/07/08
着心地の悪いスポーツウエアはありえないでしょ~1日20個捨てましょブギ5日目 2018/07/06

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について