スポンサーリンク

大型冷凍庫は断捨離出来るのか。~ドキドキ初めてのジモティその1

みなさんはジモティーって使ったことありますか?

みどり子はありませんでした。

最近ではテレビCMもしているくらいですから、その存在は知っていましたが、なかなかハードルが高かったのです。

今回初めてジモティーを使ってみることにしたのですが、その訳は。

スポンサーリンク

ジモティーってなに?


ネットで自分の不要品をフリーマーケットのように売るフリマアプリ。その代表格が今や知らない人はいないと思われるメルカリですね。

みどり子も時々利用しています。不要なものを知らない人に売ることができる。そして思いがけないものが売れたりしてびっくりすることもありました。

みどり子のメルカリ利用の話はこちら。

メルカリでまさかの。クリアファイルがびっくりする値段で売れた話。~メルカリで断捨離

メルカリで売れる本、売れない本~夫の本の断捨離

開封済みのあんなものがまさか売れるとは。~久々のメルカリで断捨離

メルカリはさておき、ジモティーというのは名前は聞いたことがありますが、実際は使ったことはありません。メルカリは多用しているうちの娘たちからもジモティーの話は聞いたことがありませんでした。

ジモティとは自分の不要品を売ったり、タダであげたりするシステム。ただメルカリのように郵送したりせず、基本地元の人同士で直接やりとりをする、というものです。

大きいもので発送が大変そうなものに使えそうで、便利でいいなーとは思っていたのですが私には無縁だと思っていたのです。

というのも、みどり子の住んでいるのは地方の田舎町。またその町外れです。ただでさえ人口が少ないところなのでこのような不要品交換をしたとして、来た相手が知ってる人。または知り合いの知り合い、なんていう可能性は少なくはない。

そう思ったらとても利用しづらい。

また、人口が少ない(若者も少ない)ので利用者自体あまりいないだろうと思っていたのです。

みどり子の町では数年前から役場で「不要品、あげます。こんなものが欲しい」というコーナーが出来て、実際町内のいくつかの施設にチラシが何枚か貼られたり、広報誌にも載ったりしたのですが、どうにもその利用者がないらしい。

この3月で利用者が少ないという理由でそのコーナーが終了することになってしまったのです。

こんなところじゃジモティーは無理、と思うのも当然といえば当然ですよね。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ずっと気になっていた使わないどでかい冷凍庫。


我が家には以前、車庫の奥に大型の冷凍専用のストッカーが置いてありました。

人1人入れるんじゃないかと言うくらい大きいヤツです。これ。

18冷凍庫 (6)

みどり子の住む地域では割と一家に1台、この手のストッカーを持ってる人が多いのです。

我が家も義実家から不要になったものをもらってきて10年来使っていました。

が、あまりにも大きいので生協でどんどん冷凍の魚や冷凍食品を買い込んだり、もらいものの魚などをそのまま放り込んだりしている内に、奥の方には

「これ何年前の?」と思うような化石が出て来たりする始末。

そこで家族も夫婦2人なのだからと大きな冷凍庫は不要と去年一念発起して中身を整理。キッチンにある冷蔵庫の冷凍室に収納しました。その辺のことを書いた記事はこちら。→ついに大型冷凍庫の中身を断捨離。~コンセントを抜いた日。

一応、冷凍庫断捨離とは書いたものの、実際はコンセントを抜いて掃除した状態で物置にずっと放置してあったのです。

こんな大きい冷凍庫、処分するのは大変だし誰か誰かもらってくれる人いないかなぁ?

冷凍庫欲しい人探しは苦戦。


今のアルバイト先に、顔の広いおじさまがいてしかも釣りが趣味という。

その人に「うちにこんな冷凍庫があるんだけど、欲しい人知りませんかね」

いうと

「そうなの?じゃ、サイズをメモしてきてくれたら今度誰かに聞いてきてあげるよ。釣りやるひとは冷凍庫必要な人多いからねー」

と気軽に引き受けてくれました。

さっそくサイズを測り渡したのですが・・・

2週間ほど経って

「みどり子さん、ごめん。ちょっと冷凍庫のもらいて見つからなかったわ。大体みんな持ってるしね。

 それに今、引き出し式の冷凍庫の方が便利だから、ストッカータイプはあまり使わないみたいなんだよね。ごめんねお役に立てなくて」

とのことだったのです。

おじさまには手間をかけてしまって申し訳ない。

でも今どきそうだよね。欲しい人は新品を買うよね。と思いつつ、サイズを測ったメモを眺めてふと思ったんです。

「これダメ元でジモティーに出してみようか」と。

どきどき初めてのジモティー。


ジモティを使ってみようと思ったもうひとつのきっかけは、友人の娘さんが引っ越しの時にジモティーを使ったという話を聞いたからです。

家の町から離れた都会のアパートに一人暮らしだった娘さん。結婚が決まり東京で新生活を始めることになったのです。

お相手は既に東京で一人暮らしをしているので、家具家電を持っていってもダブってしまう。ということで、ほとんどの家電が不要。

そこで娘さんがそれらを全てジモティーに出品したそうなんです。

すると今まで使っていた冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジなどのかにもらってもらえることになり、アパートまで引き取りに来てくれたそう。

さすがに若い女性ということもあり、お父さんが一緒に立ち会ったそうですが運び出しもほとんど一人でやってくれて

「とても助かったよ。」

「今はいろいろ便利なものがあるんだね」

とジモティーのことを知らなかった友人は感心して話していたのです。

わたしも遅ればせながらジモティーデビュー。その方法は。

1 アプリをダウンロードする。

2 メールアドレス、電話番号、ニックネームを登録する。
 (ニックネーム以外は公開されません。品物のやりとりをする段階になってもお互いのメールアドレス、電話番号のやりとりは必要ありません)

3 承認のメールアドレスがジモティーから届く。

4 自分の地域、範囲(何十キロ圏内など指定ができる)を登録する。

5 出品したい商品の写真をアップし、商品の詳細、取引する場所(最寄り駅や自宅など)金額などを書き込む。


みどり子の場合、出品したいものは大型の冷凍庫。

・自宅まで引き取り可能な方。

・積み込みのお手伝いは出来ないので、二人以上で来てもらった方がいい。

・1年ほど使用せず保管してあった。

・10数年以上前の商品である。

・もちろん無料

ことを明記し、商品の写真数枚と共に冷凍庫の後ろの品番などを書いてあるところも写メしてアップしました。

さあ こんな古くて大きい冷凍庫、果たしてもらいては現れるのでしょうか?

ドキドキしながら登録すると・・・長くなるので、続きは明日。

コメント

肩で風切る椿姫

ああ、耳が痛い・・・
整理ダンス的な、引き出し型ではありますが、そこそこ大型冷凍庫、冷蔵庫とは別に使っています。
夫婦二人で・・・
今見たら、キッチンの冷凍冷蔵庫だけで475L。
ごく希に、冷凍庫のコンセントは抜きますが、自家製干し椎茸と、切り干し大根とか、冷凍の苺、バナナ、パイナップルはスムージー用でした。
友達が、どさっと送ってくるお手製ベーコンとか、パンのストック、天ぷらのストック等々。
ミニマムに暮らしには、道は遙かと実感している次第です。
そちらは、頑張ったいますね。

ちー

利用してます
みどり子さん、こんにちは。
私もジモティー利用者です。むしろ値段をつけなきゃならないメルカリより譲ったりもできるので、気楽に使えると思います。断捨離にはもってこいです。

以前、カラーボックスを無料で出品したところ、相手の方は新規に保育系の事業を立ち上げたという方でした。
メールでやり取りするうちに、我が家に眠っていた中途半端な文具や新品ではないけど使っていなかったタオル類ももらって下さるという運びになり、不用品が一掃されて(お互いに?)助かったという事がありましたよ。

また、無料で出品しているので「お礼に」と言って気持ちのお菓子をくださる方などもみえます。
逆にやり取り途中でフェイドアウトする方、「やっぱり要らない」と言う方に当たった時は正直ガックリきますが(-""-;)

色んな方がみえますが、出会いを楽しもうというくらいの軽い気持ちと無料で断捨離できる、ラッキー的なノリで利用されたら良いと思いますよ。なんだか上から目線になってしまいました、すみません...(^^;

ストッカーの行方が気になります!

みどり子

Re: ああ、耳が痛い・・・
肩で風切る椿姫さん、初めまして。

お返事遅くなりました。

椿姫さんも引き出し式の冷凍専用庫を使っていらっしゃるのですね。結構台所の冷蔵庫以外に持っている人っていますよね。

あればあるで便利なんですよ。ホント。

わたしもパンが好きなので美味しいパン屋さんのパンは買ってきたらすぐ冷凍。なかなかかさばります。(^_^;

わたしもミニマムな生活にはほど遠いですが、少しずつ前進していければいいかな?と思っています。ご一緒にがんばりましょう。

みどり子

Re: 利用してます
ちーさん お返事遅くなりました。

ちーさんはジモティーを使っていらっしゃるんですね。

そうか。有効に利用すればメルカリよりも便利なんですね。保育関係の方に不要なものをまとめてもらっていただけたなんてラッキーでしたね。

わたしも今回は色々(^_^;でしたが、もう少し有効な使い方ができればと思っています。

いろいろ教えていただいて嬉しいです。また参考になること教えてくださいね。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

ストウブ鍋で美味しく出来たものは。~鍋を断捨離して我が家にやってきたSTAUB活用術 2018/09/18
電子ピアノを断捨離しました。その方法とは。 2018/09/16
ニトリで揃える真っ白な洗濯グッズ~古いランドリー用品をまとめて断捨離 2018/09/15
汚部屋娘の衣類を断捨離した話。 2018/09/13
着物を断捨離することにして驚いたのは。~まずは買い取り業者に申し込んじゃって。 2018/09/12
白内障手術を受けてきます!~手術前に知っておきたいこととは。 2018/09/11
夫にストレスを感じている人はこれを読め!~「定年オヤジ改造計画」 2018/09/09
定年後の夫のスーツはどうする?~夫の衣類大量断捨離しました。 2018/09/09
子どもの不寛容な社会とは~それでも騒ぐ子どもに注意した話。 2018/09/08
家庭用プリンターは必要ですか?~プリンターの断捨離 2018/09/07

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について