スポンサーリンク

再びのカオスになった和室を片づけるの巻

また我が家の和室がカオス状態になっていました。

いました、っていうかわかってるよね。自覚しているよね。

なのにモノをどんどん置いて足の踏み場もなくなってしまうのはなぜ。

何度目かの和室の片付けをします。

スポンサーリンク

冬の間にカオスになってしまうのはなぜ?


みどり子の家の唯一の和室は六畳。リビングに隣接しています。

普段はほとんど使っていません。子どもたちが帰省するとここに寝るくらい。家具もなにもなし、本来は。

押し入れがあるので出入りはします。そこにあるふすま(障子?)を閉めてしまうとリビングからはシャットアウト。

どんなに散らかしていても見えないのです。

なので、あるとき思い立ったのです。

このふすまを開けっ放しにしていれば、和室を散らかすことはないのでは?

と思ってふすまを開けっ放しにすることにした話はこちら。→和室を二度と散らかさない、汚部屋にしないという決意表明。その方法とは。

これ結構効果があったのです。

ただ、問題は冬。

春~秋はふすまをあけっぱなしにしていればいいのですが、冬になったらダメ。というのも寒冷地であるこちらの地方。冬になったら少しでも空間を狭くして暖かさを保たなければならないからなんです。

ふすまは当然閉めることになる→なにげなくものを1つ置く→2つ3つに増える→あっという間にカオスに。

この構図になってしまったのです。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

和室と押し入れのビフォーと言い訳


18押し入れ1 (1)

和室のふすまを開けると

18押し入れ1 (2)

ぎゃーー。すみません、この惨状再び。

・この前、物置から持ってきて洗って干してきれいにしたプラスティックの衣装ケース、そのまま置きっ放しです。

・ミシンも使って押し入れにしまわず置きっ放し。

・先日子どもたちに分けた製菓用具とそれが入っていた衣装ケースも出しっ放し。

・図書館用にしているトートバッグも置きっ放し。

・リサイクル市に持っていこうか悩んでいた断捨離候補のものを段ボールに入れたまま放置。

とこんな言い訳で散らかしっぱなしです。ついでに言うとカオスな押し入れのふすまも開けっ放し。

不要な段ボール箱を断捨離してアフター写真


この中には、ネット通販で買ったものが入っていた段ボール箱も放置してありました。

ついついもたまれば、この量。

まずはゴミである段ボール箱やパッキンなどを捨てていきました。

ビニール袋や、紙袋、紙ゴミ、プラゴミが結構ありました。

古い衣装ケースの中に入っていた手芸用品を、新しい(くもないけど壊れていないケース)に入れ替えて押し入れへ。

ミシンなども押し入れにしまい。

アフターは。

18押し入れ (3)

はーーい。畳の上には何もなくなりました。

しまい込んだ押し入れは

18押し入れ (5)

18押し入れ (4)

まだまだですが、一応こんな感じで落ち着きました。

カオス状態ではこの部屋は掃除もしていなかったので、久々にモップでほこりをはらい、掃除機をかけ。畳を雑巾がけ。押し入れの床も掃除機と雑巾がけしました。

お天気がよかったのでしばらく放置してから、押し入れのふすまを閉めました。あーーー、気持ちいい。

これから夏なので冬までは、ふすまを開けっ放しで散らかし防止に努めます。

コメント

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

去年着なかったタンクトップの断捨離と処分できなかったもの。 2018/06/24
終活夫婦の話~ラジオで聞いた中尾彬夫妻の終活とは。 2018/06/23
3足買ったのに断捨離した靴は・・・ 2018/06/22
夫の挑戦、妻の不安。 2018/06/20
1995年黒皮の手帳?~手帳の断捨離 2018/06/19
この春ユニクロで買ったものは。 2018/06/18
一歳児に教えられ~台所にありすぎたアレを断捨離 2018/06/17
譲り渡したはずの冷凍庫の行方は?~ドキドキ初めてのジモティー(最終回) 2018/06/16
譲り渡した冷凍庫がまさかの!~ドキドキはじめてのジモティーその4 2018/06/14
大量にあるクッキー型の断捨離~レトロなクッキー型がまさかの。 2018/06/13

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について