スポンサーリンク

ショートヘアにしたら時間の断捨離できる?~美容院でカットしてきました。

ここ数年、ずっと髪の毛を伸ばしていたみどり子です。

前髪も伸ばしていわゆるワンレン?。美容院にカットに行くのも1年に1~2回でいいのでラクといえばラクでした。

でもいい加減うっとうしくなってきちゃいました。

あーーー切りたい!そう思ったらいてもたってもいられず・・・

スポンサーリンク

髪の毛を伸ばしたければ美容院に行くな!?


みなさんは夏に向けどんなヘアスタイルにしていますか?

もう長年決まったヘアスタイルが定着していますか?

みどり子は子育てをしていた30代から50代半ばまでずっとボブかショートヘアでした。

ブローしたりするのがとにかく苦手で、美容院に行くたびにどんどん短くなってついにショートヘアに。もちろん前髪も短かった。前髪さえ、自分で切るのは苦手なので最低でも2ヶ月に1度は美容院に行っていました。

でも50代のあるとき、「今伸ばさなかったらきっと一生ショートヘアのままかな。それも面白くないな。」と何故か思ったんです。そこで一念発起髪の毛を頑張って伸ばすことにしたのです。

その時、中学の同級生で美容師をやっている友達に「伸ばしたいんだよね。でもすぐ途中でくじけちゃう」という話をしたら「髪の毛を伸ばしたかったら美容室に行くな!」と美容師さんにあるまじき発言。

「美容師は、『毛先をカットしながら伸ばして行きましょうね』っていうけどね。それじゃなかなか伸びないから。とにかく美容院に行かなければ伸びるから。」って当たり前のような、おかしなアドバイスをもらいました。

それに従って美容室に行かず、髪の毛をピンで留めたり結んだりして中途半端な時期を乗り切ったら、2年半でショートヘアから背中の真ん中あたりまでのロングヘアになりました。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

髪の毛を乾かすのがとにかく面倒。


みどり子は若い頃から髪の毛が固く、量も多いという美容師さん泣かせ。

ロングヘアになったのはいいものの、風呂上がりのドライヤーが大変。

3年ほど前の写真が出てきました。

18髪の毛 (3)

この時1度だけパーマをかけました。さらにドライヤー大変になっちゃいました(;。;)その後はストレートです。これより長い時期もありました。その辺の話はこちら。↓

節約生活になる?人生初、ロングヘアーにしてみて感じたこと。

50代のロングヘアってどうなの?髪の毛を20㎝断捨離しました。

冬はしっかり乾かさないと頭が冷えて風邪をひいてしまう。夏は夏でドライヤーをかけると汗がふきだしてくる。

ダイソーでヘアドライ手袋を買ってからはそれを愛用してますけど、それでも大変。→ モノを欲しがる私と欲しがらない娘と。ダイソーの速乾ヘアドライ手袋をめぐって

しかも前髪まで長いとそのまのまダウンスタイルだとどうもだらしない。前髪だけピンで留めたり、ゴムで結んだり。あまりにもうっとうしいとダイソーの夜会巻きコームを使ってアップにしたりしていました。

でも前髪を2-8に分けてきっちり結んだりアップにすると、髪の分け目から伸びてきた白髪が目立つことに気付きました。

うーーん。なんだかもう切りたい衝動が止められない!!

と言うわけで、先日久しぶりに20年来お世話になっている美容院に行ってきました。8ヶ月ぶりくらいかな?

あっ、ヘアカラーだけはこの春に都会の格安専門点に1回行っちゃいましたけど。その話はこちら→格安ヘアカラー専門店に行ってみた~安い理由そのわけを体験。

思い切り髪型を変えたいときは事前にネットや雑誌でヘアスタイルをいくつか探して持って行くのですが、今回持参したのは・・・

前下がりボブか吹雪ジュンか。


美容院に予約を入れた日の前夜、長女から電話がかかってきておしゃべりしているとき。

み「明日美容院に行くんだ」

長「ええ??切るの?どのくらい?」

み「ベリーショート」

長「嘘つけ。」

というので、LINEでスクリーンショットしていた候補写真をいくつか見せると。

私が第一候補にしていた前下がりボブや、後ろがかなり短めのショートボブスタイルに対しては

長「おかあさんには似合わない」とバッサリ却下。

長「3番目のならいいんじゃない?」と言った写真がこれでした。

18髪の毛 (5)

そう。風吹ジュンさんです。家にある雑誌の写真をシャメしました。風吹ジュンさん、若い頃から好きでしたけど、大人になって歳を重ねて素敵な女優さんになりましたよね。憧れます。

はい、翌日この雑誌を持って美容院に行きましたよ。果たしてみどり子は風吹ジュンになれるのか?

ヘアカットのビフォーアフター。


美容室行く前の長さです。

18髪の毛 (1)

お目にかけるようなものでもないので写真小さめで。

結んでばかりなのではねまくってます。

そして美容室に行って、いくつかの写真を見せ相談すると、やっぱりいきなり短めのショートボブよりは風吹ジュンさんの髪型をおすすめされました。

短くしたかったら次回に・・・ということで。

チョキンチョキン。10センチくらいは切ったと思います。

そして風吹ジュンさんの写真のように前髪も薄く作ってもらうことにしました。

わーー、前髪作るなんて何年ぶり。どうだろう?似合うかな?

前は前髪パッツンが当たり前だったのにいざ久しぶりの前髪となるとなんか気恥ずかしい。

と、カット後の写真です。

18髪の毛 (2)

はーーい。できあがり。2500円也。結構さっぱり短くなりました。気持ちいい~。やっぱ夏はショートだね。

シャンプーとドライヤーはラクになったけれど。


久々のショートヘア。

なにがいいって

・お風呂でシャンプーするときにラク。

・シャンプー、トリートメントの量が少しでいい。

・ドライヤーで乾かす時間が短くなった・・・・

といいことばかりと思いきや。

翌朝になると。あちゃーー。髪の毛がハネまくり。

そうなんですよ。私の髪の毛、流れに癖があるのです。

ブローやらヘアアイロンやらしないとアフター写真のようなボブスタイルにはならないんです。(;。;)

あーーー。かえって時間がかかるかも~。(バタリ)

しかも自分で整えてみた髪型はどうみても風吹ジュンじゃないし。

18髪の毛 (5)

最近の田中美佐子さんみたいなショート。(それだって美人女優さんだよ!!言い過ぎ)。森三中の黒沢さんだ!いやいやあの人だって顔は美形だよ。ちょっと太めなだけで・・・

まあ、夏に向けて短くてすっきりしたので良いことにします。

さあ、このままショートで行くか。また伸ばすのか?はたして。

コメント

れんかあさん

ショートボブ素敵です
みどり子さんロングヘアもおしゃれでしたが、ショートボブも若々しくてかっこいいです!

私も硬くて量が多くくせもある髪で困っていました。先日パナソニックのナノケアというドライヤーが高いのに売れてるとニュースでみてAmazonのレビューを調べたらすごくよかったので買ってしまいました。
半分の時間で乾くし寝癖がつきません。
同僚にストパあてたのと間違えられたくらいです。その人も買ったそうで朝の支度が時短できてるって喜んでいました。
でももともとさらさらの人はかわらないです。長女はかわりませんでした。次女は私と同じ髪質なのですが、これで乾かすと天使の輪ができてました。
ストパあてることを思ったらコスパはいいと思います。髪にも良さそうですし。
長々とすみませんでした。

ご報告ですがスマホをマイネオにかえました!
快適に使えています。キャンペーン中だったので半年は1ヶ月700円ぐらいです。その後も2000円以下です。ものすごい節約です。教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m

やまぼうし

女は髪が命
おはようございます

みどり子さん、素敵な髪形になりましたね!
それにとっても若々しい。
更に全然太って見えない。

髪の毛の量が多いって、凄くうらやましい。
私は若い頃は多かったのですが、更年期以降細く少なくなってしまいました。
ペチャっとした感じで、最近はウィッグの広告が気になって仕方ありません^^;

-

風吹ジュンさんです

みどり子

Re: ショートボブ素敵です
れんかあさん、コメント遅くなりました。

そうですか。パナソニックのドライヤーがいいんですね。そんなに効果があるならいいですね。ちょうど先月クルクルドライヤーが突然壊れて、あわてて買ったんですよ。安いの買ったんですが、一応ナノケアみたいなのにしたはずなんですけど。

普通のドライヤーも最近ちょっと怪しいので、今度はいいのを買ってみようか??

格安スマホ会社に替えられたんですね。
なんか替えてみると案外あっけなくて、さっさと替えればよかったと思いますよね。月々の料金が格段に安くなりますし。キャンペーンで半年700円ってよかったですね。(^^)v

みどり子

Re: 女は髪が命
やまぼうしさん、コメント遅くなりました。

お褒めいただいて恐縮です。

子どもたちにも写メを送ったら、好評でした。やはり短いのはラクでいいです。

髪の毛、わたしも若い頃は太くて量が多くてひどい状態でしたが、年々落ち着いてきました。笑

みどり子

Re: タイトルなし
> 風吹ジュンさんです。

お名前なかったのですが、コメントありがとうございました。

吹雪ジュンさんのヘアスタイルに近づいているでしょうか?(^_^;

フブキジュン
前の方のコメント、吹雪ジュンではなく風吹ジュンと漢字の違いを指摘されたのではないでしょうか

みどり子

Re: フブキジュン
橙さん。ほんとだーーー!!あちゃーー。

吹雪ジュンになってる!!恥ずかしい。

今から直してきます。

ご指摘ありがとうございました。

みどり子

風吹ジュンさん
お名前のなかったコメントをいただいた方。

吹雪ジュン×

風吹ジュン○

をご指摘いただいたのですね。気がつきませんでした。お恥ずかしい。

ありがとうございました。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

去年着なかったタンクトップの断捨離と処分できなかったもの。 2018/06/24
終活夫婦の話~ラジオで聞いた中尾彬夫妻の終活とは。 2018/06/23
3足買ったのに断捨離した靴は・・・ 2018/06/22
夫の挑戦、妻の不安。 2018/06/20
1995年黒皮の手帳?~手帳の断捨離 2018/06/19
この春ユニクロで買ったものは。 2018/06/18
一歳児に教えられ~台所にありすぎたアレを断捨離 2018/06/17
譲り渡したはずの冷凍庫の行方は?~ドキドキ初めてのジモティー(最終回) 2018/06/16
譲り渡した冷凍庫がまさかの!~ドキドキはじめてのジモティーその4 2018/06/14
大量にあるクッキー型の断捨離~レトロなクッキー型がまさかの。 2018/06/13

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について