スポンサーリンク

毎月1日は歯ブラシを断捨離する日。

口腔内にいろいろトラブルのあるみどり子です。

歯もダメダメ。いろいろ問題ありです。

歯磨きも一生懸命やろうと思いつつ、どうしても自己流、適当になってしまっています。

でも先月思うところあって、歯ブラシだけはマメに交換しよう!と決めたのでした。

スポンサーリンク

子どもの頃から歯のトラブル続き。


みどり子が子どもの頃は親に歯磨きをうるさく言われた覚えはありません。

一応朝晩は歯磨きをしていましたがそのやり方も適当。思い切りたくさん歯磨き粉をつけて口の中を泡だらけにしていました。(あっ今でも。(^_^;)

小学校の頃は虫歯もあって近所の歯医者さんに通うのが嫌で嫌で。昔の歯医者さんはこわくて痛かったんだもの。

でもあの時代(昭和40年代)って、虫歯があるのが当たり前だったような気がするのですがそうでもない?

そして永久歯が生えそろった中学1年の時、みどり子まさかの前歯2本折れる事件!が勃発。

今でも忘れません。中学で年1回のスポーツテストの日でした。(反復横飛び、立位体前屈、垂直跳びとか・・・いろいろ計るアレです)その時順番待ちで大勢の女子生徒が体育館ステージ脇にいたときです。なんと可愛かった中学生のみどり子、ステージから奈落に落ちてしまったのです。気絶してそのまま救急車で運ばれるという大騒ぎ。

同じ日にもうひとり同級生が同じ場所から落ちた騒ぎがあったので(彼女は軽傷)、あれは今思えば学校側の不備だったと思うのですよ。奈落への階段が薄暗くて見えにくい場所にあったんですよね。

それで結局数日入院。顔から落ちたらしく、顔がはれあがり、上の前歯が2本折れちゃいました。脳波に異常はなかったのだけが救いでしたけどね。

結局13歳で前歯2本が差し歯になってしまったのです。

その差し歯、その後大人になってから何度かパキッと折れました。その度に1本何万ですよ。前歯だから保険が効かない。(;。;)

差し歯が折れた経験ある人いらっしゃいますか?差し歯って固いものを食べて折れることはほぼないですよね。

キャラメル系に弱いんです。ネチッとしたやわらかい飴が歯にくっついて「あっ!」と思った瞬間に折れてる。わたしミルキーで2回折ってますから。(って自慢してどうする!)

あるときなど子どもが幼稚園の頃、遠足で「これいらないーー」と口から出したミルキーを無意識にぽいっと自分の口に放りこんでしまった。その結果は・・・・。

たった1個の10円かそこらの飴を口にしたばかりに、差し歯がーーー。泣くに泣けないってこのこと。

最近では生キャラメルもこわくて食べられません。はい。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

毎月1日に歯ブラシを交換することにしたわけとは。


さて話を戻して。4月にこんなブログ記事を書きました。→歯ブラシを取り替える頻度は?~歯ブラシとコップの断捨離

どうも歯ブラシをいつまでも使い続ける癖のあるみどり子。自分が何ヶ月使っているか把握すらしていなかったのです。

でもこの記事を書いたときにコメントくださったトーコさん。歯医者さんで働いていらっしゃるそうなんですが、そのコメントを引用させていただきますね。

引用こんにちは!トーコです!
歯科に勤めていますので、差し出がましくコメントさせていただきます〜。

歯ブラシは娘さんのように毎月交換する方がよいですよ。

衛生面から見てもそれ以上は好ましくないですね…。ヘッド部分の毛束の根元に汚れが蓄積していませんか?水流でチャチャっと流したくらいでは十分すすいだ事にはなりませんし、雑菌でいっぱいの歯ブラシで磨いても逆効果になりかねません…。

高いものを使う必要はありませんから、将来の自分の為に清潔で新しいものをこまめに取り替えることをおすすめします!

また毛の硬さですが、若い方には普通をおすすめしていますが、みどり子さんのようにガシガシと力を入れてしまう方は、磨いているつもりが逆に歯の表面に傷を付け虫歯の原因を作っていることになり、さらには歯茎を削ってしまいますので、やわらかめをおすすめしています。

また、ご高齢の方も出血したり歯茎が弱っていたり力の調整がうまくできなくなってこられますので、ヘッドの大きなやわらかめのものをおすすめしています。

正直、固めはプロ用です。磨き方や力の入れ具合がわかっていないと上記のようなデメリットの方が多いです。

歯間ブラシやデンタルフロスはご使用になられていますか?まだでしたら是非ご利用ください。スッキリしますよ!
目指せ8020!\\\٩(๑`^´๑)۶////



トーコさんのコメントを読んで、やっぱり改めて毎月交換しようと思ったのでした。

そうですよね、考えたら歯ブラシなんて多少良い物を使ったところで2ー300円。毎月交換しても1年で3千円もしない。自分の歯を守るための費用だと思えば安い投資です。

さっそく歯ブラシをまとめ買いしてきました。4本。

カレンダーの1日に「歯ブラシ」と書き込んで。


そして先月のうちに忘れないようにしっかりカレンダーに書き込んでおきました。
はい6月のカレンダー。

18歯ブラシ (3)

1日のところを見てみると

18歯ブラシ (4)

「歯ブラシ」と汚い字で書いてありますね。なんか可愛い歯ブラシか歯のキャラクターシールでもあればもっとテンション上がるんですけどね。今度探してこようかしら。(イヤイヤ、無駄遣い、無駄遣い)

18歯ブラシ (7)

さて歯ブラシの交換です。

右のオレンジ色のものが1ヶ月使った歯ブラシ。(ディープクリーンでした)

こうしてみると1ヶ月使ったくらいだと全然ブラシがへたっていない。一瞬「まだ使える!」と思ってしまったみどり子ですが、そこは心を鬼にしてゴミ箱へポイ。

先日まとめ買いした歯ブラシは「システマ ハグキプラス」でした。

歯ぐきのおとろえが気になる方に歯ぐきをいたわるマッサージ植毛

と書いてあります。これあたりがみどり子世代にはいいのかな?と思い買って来ました。

トーコさんのアドバイス通りブラシは「やわらかめ」・・・・・を買ったはずが!!

あちゃーー。改めてみたらなんとやわらかめ2本とふつう2本を買っちゃってました。(^_^;

ほんとドジですね。まあしゃあないか。

今月はやわらかめで行きますね。

そして来月7月のカレンダーには既にこんなメモが書いてあるんですよ。

奇数月1日はスポンジを交換する日。


7月のカレンダーです。

18歯ブラシ (5)

1日をアップにすると

18歯ブラシ (6)

はーーい。歯ブラシ、スポンジと書いてあるんです。

気付いたら3ヶ月以上使い続けていた~食器洗いスポンジを変える日を決めます。

これは↑先月誓ったこと。台所の食器洗いスポンジをマメに替えようと思いつつ、ついつい使い続けてしまうので日にちを決めました。

毎月1回はなんだかもったいないので2ヶ月に1度。奇数月1日に交換します。

だから来月7月1日は歯ブラシとスポンジを交換する日です。

こうやってとりあえず今年のカレンダーに全部書き込むと忘れないし、歯みがきも頑張ろうという気になります。っていつまで続くかな?いや続けなくちゃね。

コメント

やまぼうし

私も歯はひどいです><;
おはようございます

私たちの若い頃は、歯磨きはうるさく言われませんでしたよね。
歯磨きをしないで寝てしまったことも多々ある小学生時代。
高校生の頃には、前歯が虫歯になって差し歯に。
その他にも治療してかぶせ物がある歯が多数。
無治療の健全な歯は17本です・・・情けない。

今は嫌と言うほど歯の重要性が分かり、しっかり磨いています。
それから、歯茎が下がって歯が長くなりませんか?
歯が長くなると、年寄り臭く感じます。
まあ、年寄りだから仕方ないか。

ボーンジェイソンユウジ

月初めに色々な交換日、新たな気持ちになって良いですね!!
やったことないです。いつも駄目になるまで使い切りでして。
使わせて頂きます。

みどり子

Re: 私も歯はひどいです><;
やまぼうしさん、わたしの方が絶対ひどいですよ。治療していない歯なんてないんじゃないか???(自慢してどうする)

歯ぐき、下がってきてる気がします。

とてもいい歯科衛生士さんに指導していただいて、「頑張りましょう」と言われたので、なんとか今は歯磨き、歯間ブラシがんばっています。ちょっと遅すぎたかな?

みどり子

Re: タイトルなし
ボーンジェイソンユウジさん、はじめまして。

わたしももったいながりなので、食器洗いスポンジも歯ブラシも、相当へたるまで使っていたんです。
日にちを決めるとちょっといい気がしました。

といってもまだ1回目ですけどね。(^_^;

コメントありがとうございました。

トーコ

わぉ!
こんにちは!トーコです!
私のコメントが記事になってるーーー!!!?
と朝からぶったまげております。
恥ずかしながら私もたまに交換を失念してしまう(今月も1日の夜に思い出しました汗)ので、みどり子さんのカレンダーに記入するアイデアをマネっこです。
毎月1日の朝と昼にアラームが鳴るようにスケジュールアプリに登録したので、来月こそは!

みどり子

Re: わぉ!
トーコさん こんにちは。

トーコさんのコメントがきっかけで毎月1日は歯ブラシ交換日になりました!(ってまだ2ヶ月目ですけど)
ありがとうございました。

歯の大切さを知ったのが遅すぎましたが、今からでもできることは地道にしていこうと思っています。

スマホのスケジュールに設定すればいいんですね。なるほど。わたしもやってみますね。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

電子ピアノを断捨離しました。その方法とは。 2018/09/16
ニトリで揃える真っ白な洗濯グッズ~古いランドリー用品をまとめて断捨離 2018/09/15
汚部屋娘の衣類を断捨離した話。 2018/09/13
着物を断捨離することにして驚いたのは。~まずは買い取り業者に申し込んじゃって。 2018/09/12
白内障手術を受けてきます!~手術前に知っておきたいこととは。 2018/09/11
夫にストレスを感じている人はこれを読め!~「定年オヤジ改造計画」 2018/09/09
定年後の夫のスーツはどうする?~夫の衣類大量断捨離しました。 2018/09/09
子どもの不寛容な社会とは~それでも騒ぐ子どもに注意した話。 2018/09/08
家庭用プリンターは必要ですか?~プリンターの断捨離 2018/09/07
ついに卒業アルバムを断捨離~捨ててみるとなんでもなかった話。 2018/09/05

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について