スポンサーリンク

5月によく読まれた記事はこちらでした。

慌ただしく五月も過ぎていきました。

例年五月の連休の頃に、少しだけ花の苗を買ってプランターに植えるのですが、今年は出遅れました。

寒かったりお天気が悪かったこともあり。

やっと先日買いにいったのですが、あまりいい花の苗がなく、今年はハンギングプランターはやめ、4つほど小さなプランターに苗を植えました。たくさん咲いてくれるといいのですが。

さて先月1ヶ月にみどり子のブログでたくさんアクセスしていただいた記事をご紹介しますね。

スポンサーリンク

第1位は使い切る暮らしの話。


といってもたいそうなものでなく、買い過ぎてたまってしまったものを普段から使うように下という記事でした。

貯め込んだモノを使い切る暮らしの工夫

紙モノ好きで、昔から便せんなどの紙モノをついついコレクションと称して集めていたみどり子。

今回はたまりすぎていたお年玉袋やポチ袋、封筒などを普段にどんどん使ってしまおうと実践していることを書いてみました。

同じように集まりすぎた可愛い紙ナプキンについても、もったいないからと貯め込んでいたものを、普段使いにしています。

第2位は「実家を片づけてみませんか」というテレビ番組を見て思ったこと。


第二位はこちら。

TBSテレビ「実家を片づけてみませんか?」を見て我が夫の発言に笑っちゃったこと

「実家を片づけてみませんか?」というテレビ番組を見て、思ったこと。

そしてそこに出てきた片づけられない女性が庭先に放置していた「二段ベッドのはしご」について、みどり子の夫が放った一言に笑っちゃった話です。

0b90d7f22681efa4c6ab1ad8537f90e3_s.jpg

断捨離できないのは、テレビの中の人だけじゃなく、我が家も、だったっということ。そしてそれに夫は気付いてなかったという話です。

第3位は憧れて買ったけど・・・


第3位はこちら。

すてき生活に憧れて~ほとんど使わなかったものをやっと断捨離

すてきな生活に憧れて買ったものの、ほとんど使わず台所の棚の一番高いところに押し込んでいたあるモノ。

それを何年かぶりに思い切って断捨離した話です。

憧れるんですよね。これがあったらこんな生活ができそう!わたしも素敵な人になれそう、出来る女になれそうと買ってしまうもの。

でもね。現実は・・・・という話。

第4位は


第4位はこちら。

押し入れの大物を断捨離できたきっかけとは。http://suteru57.blog.fc2.com/blog-entry-800.html

押し入れの奥にあったもの。ずっと使わなかったもの。結婚した時に嫁入り道具の1つとして持ってきたものの、登場回数がほんのわずかだったアレ。

あるきっかけてそれを欲しいという方に譲ることができたという話です。

場所を取るモノだったので、押し入れが少しスッキリしました。

でもまだまだなので今少しずつ押し入れを片づけているところです。

第5位は


第五位はラジオの話題。

シニアが断捨離すべきサンカクとは~TBSラジオ「おはよう一直線」を聞いて知ったこと

私が早朝よく聞いている生島ヒロシさんのラジオの中で聞いた話です。

シニアが断捨離すべきサンカク。つまり3つの「かく」

そろそろシニアと呼ばれる世代に近くなっている(もう既に?)みどり子。

いろいろ考えさせられました。

やっぱりラジオって面白い。

他によく読まれた記事は。


あいかわらず1年を通じてよくアクセスしていただいている記事はこちらの2つです。

プチ節約、半分ボックスティッシュの作り方

節約術。たった50円で出来た!腕時計の電池交換。なんでもチャレンジしてみよう。

検索で読んでくださる方が多いようです。ありがとうございます。

だいぶ前に書いた記事なので少しきれいに書き直したほうがいいかしら?と思ったりもしています。

他には番外ですが

結婚指輪のケースを断捨離?~メルカリで売れないものはない。

うちの娘が結婚指輪のケースをメルカリに出しても大丈夫かな?と言ってきた話です。

糖質制限ダイエット成功?1ヶ月半で3キロ減りました。~まだまだ継続中。

ダイエット関連の記事もこれ↑を始め、4月に書いた記事にもアクセスをいただいているようです。

夫がユニクロで買ったもの~夫はbonさんになれたのか?そして自主的に断捨離したものは。

夫のbonさん化計画についての記事2つもよく読んでいただきました。ご主人のファッションで悩んでいる方はみどり子だけではないのでしょうか?

6月の目標は。


もうそろそろ期間限定アルバイトも終了しそうです。

落ち着いたら、今度こそ大物不要品をまとめてゴミ処理センターに持ち込み処理したい!

去年もそう言いながらあっという間に冬が来て雪道になってしまったので断念。

今のうちに有言実行しなくては。

コメント

ローズマリー

お花は心の栄養分
御返事ありがとうございました。
私も花苗育てています。ローズマリーはだいぶ前に種を蒔いたものが、何回もの厳しい冬を越え今年も小さな花をつけています。お料理にも使えるしこんな人に私はなりたい(笑)です。

鉢でも大きいものは重く感じるようになりました。
少しずつ断捨離考え対象ですね。

そして私も手芸好きで、厳選しても衣装ケースにグッズがつまっています。スカートなど捨てる前にもう一頑張りエプロンへなどと思いついてしまうので。
やはり昭和中期生まれは物持ちよいです。

そして私の娘も以前は片付けられない人でしたが、家庭を持ち断捨離できる人になり、今度海外赴任するということで、さらにミニマリストへと進化しています。

そんなところもみどり子さんの娘さんの記事が参考になりました。

おまけ。私も嫁いだところも実家と違う地方ならではの大変さがありました。もう慣れたけど。
ではまた記事を楽しみにしています。

みどり子

Re: お花は心の栄養分
ローズマリーさんのお名前は、ハーブのローズマリーから来ていたのですね。

わたしもそういえば、1度だけ育てたことがあったかも。かわいいですよね。
お肉料理などに使えるから便利。

お嬢さん、海外赴任されるのですね。我が家の娘も全くひどい「片づけられない」人だったのに、今はビックリします。やはり転勤生活、それも海外となると必然的にモノを減らすしかないですもんね。
お嬢さん、気をつけて出発されますように。

なんだかローズマリーさんとは共通点がいろいろあるようですね。なんか嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

去年着なかったタンクトップの断捨離と処分できなかったもの。 2018/06/24
終活夫婦の話~ラジオで聞いた中尾彬夫妻の終活とは。 2018/06/23
3足買ったのに断捨離した靴は・・・ 2018/06/22
夫の挑戦、妻の不安。 2018/06/20
1995年黒皮の手帳?~手帳の断捨離 2018/06/19
この春ユニクロで買ったものは。 2018/06/18
一歳児に教えられ~台所にありすぎたアレを断捨離 2018/06/17
譲り渡したはずの冷凍庫の行方は?~ドキドキ初めてのジモティー(最終回) 2018/06/16
譲り渡した冷凍庫がまさかの!~ドキドキはじめてのジモティーその4 2018/06/14
大量にあるクッキー型の断捨離~レトロなクッキー型がまさかの。 2018/06/13

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について