スポンサーリンク

まさかの冷蔵庫から突然落下したものとは。そして増殖したものを断捨離。

昨日びっくりするようなことが起こりました。

夕飯の支度をしようと冷蔵庫を開けた途端・・・・まさかの落下物。落ちてきたものは・・・

スポンサーリンク

またまたモノが増えてきた我が家の冷蔵庫


冷蔵庫がなかなかすっきりしないみどり子です。

今年の1月から2月にかけてパントリーチャレンジをしました。パンパンに詰まっていた冷凍庫の中のものを使い切ろうというチャレンジでした。

その様子はこちら。

冷凍庫の中身を減らすために。パントリーチャレンジ~ずぼら主婦にもできるかな?

自分の買い物の仕方について考えて見た~パントリーチャレンジ続行中

パントリーチャレンジ途中経過報告。その1

冷凍庫使い切りにはまだほど遠いけれど。ビフォーアフター~パントリーチャレンジ経過報告2

冷凍庫内の断捨離は?~パントリーチャレンジ経過報告。その3

この時はなるべく買い物回数を減らし、主食はできるだけ冷凍庫のモノと乾物、缶詰類を使ってがんばりました。

そのおかげでその時は大分冷凍庫のものは減ったのですが。

アルバイトをしている今は買いものに行く時間がないため、まとめ買い。肉類は冷凍庫へ。そしてまたこの時期色々生もののいただきものがある季節。それらを小分けにしたり半調理して冷凍庫に保管しているとあっという間に満杯になってしまうのです。

でも今回落ちてきたのは、冷凍庫ではなく冷蔵庫のドアポケットからでした。

冷蔵庫のドアポケットが落下?


冷蔵庫のドアを開けたら、ガシャン。どさっ。

あまりの音にびっくり。

5ー6本の瓶類が一斉に床の上に落下したのです。

18冷蔵庫棚 (8)

左側のドアポケットの一番下に入っていたものです。ヨーグルトソースやめんつゆ、調味料類など。(実際にはこれよりもっと入っていました)

よく足を直撃しなかったものです。そして1つも割れなかったのがなにより。中身が飛び散っていたらもっと大騒ぎ!

よくよく見ると。

18冷蔵庫棚 (6)

ドアについている取り外し可能なプラスティック製のポケットが見事に壊れていました!!

ひどくないですか?底の部分がバリっと割れています。

18冷蔵庫棚 (5)

こういう風にはまっていたのです。

たまーーにはずして洗った時には、ヒビがあることにも気付きませんでした。

もう20年近く使っている冷蔵庫なので、プラスティック部品も劣化しているのでしょうか。

それにしてもいきなり壊れてほんとびっくりでした。

余分なビンを断捨離


このプラスティックポケット、接着剤でくっつけても強度はないでしょうし、もうここにポケットをつけることはあきらめるしかなさそう。

ということで、ドアポケットに入っていたビン類を見直してみると。

あらまあ。

18冷蔵庫棚 (10)

ナンプラーの小瓶。残りわずかでしたが賞味期限が2015年。はい捨て。

18冷蔵庫棚 (8)

左から2番目と4本目。キウイのヨーグルトソースが2本もありました。1本はつい先日買ってきて開封したばかり。つかいかけがあることに気付かず買ってきてしまったようです。残りわずかの方は賞味期限が2018年4月でした。さっさと朝食に使ってビンは処分しました。

18冷蔵庫棚 (9)

そしてこれ。一昨年息子から誕生日プレゼントかなにかでもらった、自分で作るダシ醤油です。

鰹節がビンの中に入っていて、自分で醤油を注ぎながらダシ醤油として使うというもの。

最初に使い始めてから1年は使えるというものです。その日付けシールには28年9月18日とかき込んでありました。ということは賞味期限は29年、去年の9月。もう半年も過ぎています。

お醤油が底に少し残っていたので今日の煮物に使っておしまい。

そして上のポケットを見ると、なんと白だしのボトルが2本も。

18冷蔵庫棚 (2)

18冷蔵庫棚 (1)

1本は賞味期限が2018年12月。はい、こちらは中身を捨てて処分。

思いがけないアクシデントで断捨離。


ドアポケットの破壊というまさかのアクシデント。

重いモノを入れすぎていたのかなぁ。と反省。

でもアクシデントのおかげで、賞味期限切れやダブった買い物などを反省し、断捨離することが出来ました。

この壊れたドアポケットも燃えるゴミに捨て。

とりあえずこのポケットがなくてもいいだけのビン類の数になりましたので、このままで行こうと思います。もっとすっきりした冷蔵庫を目指します。

コメント

ミニマリスト希望

ポケットないのは辛い。
部材は製造終了後8年ぐらいは持っているはずなので、メーカーに問い合わせてみるといいと思います。後継機と互換性があるかもしれませんし。

さやか姫

私も冷蔵庫の中整理したら賞味期限が・・・
大変でした。

みどり子

Re: ポケットないのは辛い。
ミニマリスト希望さん、こんにちは。

部品はそれくらいの期間保存しているものなんですね。でももうこの冷蔵庫20年ほど前だから。

一応問い合わせしてみますね。ありがとうございます。

みどり子

Re: タイトルなし
さやか姫さんも冷蔵庫整理をなさったんですね。お疲れ様でした。

食品類は賞味期限がついているから、一番断捨離しやすいもの!と言われますよね。

洋服にも賞味期限があればいいのに。笑

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

コレクターたちの終活~あさチャンの特集を見て考えた 2018/11/20
人形供養の報告が来た~ひな人形の断捨離その後 2018/11/19
家じゅうのはさみを集めてみた~はさみの断捨離 2018/11/18
ひとりで粗大ごみの自己搬入~1週間ぶりの更新です。 2018/11/17
究極の断捨離はじまります。~初めての?引っ越し 2018/11/11
汚実家の汚風呂の実態~あきれ果てる汚実家の実態その2 2018/11/06
進化してしまった汚実家とあきらめと~汚部屋片付けは果たして? 2018/11/05
タンスを処分する方法とは~タンス断捨離奮戦記 2018/11/04
あーー勘違い。何十年も大事にとっておいた雑誌を断捨離した話。 2018/11/02
10月によく読んでもらった記事はこちら。 2018/11/01

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について