スポンサーリンク

夫に断捨離してもらう方法とは~夫の断捨離その2

今日はバイト帰りに所用を足していたので、帰りが少し遅くなりました。すると玄関あたりでがさごそと音が!!

すわ、泥棒か?と一瞬焦ったのですが、珍しく早く帰宅した夫でした。

何をやっているかと思ったら・・・

スポンサーリンク

夫改造計画の成果が現れた?


みどり子の夫、あまりにも服装のセンスがない。それは妻である私にも多大な責任があるとは思うのですが、私自身ファッションセンスなし。そこでつい先日、思い立って夫とユニクロへ行き「夫ponさん化計画」を行ったのでした。

その様子はこちら

ユニクロで夫改造計画?~夫のbonさん化は成功するのか?

夫がユニクロで買ったもの~夫はbonさんになれたのか?そして自主的に断捨離したものは。


この日、夫の服を5点+靴下6足購入したのですが、買い物して帰宅するや否や、古い衣類を2点靴下6足を自主的に断捨離した夫でした。

「着ない服がいっぱいあるよな」

「ネクタイ、あんなにたくさんいらないかもな」

帰りの車内でもこんなことをつぶやいていた夫。

ユニクロでbonさんを目指す服を何着か買ったことで、なにかに気付いたのかもしれません。そんな夫が今日玄関でガタガタと片づけていたのは。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

夫が断捨離に目覚めたのは


夫が昨年からちょいちょい、自主的に断捨離をした様子はこちらにまとめてあります。

・http://suteru57.blog.fc2.com/blog-entry-644.html
夫の断捨離が本気(マジ)だった。~夫の断捨離その1

夫が自主的に断捨離をするなんて。その訳は?

またまた夫が自分から断捨離していたものとは

夫の派手すぎる服を断捨離したのは誰だ?

夫が今回、自分で断捨離をやり始めたのはちょっとだけお洒落な服を揃えたことで

・今までどうでもいい服を着続けていたのか。

・生活スタイルが変わって着なくなった服がいかに多いか

・自分の体型が変わったことでだぶついた服を着ていた。

ということに気付いたようです。

「買う前に断捨離」が基本かもしれませんが、うちの夫のようなタイプには「新しい服を買うことにより断捨離意欲を沸かせる」というのもありかもしれませんね。

たくさんの靴箱と・・・


さて玄関脇でバリバリと破いていたのは、自分の箱でした。靴箱ってを買うときについてくる紙や段ボール製のあれ。

明日が不燃ゴミの日なので破って紙ゴミの中に入れていたのです。

破かなくても折りたたむとか、もう少し上手くかさばらないように捨てればいいのに!と突っ込みたくなる気持ちをぐっとこらえて、その横を見ると

新たに燃えるゴミの袋(30リットル、有料)を出してなにやら大きいものを入れてあるのです。

夫が立ち去ったあと、袋をのぞいてみると。

18夫靴 (2)

靴が二足入っていました。

黒い靴は何足も持っているので、いつのものやら私にはわかりません。

コンビの靴、これなに?履いているの見たことないけど。ゴルフシューズ?わかりません。

とにかく夫がいらないと判断したのでしょう。

わたしはこれを新しいゴミ袋から取り出し、レジ袋に入れゴミが既に入っている30リットルの袋にギューギューに押し込みました。
(だって、靴だけ別の袋になんてもったいないですから。有料で1枚70円もするのです)詰められるだけ詰めてから出す主義です。

18夫靴 (3)

夫が今回自主的に処分したものはこれだけ。

靴2足と不要だと判断したであろう靴箱5箱でした。

自分の衣類を私が黙っていても処分するようになった夫に心の中で拍手を送りました。ホントは口に出してほめた方がいいんでしょうけどね。

夫の持ち靴は何足?


さて2足断捨離した結果夫の持ち靴は何足になったのでしょう?

みどり子の持ち靴調べは先月やったところ→持ち靴を全部並べてみた~断捨離する靴は一日履いてみてから

下駄箱をのぞいて数えてみると・・・夫の靴は全部で13足ありました。(冬の長靴除く)

あらーー、みどり子より多いじゃん。勝ったね。とひとりほくそ笑む。

13足の中には、

・本当に汚すぎる庭仕事用になってしまったスニーカー。(いい加減捨てたい)

・娘の結婚式の1回きりしか履いていない ストレートチップの黒フォーマルシューズ(貸衣装はでも靴はレンタルできなかった)

・クロックスもどきや、夏のサンダル、つっかけのような靴2足。

クロックスもふくめつっかけのような靴がなんでこんなに多いのだ。捨てさせたい。

でも今日は自主的に2足捨てたし、靴箱も5つ減ったことだし良しとします。

靴箱が減ったので下駄箱がなんかすっきりしました。

近いうちに下駄箱から靴を全部出して掃除、並べ直しをしてみようと思います。

そうしたらまた不要な靴が見えてくるかもしれませんからね。

コメント

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について