スポンサーリンク

GDP(国内総生産)減少は若者の中古品利用?~NHKニュース7を見て

昨夜のNHKニュース7を見ていまして、ちょっと面白いことが取り上げられていました。

内閣府が発表した1~3月期のGNP(国内総生産)が前期に比べて0.2%減になったということでした。

その原因の1つとしてNHKが取り上げていたのが、中古市場の拡大だったのです。

スポンサーリンク

GDPのマイナス成長は個人消費の伸び悩みが原因?


まずGDPで国内総生産だ!ってわかったようなこと言ってるみどり子ですが、それってなんだっけ?と中学生なみの知識しかありません。

ちょっとこちらのサイトでお勉強してみました。

GDPは「一定期間(主に1年間)に生み出された付加価値の総額」を指します。

簡単にいうと、

国が1年間にどれだけ儲けたか?具体的には民需+政府支出+貿易収支

引用 https://brave-answer.jp/3090/

この3つのうちのひとつ「民需」が

・消費 生活者が行った支出
・投資 企業が行った支出

ということだそうです。

そして問題はここ。日本のGDPにおける約55%が家計消費が占めているということなんです。

そういうことなんだ。

つまり家庭消費が落ち込むとGDPもマイナスになってしまうということ。

今期のマイナス要因のひとつとして、冬場の生鮮野菜の高騰、実質賃金の伸び悩みから個人消費が冷え込んだことが考えられるということです。

そしてもうひとつ、このニュースで要因のひとつとして挙げていたのが「中古市場の拡大」だったのです。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

結婚式の靴もメルカリで準備?


ニュースの中では結婚を控えた若い女性とその住まいが紹介されていました。

その部屋にある冷蔵庫、洗濯機、エアコンもみんな中古で用意したとのこと。

ロボット掃除機ももちろん中古で、その時に女性が身につけていたものも中古で購入とのことでした。

「実際定価の10分の1くらいで手に入る物もあるので、中古を買うことに抵抗はありません」と話していました。

27de31b25c2ec4d930723e49bae03862_s.jpg

そして彼女がシューズボックスから取り出したのは白いパンプス。

自分の結婚式、ウエディングドレス用の靴でした。それも中古で購入したものだそう。

「メルカリ」とは言っていませんでしたが、おそらくメルカリなどのフリマアプリを使っているのでしょう。

そうか!こんなものまで中古で用意しちゃうしっかりしているのね~。

以前にもNHKの番組でメルカリの特集をしていました。その感想を書いた記事はこちら。→ メルカリは消費者意識を変えた?~NHKクローズアップ現代+「中古品アプリで消費が激変!?」

西洋から伝えられたという結婚式のサムシングフォーって聞いたことがありますか?

something blue 何か青いもの

something new 何か新しいもの

something old 何か古いもの

something borrow 何か借りたもの

うちの娘たちの結婚式の時にも、なんかこれにまつわることをやっていたようでした。

ニュースに登場した女性のsomething oldは メルカリで揃えた中古のドレスシューズになるのかもしれません。

30数年前の自分の結婚式のことを思い返すと、打ち掛けなどはレンタルしたものの、ウエディングドレスは張り切って買ったし、靴やらなにやら当然新品。ハレの結婚式にどこかで中古品を手に入れようなんて考えもしませんでした。

ほんとこういう映像を見る度に、今の若者たちの中高にこだわらずメルカリやリサイクルショップを上手く利用していることに本当に感心します。時代ですねーー

でもこうやって中古市場が若い世代を中心に拡大しているということは、個人消費が落ち込みGDPの減少につながってしまうので、それはそれで困ったこと。

新しい消費を生み出すために。


中古市場の拡大は悪いことばかりではないと思いますが、メルカリなどのフリマアプリの利用は「個人消費」としては「手数料」しか計上されないそうなのです。新品を購入する場合より、GNPの数字が落ちてしまうのは当然のこと。

この中古市場の拡大を上手く利用して消費行動につなげようと工夫をしている業界、思いがけず伸びている業界があるそうです。

その1つがよく駅ナカやでデパートの中などにある「ミスターミニット」。靴などの修理のお店です。

メルカリなどで購入した靴を修理に持ち込む人たちが多くなり、利用者増につながっているのだとか。

またデパートやショッピングセンターで始まっている「不要になった衣類や靴の回収」だそう。

不要品を無料で回収して、新品が割引になる「下取りセール」だったり、純粋に無料引き取りをやっているところは、デパートに足を運んでくれることで消費をうながそうという考えで行っているそうです。

わたしもありあまるお金があったら、消費拡大に貢献したい!とは思いますが実際はね。

お金がある人は貯め込まないで使ってねーと思っちゃうのでした。

コメント

pummelo

30代以下はそうかも…
まさに今日も漆器の汁椀が欲しくて、リサイクルショップに行ってきた私です。
30代です。
目当ての汁椀を買うことが出来ました。

衣類も食器も、私達世代が買える値段の物って質が良くないので、たくさん物を買う習慣がある50代以上の方たちが断捨離した品質の良い物をリサイクルショップで購入することにしています。

最寄りのリサイクルショップで買うと衣類は、トップスが300円以下ボトムスが1000円以下でタグ付きの物が売っていたりします。そしてセレクトショップのような魅力もありますしね。

そして、買った物は死蔵しないように、ちゃんと使います!

みどり子

Re: 30代以下はそうかも…
pummelo さん、こんにちは。

リサイクルショップで良い物ゲット出来たんですね。

わたしはリサイクルショップってほとんど行ったことないんです。(近くにないので)

20年以上前のイメージしかないです。(^_^;

ただ、2ー3年前東京の末っ子の所に行ったとき、娘お気に入りの近所のリサイクル服専門店に行った時は目からうろこでした。

ほんと今の若い人たちは賢く利用していますね。

50代以上の私たち世代は、結婚式の引き出物なども豪勢?だったのですよ。五客揃ったティーカップやカレー皿5枚が引き出物なんて、今では考えられないでしょ?「重くてかさばるものが良い引き出物」という時代だったんですから。

真由美

全ては循環
みどり子さん、こんにちは😃
確かに中古で良いというのは
私たちの若い頃からにはなかった考えかな。偉いよねー でも、特に年寄り!
なんであんなにお金つかわないのかな?
持ってる人がは使って欲しいよねー

みどり子

Re: 全ては循環
真由美さん、ほんと。わたしの世代は家族内や親戚からの「お古」「お下がり」はありましたが、他人様が店に売った「中古品」って・・・・ちょっとってイメージがありました。特に衣類。若い世代は合理的だと思います、ホントに。

そうそう、若い人はしっかりしてていいけどお金持ちはどんどん使ってほしいわ。笑
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について