スポンサーリンク

サラダチキンは買うより作れ!~ダイエットにも。簡単サラダチキンの作り方

3月からダイエット中の私が、ただ今はまっている鶏胸肉料理、サラダチキン

去年の夏くらいから結構頻繁に作っているんです。このブログでも紹介したものとばかり思っていたのですがまだのようでした。

コメントいただいた方(お名前はなかったのですが)に、「サラダチキンはどんな作り方をしていますか?」とおたずねがありましたので
ダイエットのためだけでなく、便利でおいしくお財布にも優しいサラダチキンの作り方をご紹介しますね。

スポンサーリンク

コンビニでサラダチキンが人気の秘密


サラダチキンってコンビニで売られるようになったのって何年前からなんでしょうか?

みどり子は去年夏くらいに初めてその名前と存在を認識しました。

鶏胸肉やささみは

・ヘルシー

高タンパク低脂肪

・マッチョな筋肉マンやスポーツ選手が食べているもの

というイメージでした。

それがここへ来て急にサラダチキンとし、お手軽に食べられるヘルシー食材として若い人を中心に流行ってきたのかな?と思います。

夜遅く帰宅時にコンビニに寄って揚げ物が入ったボリュームのあるお弁当を買うよりも、サラダチキンとサラダを買って夕食にするのが健康的で簡単。しかも罪悪感がないというのが理由でしょうか?

特にこの冬は異常なまでの野菜の高騰もあり。コンビニでカット野菜とサラダチキンを買ってヘルシーかつ節約という人が増えたのもサラダチキンが普及した理由のひとつかもしれません。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

エンジェルスの大谷翔平くんも自炊で鶏胸肉料理?


先日あのエンジェルスの大谷翔平君の自炊の様子がテレビで紹介されているのを見ました。

なんと大リーグへ渡った大谷選手。自炊してるんですね。

日本では寮生活だったため食生活はきちんと管理されていたようですが、アメリカへ渡った今年からは自分で食事の管理をしなくてはいけないということで、専属の栄養士さんに自炊指導を受けているそうです。

そこで、筋肉を付けるのに必要な低カロリー高タンパクの食事を指導されている例として、牛ヒレ肉のステーキや鶏胸肉などを調理していると紹介されていました。

そこで何より驚いたのが白身だけのオムレツを作っている大谷くんの姿!

アメリカのスーパーには白身だけが牛乳パック状のものに入って売られているんですね~。栄養士さんにはそういう食材の買い物の仕方から指導されているそうです。

大金を稼ぐプロスポーツ選手、食事なんてプロに作って貰えば良い・・・と思いきや、自己管理ってやはり自分で栄養学を学び、食材を選び、自分で調理することから始まるんですね。

それに引き替え・・・目玉焼きさえうまく作れない我が夫。

「あの大谷くんでも自炊してるのに・・・」と思わず愚痴のひとつも言いたくなったみどり子です。

話はそれましたが、鶏胸肉は大リーガーなどのプロスポーツ選手にも強い味方のようです。

ダイエットの味方サラダチキンの作り方


さてみどり子のサラダチキンの作り方です。確か去年雑誌に載っていたのを見て作り始めました。

作り方は適当になっていますが材料はこちら。

・鶏胸肉2枚(皮をむいておく。皮は別の炒め物料理に使っても。みどり子はすぐに使う予定が無いときは皮は冷凍しています)

・生姜ひとかけ

・ネギの青いところ少し

・塩小さじ1~2

18サラダチキン (7)

・厚手の鍋に水をたっぷり入れ、火にかける前に皮をむいた胸肉、その他の材料を全ていれます。

・火にかけて沸騰したらアクをすくい取り2ー3分そのまま。

・火を止めてからフタをして完全に冷めるまで放置。

18サラダチキン (8)

以上これだけです。

火にかけている時間は合計でも10分足らず。保温調理という感じで中までしっかり火が通るので固くなりにくくぱさつきも少ないです。

すぐに食べないときはタッパーなどにゆで汁ごと保存します。

サラダチキンの食べ方ご紹介


食べ方、って何の工夫もないですけど。

18サラダチキン (9)

夕飯のメインに。5~7ミリの厚めにスライスして、野菜などと一緒に盛りつけます。一応薄味はついていますので、この時は粗挽き胡椒とワサビをつけながら食べました。

スープはゆで汁をザルで漉したものに白菜を入れてさっと煮て溶き卵を流し入れたもの。

ゆで汁にしっかり塩が入っているので、他の味付け、コンソメなどは一切必要なし。むしろ少し水で味の濃さを調整してください。具はなんでも美味しいと思います。キノコ類でもいいし、レタスの外葉などでも。

18サラダチキン (4)

この日は粗挽き胡椒に塩を少し、オリーブオイルをたっぷりとかけて。レモンを搾りました。

18サラダチキン (6)

この日も同じですね。(^_^;黒胡椒の代わりにクレージーソルトにしたくらいです。レタスのサラダとブロッコリーの他に、スパゲティーサラダと残り物のひじきサラダも添えています。盛り過ぎか?

18サラダチキン (11)

この日のお弁当のサラダに入っているハムのように見えるのもサラダチキンです。

これは薄めにスライスしてラップして冷凍しておいたもの。朝そのまま入れて自然解凍で。

写真はありませんが、朝ご飯のパンに載せたり、細かく刻んでチャーハンに入れたりしています。

細かく手でさいて、棒々鶏にしてもよいですね。

一見安いコンビニのサラダチキンですが。


私も1度だけコンビニのサラダチキンを買ってみました。今はいろいろな味付けのサラダチキンが売られているんですね~。プレーンの他にハーブ、スモーク、レモン味、ゆず胡椒などバラエティーに富んでいるようです。

みどり子はハーブを買ってみました。大体コンビニではサラダチキン1枚分パック200円前後で売られているようです。コンビニお総菜としては安いかな?と思いました。

自宅で作るとそれなりに時間も(冷ます時間ですが)かかりますし。袋から出して加熱もせずそのまま食べられるメリットはあります。

ただ大きさで比べてみると、一般的にスーパーで売られている鶏胸肉1枚で作ったものと比べると一回り小さめ。自宅で食べるのならやっぱり手作りした方がお得だと思います。

手作りすればその時のサイズにもよりますが、夕食のメインとして1枚を二人で食べても結構食べ応えがあります。

我が家の場合、胸肉2枚1度に作って夕飯に1枚~1枚とちょっと。今はダイエット中で夕飯に白米を食べていないので、肉はしっかり多めに食べているのでこの量です。

みどり子のダイエットの様子はこちら。


体重増加がヤバイ!2ヶ月で2キロダイエットするためには。

ダイエット途中経過報告~ゆるーい糖質制限ダイエット

野菜の切り方ひとつで好きになったもの。~ダイエットも進行

糖質制限ダイエット成功?1ヶ月半で3キロ減りました。~まだまだ継続中。

ゆるい糖質制限ダイエット中の今、週に1回くらいはこのサラダチキンを作って重宝しています。

翌日のお弁当や翌々日の夕飯のおかずか足りないときに一品にしたり。さらに残りは薄めにスライスして冷凍。こんな感じです使っています。

鶏胸肉は安くて使いやすい食材ですから、ダイエット目的、筋肉をつける目的でなくても是非お試しを。

コメント

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

昔々の手紙を断捨離する決心をしたわけ 2018/10/18
髪のきれいなベッキーも湯シャンをやっていた! 2018/10/16
スマホの断捨離再び~リサイクルして東京2020のメダルキャンペーンまだやってました。 2018/10/15
衣装ケース一杯の思い出子ども服を断捨離 2018/10/14
赤ちゃん用品を買ってはどんどん断捨離するわけとは。 2018/10/12
高い着物もタダ同然~テレビ東京「あなたのゴミをお金に換えてみませんか」 2018/10/11
食欲の秋、スポーツの秋と・・・珍しい植物 2018/10/10
密閉容器を総入れ替えの野望~またまたタッパー断捨離中 2018/10/09
1回しか着なかったスーツをやっと断捨離したわけは。 2018/10/08
簡単おいしい!いくらの醤油漬けの作り方とは 2018/10/07

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について