スポンサーリンク

結婚指輪のケースを断捨離?~メルカリで売れないものはない。

今や知らない人はいないフリマアプリのメルカリ

私も昨年の春、初めてメルカリに出品しました。

メルカリってほんとに「これ売れるの?」というものが売れたりしてビックリします。

スポンサーリンク

若者の常識?まずはメルカリチェック


みどり子は、ヤフオクやフリマアプリのフリルは以前何回か利用したことがあります。ただ結構やりとりが大変だったので継続的には使っていませんでした。

ところがここ2年ほどのメルカリの爆発的な勢い。我が家の娘たち3人も当然のようにメルカリを利用し色々な物を出品している話を聞くようになりました。

我が家で最初にメルカリを始めた末っ子は、ごちゃごちゃの部屋を断捨離するため不要品を出品し、数ヶ月で10万円の売り上げがあったそうなんですよ。

彼女たちの話を聞いて、どれ私もやってみるか?と昨年メルカリのアプリを入れて初めてみたのです。

その様子はこちら。
メルカリでまさかの。クリアファイルがびっくりする値段で売れた話。~メルカリで断捨離

開封済みのあんなものがまさか売れるとは。~久々のメルカリで断捨離

昨年暮れのNHKのテレビでもメルカリのことが大々的に紹介されていました。その様子を書いた記事がこちら

メルカリは消費者意識を変えた?~NHKクローズアップ現代+「中古品アプリで消費が激変!?」

その時の番組を見ていて、今の若者たちがメルカリをクローゼット代わりにしている様子に驚くと共に感心したものです。

着なくなったものはシーズン中でも売ってしまう。そのお金でまた別の服を買う。だから自分の家のクローゼットには今着たい物だけがある、というなんとも合理的な考えの女子大生が紹介されていたのです。まさにある意味ミニマリスト。

我が家の娘たちに話を聞いみると不要なものを出品するだけでなく、何か欲しいものがあるとまずはメルカリでチェックするそうなんです。

そこになければ、Amazonや楽天に行くのだとか。

「本なんかはまずそうするよ、だって100円でも安く買えるならその方がいいじゃん」と娘。へえそうなんだ。今どきはまず「中古から探すのね」とおばちゃんは驚くのでした。みどり子、100円くらいの違いなら新品買っちゃう派です。(^_^;

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

結婚指輪の箱って必要?


既婚の次女から家族の女子LINEにこんなコメントがありました。

次「今いろいろ断捨離してるんだけどさーー」

次「結婚指輪ケース、メルカリで売ったら引くかなぁ?」

み「えっ???」

末っ子「なんで?売っちゃうの?指輪なくしたとか?」

次「まさか。なくしてないよ」

み「じゃ、なんでいらないの?」

次「だって結婚指輪って毎日24時間してるじゃん。だからケースに入れる時がないんだよね」

長女「そういえばそうだね。わたしも箱はしまいっぱなし。」(長女も既婚者です)

み「だからって、別にそうかさばるものじゃないし。そもそも空き箱なんて買う人いないでしょ?」

次「それがさーー、指輪の空き箱やケース、結構出品されてるんだよ」

み「中身なしで?それが売れてるの?」

次「そう。わたしの指輪のケース、調べてみたら1000円以上で売れてた」

み「ギョギョ!」

次「○○(ムコ殿の名前)の時計の空き箱調べたらさ、なんと3000円以上してるんだよ。さすがにそれは売ったら怒られそうだから売らないけどね笑」

4dac4d6036eceda15f1ed966bbd74407_s.jpg

結婚指輪のケース、時計の空き箱などがメルカリで出品されているんですって。

そう聞いて、わたしも調べて見ると出てくる出てくる。ブランド指輪のケースなどがたくさん。それも結構SOLDになっているので驚きました。

どういう人が買うんだろ?ばったもん買って、ケースだけ本物に入れて渡す??ちょっとその用途を考えると???マークがいっぱい頭に浮かびますが。

ともかく本当になんでも売れる時代なんですね。と改めて感心。

我が家にもあったカルチェの指輪ケース。


結局、今回は結婚指輪のケースを断捨離することは思いとどまったようです。が、断捨離モードにかなり突入している次女なのでいつかは売っちゃうのかもしれません。

そこで私が思い出したのが、

「あっ家にカルチェの指輪ケースがあったじゃん!」

そうなんです。ブランドモノに縁遠いみどり子ですが、唯一のブランド指輪を買ったことがあったんです。10数年前。

その指輪自体はとっくの昔に長女が「お母さん、つけないならもらっていい??」と持っていってしまった。

家には真っ赤な皮?のカルチェの指輪ケースだけが残されていたはず・・・と探してみるとリビングの棚にない。

あーーーそうだ。このブログ初めていろいろ断捨離した時に捨てちゃったんじゃなかったかなぁ??記憶にありませんが。

調べてみると1000円~1500円で売れているようなんです。ああちょっと惜しい。

空き箱でも売れる時代。それがブランド物だったら、捨てる前にちょっとメルカリで調べてみるのもいいのかもしれません。ブランドのショップ袋も売れていますしね。

そうそう、カルチェの指輪の空き箱は捨てちゃったようでなかったのですが、実は保証書(同じく赤い皮のカードケース入り)だけ残っていました。まさか・・・と調べて見ると、保証書ケースだけでも出品されてる!数百円ですが。すごい時代になったものです。

ところであのカルチェのリング、長女今使ってるのかなぁ??してるの見たことない。もしかしてメルカリで売っちゃった?

今度何気なく聞いてみようかと思っているみどり子でした。

コメント

やまぼうし

メルカリ、できたらいいな~
おはようございます

みどり子さんは、文明の利器に強くていいですね。
私は、ガラケーですし、メルカリなんて全くできません。
ブックオフだと、めちゃくちゃ安く買いたたかれます。
頂いたカルティエの目覚まし時計、その箱捨てちゃいました。
まあ、私がもっていてもなんの役にもたちませんが。
若い人の消費行動、我々世代と激変ですね。
デパートの業績が悪くなるわけですね。

さて、ボンポンさんの記事ですが、「アレ」ってアイロンのことですか?
そうだとしたら、私もよくノーアイロンで全部済ませられるな、と驚きです。
それにしてもポンさん、ノーメイクであの色白はすごくうらやましいですね。

osakaedy

こんにちは(゚▽゚)/みどり子さんのおかげでメルカリを知りすっかりはまってしまった私です。本当に変なものが売れますよね~メルカリは売上金があればそれをポイントにして買い物が出来るから物々交換みたいなシステムも人気の秘訣なんでしょうね。先月、壊れた主人の腕時計が売れました。壊れているのになんでだろうという感じです。その売上金をポイントに変えて全く同じデザインの腕時計を買いました(^▽^笑)家の不要品が必要品に代わるこのシステム当分やめられそうにありません。(・∀・)

みどり子

Re: タイトルなし
osakaedyさん、すっかりメルカリの達人ですね。

わたしはちょっと2ー3品出しては何ヶ月も休んで、の繰り返し。売れない物はさっさと引き下げて捨てちゃったりしてますし。

壊れた腕時計を出品しようと思ったのがすごいです。そしてそれが売れるのも。

コレクター?さんがいて、時計の部品が必要だったとか?でしょうかね。

よく古い自動車の愛好家さんとかは部品が生産されないから、スクラップ直前車から部品を買って調達するとか・・そんな話は聞いたことがありますから、勝手にそんな想像をしてみました。

とにかく5年前には考えられなかったすごいシステムですね、メルカリ。

みどり子

Re: メルカリ、できたらいいな~
やまぼうしさん、こんにちは。

メルカリ、どうやらパソコンで出来るらしいですよ?
私もスマホは使いますが、細かいことをやるのはパソコンの方がいいので、購入時はいいのですが、出品するとき、今度パソコンから挑戦してみようかと思っています。

bonponさんの記事の「アレがないとは驚き」はまさに「アレ」です。
驚きですよね?しかもシャツやシャツワンピースなどが多いのに。よほどきちんとシワを伸ばして干しているのかなぁ?

そうそう、ponさんのあのお肌にはびっくりです。色黒の私はうらやましい限り。でも努力だけでは無理ですよね?多分、持っていまれたもの。と思ってあきらめてます。(^_^;
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

汚部屋娘ときれい好き変身娘のマンション訪問 2018/08/16
リアルに我が家と似てる!?~やましたひでこさんの「捨てる!ワークブック」を読んで 2018/08/13
冷凍庫のもの使い切り~パントリーチャレンジその2 2018/08/11
歩くだけでドリンクがもらえる!~お得なCoke ONアプリの使い方。 2018/08/10
ワンランクアップする美味しい麦茶の作り方。 2018/08/09
冷凍庫が大変だ~パントリーチャレンジ再び 2018/08/08
夏だからこそ買い置き食品の見直し 2018/08/07
3.7㎏分の写真を断捨離~アルバムの整理をして思ったこと。 2018/08/06
4ヶ月で5㎏のダイエットに成功!~ゆるい糖質制限で目標体重に。 2018/08/04
家の中のモノの数を数えた人 2018/08/03

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について