スポンサーリンク

わたしってダメだなぁと思うこと。~パソコン周りの片づけ何度目?

一昨日の夜、パソコン周辺で通信トラブルがありました。

夜になったらスマホのWi-Fiが調子悪い。最近ちょっとつながるときと切れる時があったりしたので、そろそろWi-Fiルーターが故障かしら?と
思っていたらまったつながらない。

パソコンをつなげようとしたら、あらパソコンもインターネットにつながらない。

もうどうしようーーーとパソコンの電源を入れたり抜いたり、モデムをいじったりルータのコンセントを抜いたり。

メモしたり。格闘していたのです。

スポンサーリンク

パソコン机の物置化は1日にしてならず。


今日のパソコン机のビフォー写真です。

18パソコンデスク (1)

あちゃーー。メモが散乱。フセンも散乱。糊もマジックもビニールテープも片づけないまま。パソコン周辺が物置場と化してしまいました。

これ何度も繰り返しているんです。

以前に机周りにある不要なものを断捨離して片づけた時の様子はこちら。→筆子さんのブログを見て、正しい机の片付け方を実践してみた結果。

この時に、明らかにパソコン机に置いておく必要のないものが入った空き缶を断捨離したり、手芸本などを片づけてすっきりさせたはず。そして毎日寝る前にリセットしてきれいに保とうとしていたのに。

1日のうち、1時間は座っているパソコン机。私の周りにはゴミが集まってきてしまうのです。それはなぜ?

不要な紙類はすぐに処分、使ったものは元に戻す


みどり子が出来ていないこと。(パソコン机限定で)

・不要な紙類・・・読み終わったチラシ、冊子、書き終わったメモなどを処分すること。

・使ったモノを元に戻すこと。

基本的にこの2つの当たり前のことが出来ていません。

1度片づけると気持ちがいいので、しばらくは「寝る前にリセット」と片づけて「私もやればできるじゃん」と悦に入っているのですが。

それが1ヶ月、2ヶ月経つと・・・

今はアルバイトがあって忙しいのをいいことに、置きっ放し、使いっぱなしが加速。

疲れて果てて、夕食後眠ってしまうこともあるため「まあいいや」状態。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

それが続くとこんな風になってしまい、その状態が平気になってしまうのです。

不要な紙類の断捨離すると


ここでは買い物メモを書いたり、パソコンをしながら必要なことを書き留めたりすることが多い。

それがすぐに不要になるものであっても、そのまま放置してしまっていました。

まずは机の上から不要なものを抜き出します。

18パソコンデスク (3)

編み物をしたときの目数を書いたメモ書き

ガムの包み紙

チラシ

レシート

使って丸まったフセン

空になったウエットティッシュや菓子パンの袋まで出て来ました。これおいしいからシャメして覚えておこうと思ったのか?今となってはわかりません。明らかなゴミ。捨て。

お正月に新しく取り替えたカセットコンロの説明書まで出て来ました。

18パソコンデスク (4)

カセットコンロなんて説明書見なくてもいいし、後ろに保証書がついていたけれど。故障なんてしないでしょ、カセットコンロ。(します?)紙類と一緒に断捨離。

18パソコンデスク (6)

どこかでもらった反射板テープ。(使う人がいないので捨て。)

これも覚えのないカメラ用ミニ三脚(リサイクル市用の箱へ。)

なぜか昔作ったビーズのブレスレット(捨て)

イヤフォンの耳かけ部品しかも片方だけ(私はこの耳かけは苦手なので外して使っていたので捨て)

今度こそ。毎晩片づけリセット


片づけたアフター写真はこちら。

18パソコンデスク (7)

小さなふせんなどを入れるのに、使っていなかった木の升を出してきて入れてペン立ての前に置いてみました。

一応これでスッキリ。

しかし三つ子の魂百までとはよく言ったもので、子どもの頃から片付けが苦手だったみどり子。アラカンになってもその性格は簡単には変わりません。

その度に「あーーーあ、私ってダメだな。結局片づけられない女でおわるのか」と落ち込んでしまいます。

でもね、こんな私でもこのブログを始めてからきれいを保てている場所はあるんです。少ないですが。

ダイニングテーブルの上にはものを置かないということと、もうひとつとダイニングカウンターの上。

以前はカゴをいくつも置いてものであふれていた場所です。今は常に置いてあるのは湯沸かしポットと昼間飲む麦茶が入った保温ポットだけ。以前のひどかったカウンターの様子はこちら→ダイニングのカウンターの上を思い切って!!~小さな断捨離シリーズ(20)

けれど自分が1日の内多くの時間座っているパソコン前とソファー周りはモノが集まってきて、片付けしないままになりがちです。

この性格、果たして治るのか?

そうそう、一昨日のインターネットとWi-Fiつながらない問題は、プロバイダーぷららの大規模通信障害だったことがわかりました。ほぼ東日本全域でぷららが20時間近くつながらなかったようです。

ほんと焦っていろんなことをしすぎて疲れちゃいました。今はやっと復旧したようでほっとしています。これについても書きたいことがあるのでまた後日。

コメント

CHIKA

みどり子さんは左利きですか?
右利きなのであればペン立ても右においておくと、取り出しやすく戻しやすいですよ。

ぽんぽこ

ちょっと置き場の誘惑
みどり子さん こんにちは

連休中、住んでいない夫の実家の、夥しい本の片付けに勤しんだ
ぽんぽこです。
もう、この家の作業も三年目に突入しました。ふう。
前回の片付けでは、和箪笥の着物を泣く泣く処分しました。
引出しに敷かれていた新聞は、なんと昭和34年の日付けでしたー。

さて、パソコン周り、見違えるように綺麗になりましたね。
ティッシュを一箱にして、足元にゴミ箱を置かれては如何でしょう?

私の場合、電話周りが「ちょっと置き場」になってしまいます。
ちょっとものを置いておく、ちょうどいい高さなのでしょう。
時間に余裕がないことを知らせてくれる、痛い場所です。


みどり子

Re: タイトルなし
CHIKAさん、お返事遅くなりました。

右利きです。ペン立ての位置、まったく考えていませんでした!!

ただ左側がカーテンの陰になっているので散らかっていないように見えるかな?と無意識に左にしていたのかも。

ちょっと試しに右に移動させてみますね。

みどり子

Re: ちょっと置き場の誘惑
ぽんぽこさん、ご実家のお片付けお疲れ様です。

大量の本はどうやって処分されましたか?大変だったでしょう?お察しいたします。昭和34年頃のお着物ですか・・・処分はせつないですけど、頑張られましたね。

「ちょっと置き場」確かにその通り。なんとか今日まではたもっていますが、今まさにマグカップとペンとメモが1枚。これを片づけてから寝ますね~。


ぽんぽこ

大変でしたー
みどり子さん
失礼しました!肝心の処分の仕方を書き忘れていましたね。

本の処分も三年目に入ります。
ハードカバーのシリーズものや、古書店に持ち込めばそれなりの
査定が期待できる?ものも、ぽんぽこは滞在時間が限られているので
殆どは泣く泣く近所のブック◯◯や、自治体の資源ごみに出しています。

ブック◯◯に持ち込んだものは、案の定、二束三文にもなりませんでしたね。

ただ、祖父の学生時代の辞書や原書の文学作品は大正時代の発行で(!)
捨て難く、これはさすがに残しました。

着物も思い入れだけなんですよね。
大島をはじめ何枚か状態のよかったものを
信頼できるしっかりした業者に持ち込みましたが、撃沈。

本も着物もなにもかも、ものは人が使ってこそ生きる、
とつくづく考えたことでした。

それにしても、この片付け、生きているうちに終わるのかな?
自分の始末を考える年なのに・・・



みどり子

Re: 大変でしたー
ぽんぽこさん、返信遅くなりました。

ご実家は本当に蔵書が山のようにあったのですね。本の断捨離はかなり大変そうです。
それも価値のありそうな大正時代のものなんて!!すごいです。

それも遠方となると!!近くなら時々少しずつ、ということもできそうですがそうもいかないですものね。

着物。撃沈だったのですか?大島でさえそうなのだからうちにある虫干しもしていない着物、2ー3枚、ありゃどうにもならないな。さっさと断捨離しなくちゃ。

ご実家の断捨離、少しずつ頑張ってくださいね。

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について