スポンサーリンク

時間がない朝の朝イチモップ~夜の一手間で毎日続けるコツ

掃除嫌い、掃除下手のみどり子です。

このブログを始めた2年ほど前から、なんとか玄関掃除とトイレ掃除だけは毎日やろう!を目標に頑張っています。

しかし、今期間限定のアルバイトをしている日々。

掃除をやっている暇がなーーーい!

スポンサーリンク

毎日掃除をしている人を尊敬します。


こういってはなんですが、普段仕事をしていない時でも掃除機は毎日はかけません。時間はいくらでもあるはずなのに、しない。

が、今は朝8時から5時までの仕事。休みもお天気次第、当日朝連絡が来ると言う不定期なもの。今回も始まってからまだお休みがありません。朝はお弁当を作るし、とにかく何をするにも時間がない。

普段からパートの仕事を毎日されていたり、フルタイムでお仕事をされている方を本当に尊敬します。

でもこんな時に限って床のほこりや汚れが気になるのはなんででしょう。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ほこりは8時間かけて床に舞い落ちるってホント?


先日、テレビだったか読んだ本だったか忘れましたが、こんなことを知りました。

「ほこりは細かいものだと8時間から9時間かけて床に落ちる」

「人間が活動している日中はほこりも空気中に舞っている状態」

「住人の活動がなくなった夜の間8時間ほどでにほこりが床に落ちる」

「だから掃除は朝するに限る」


ということだそうです。

その方はとにかく朝一番、フローリングモップでくるーっと家の中をかけるそうです。その時間ほんの2ー3分。

そっかーー。朝、人間が活動を始める前の一拭きが大事なのね。

モップにシートをセットしておく。たったこれだけ


みどり子が先日からやり始めたことはこれ。フローリングモップ。クイックルワイパー的なものです。

18モップ (3)

クイックルワイパーの本体に、家にあってあまり活用していなかったフローリングドライシートをセットして使うことにしました。

18モップ (1)

これは100円ショップで買ったものだったかなぁ??ふわっとしていて割と厚みがあるものです。

ぐうたらみどり子が、朝ささっとモップがけをするようになれるそのコツは。コツとも言えないことなのですが

夜寝る前にモップ本体にシートをセットしておくこと。

こんな単純なことでごめんなさい。

とにかく寝起きが悪いみどり子は朝の動きがとにかく遅い。(いつものぐうたらにさらに拍車がかかります、いやむしろかからないのか?)

普段から朝食用の皿やフォーク、スプーン、トースターなどの朝食セットもテーブルの上に並べてから寝ています。そうじゃないと頭が、身体が動かず用意に手間取ってしまうからです。

こんなわたしなので、朝モップにシートを取り付けるところから始めたら、モップがけが嫌になって続かないだろうと思ったのです。

今のところ快調!朝イチモップ。


シートをセットしたモップをリビングの隅に立てかけてから寝ます。本当は目に付かない所の方がいいのかもしれませんが、とにかく今の私には目に付くことが大事。

18モップ (2)

朝起きてトイレに行ったら、着替える前、顔も洗う前、寝ぼけまなこでモップを持ってリビング、玄関ホール、台所、洗面所をささーっと一拭きします。

ほんとに軽くささーーっとです。ソファーを動かしたり、椅子の下までやろうとはしないことにしました。

それでも結構ほこりって取れるものですねーー、改めて。髪の毛も結構取れます。

本当にささっとしかやらないので5分程度。テレビを付けてニュースを音でチェックしながらやっています。

そして使い終わったらシートは丸めてポイ。

本当なら裏返してもう一拭きすればいいのでしょうが、とにかく毎日一拭きすることが今の目的なのでシンプルに。

片面使ってほこりとゴミをまとめてポイ。

これだけです。

まだ5日ほどですが、なんとか続いています。

コメント

momo

毎日掃除機かけてます
おはようございます!
掃除機の件ですが、まめとかずぼらとか関係なく
毎日掃除機をかけなくて気持ち悪くないですか?
埃はもちろん、家の中を人間が歩くだけでかなりの髪の毛が抜け落ちますし
「お掃除してないんだよな」と心のどこかで思いながらでは
どんなに疲れていても落ち着かなくて疲れも取れません。
きれいなところでホッと一息つきたいです^^
モップをかけるだけでも違いますよね!

みどり子

Re: 毎日掃除機かけてます
momoさん こんにちは。

掃除機を毎日かけなくても、なーーんとなく平気で過ごせるずぼら女です。きれいにしてからコーヒーを飲んだ方が落ち着くのはわかっているのに、先に落ち着いちゃう。

トイレの床に落ちた髪の毛が目立ってもスルーしてました。(そこだけは改善)

やっぱり生まれ持ってのぐうたらなんだと思います。

でもトイレ、玄関だけは毎日やる習慣がついたので、モップもなんとか頑張るようにします!!

コメントありがとうございました。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について