スポンサーリンク

食器は洗ったらすぐ拭きますか?

最近、体力がないみどり子です。今日も夕飯の後片付けをしないまま、ソファーでうたた寝をしてしまいました。

気付くと9時。夫が洗い物をやってくれていたのですが。

スポンサーリンク

食洗機はありますか?


食器洗いって面倒な家事のひとつです。みどり子の場合、掃除よりはマシだけれどやっぱり苦手です。お恥ずかしい話、昔昔、子どもが小さくてぞろぞろいたころは、シンクに山盛り使った食器を一晩放置なんてこともやっていました。

今は夫婦2人なのにこんなに食器や鍋、調理用具が出るんだろう?と思いながら洗い物をしています。家族6人暮らしだった時はこの3倍?よくできていたなぁーと思うものです。

そういえば、うちにはかつて食洗機があったのでした。→捨てられない食洗機。ビルトインものは断捨離が難しい

6人家族の頃は食洗機を使っても、さらに鍋やフライパン、大皿などは入りきらずに別に手洗いしていましたっけ。

今は手洗いのみの我が家ですが、みなさんのお宅には食洗機はありますか?使っていらっしゃいますか?

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

食器洗い乾燥機の普及率は西高東低。


2014年のデータなので少し古いのですが、食洗機の普及率を調べたデータがありました。

パナソニックが調べた調査結果です。

2014年5月に同社と三菱総研が調査したところ、全国の食器洗い乾燥機(ビルトイン型・卓上型)の普及率は平均28.4%だった。47都道府県の中でも普及率が高かったトップ3としては、1位「奈良県」(49.6%)、2位「香川県」(46.2%)、3位「広島県」(43.5%)で、普及率が低かったのは、47位「北海道」(15.5%)、46位「青森県」(18.9%)、45位「沖縄県」(19.6%)となっている。

引用食器洗い乾燥機の普及率は西高東低

全国的には食洗機の普及率は28.4%。そしてなぜか奈良県が1位で、北海道、青森が47位、46位と西高東低の普及率になっているというのです。

2014年の時点で普及率は3割弱。それから4年経っているのですからもっと高くなっているのかもしれませんが、意外とまだそれほど普及率は高くはないんだなという印象です。そういえば我が家の結婚している娘たちのところにもありませんね。

我が家では故障してしまったのを機に、6年ほど前から食洗機は使っていません。

私がビルトイン食洗機を使位始めたのは20数年前。その頃の印象ではまだ「米粒などのいこびりつきが落ちにくい」「予洗いが必要」「専用洗剤が少なくて高い」というイメージでした。

それでもそれなりに便利に使っていました。なんといっても乾燥までしてくれるの楽チンでした。

といっても今思い返してみると、乾燥が終わった食洗機の扉を開けて中のカゴを引っ張り出しておかないと完全には乾燥しないため、そのまま放置していることが多かったなぁ。

食器は洗うより拭いてしまうのがめんどくさい。


よく考えてみると食器を洗うという行為自体はそれほど嫌いでもない。ただそれを拭いてしまうのが面倒なのかもしれません。

私の場合、いつもは洗ったモノを水切りカゴに入れていき、2ー3時間放置して自然乾燥。その後、なんとなく乾いた頃を見計らってしまっています。

タッパーなどの密閉容器はそれだと完全に乾かないので布巾を敷いた上に伏せてさらに乾燥させたりします。

洗い物がたくさんあって、水切りカゴに山盛りになってしまいそうな時。そういうときは布巾で拭きます。あまりにも山盛りになってしまうと放置しても乾かなくなってしまうからです。

最近は布巾の洗濯が面倒なので、試しにキッチンペーパーを使ってみています。食器だけキッチンペーパーで拭いて食器棚へしまい、鍋、釜、ボウル、ザルなどだけを水切りカゴにおいておく・・・というパターンです。

夜の水切りカゴの状態は?


今夜の我が家の水切りカゴです。

18食器カゴ

うたた寝してしまったみどり子に変わって、夫が洗い物をしてくれていました。洗ってもらって文句を言える筋合いではないのですが、夫はなぜか何度言ってもお湯ですすがないで水で洗っているようです。なので水切れが悪い。今片づけたのですが乾燥していない。しかもこれまた何度も言っているのに、同じ形の食器を重ねていたり、お茶碗やお椀を上向きにおいていたり。(水が切れない)

さて皆さんは、この状態では寝ませんか?ちゃんと片づけてから寝ますか?

ちゃんと片づければ、朝が楽だと言うことはわかっているのですが、みどり子このままの状態で寝てしまうことが結構あります。

これだけのものを朝片づけるとそれだけで時間がかかる。

さらに夜寝る前に使ったマグカップやコップなどを洗わずに放置してしまうこともあるのです。なぜなら水切りカゴがいっぱいだから。

すると朝は水切りカゴの食器を片づけて、夕べのコップを洗って・・・ということから始まる。

水切りカゴは空にして寝るという習慣。


今まで出来ていないことが多かった「水切りカゴは空っぽにしてから寝る」。これを自分に課すことにします。

そもそも、まだまだ食器や調理器具、鍋やボウル類が多すぎるから洗い物が増えてしまうように思います。その辺からまだ見直しが必要そうです。

今日の3捨て


さて今日の3捨て。

・娘からのお土産のお菓子の空き箱(中身がまだ残っているのですが、出してゴミへ。明日紙ゴミの日なので)

・コーヒーの空き箱 (これも残り少ないので中身を出して)

・割れてしまったフライ返し

でした。

コメント

ゆう

こんばんは
実は数年前は水切りカゴに食器入れたままでした。
多分実家の母の見よう見まねでそうしていたんだと思います。
特にこれと言ったきっかけはありませんが、寝る前に水切りカゴの中身を空にするようになってから(食器を所定の場所に戻すようになってから)翌朝の家事が大分楽になりましたよ。
今現在、水切りカゴの中のお皿を片付けるのは、みどり子さんと同じくある程度一定の時間でお皿を自然乾燥してから片付けています。
いちいちきっちりやっていたら、疲れるだけですから。
要は1日の終わり、寝る前に家の事が片付けれたらいいやと気楽な気持ちでやっています。

ステッラ

こんばんは。いつもブログ読んでます。初めてコメントします。私は食器を洗ったら水切りかごごと電気オーブンレンジに突っ込んで100度のオーブンで5分加熱します。加熱終了後そのまま庫内に放置しておけばカラカラに乾燥しています。100度程度なら大抵のものは溶けることもありませんし。よかったらお試しください。

ちー

拭きません
お皿は夜7時頃洗って翌朝まで放置します。
タッパーのフチに残っている水滴はぱっぱっと振り落とし(笑)収納。
ボウル、まな板などの食事準備に使うものは第一陣として食器が来る前に洗い、1、2時間放置、乾いてなければ布巾でさっと拭いて水切かごを食器用に空けておきます。
ワンプレートなので食器の数は少ないですが、水筒が場所をとって困ります。面倒なのでパッキンを外して洗うのはたまーにです(^^;
他所のお宅では、毎回丁寧に洗ってるんだろうなぁ...と思いながら。

旦那さんの食器洗いにもの申したくなるの、わかります!お椀が水受けになってるもの同じです(^^;

osakaedy

おはよう(゚▽゚)/ございます~みどり子さんのブログいつも楽しみに読ませてもらっています。今回のトピック、食器洗い、私も大嫌いです。でも皿拭きはそれほど嫌いではなくなりました。それは我が家には水切りカゴが無いからです←多分(^^; かなり前に何故食器洗いが嫌いか考えたらその理由が水切りカゴに溜まった洗った食器を拭いて食器棚に戻さないといけないのが面倒だと気が付いたんです。それではということで水切りカゴを無くしてみたら早く拭かないとシンク辺りが散らかって見えるので洗った食器が乾いていようが濡れていようが早く棚に戻そうと思います。なので 食器を洗う。→すぐに棚に戻す。という連鎖ができてキッチンが綺麗になりました。ヌルヌルしてくる水切りカゴも洗わなくていいですしねf^_^;シンク周りも広く使えますしもう水切りカゴは要りません。(^O^)

ぽんぽこ

ナイスなテーマ!
み、みどり子さん!
よくぞこのテーマを取り上げてくださった!

ぽんぽこは洗い物が大の苦手です。
食洗機は7年?経たないでちゃあんと壊れました。

オットと二人暮らしで、洗う量はしれているのですが
量よりも作業そのものが苦手です。
就中、拭いて終うこと...

それで、寒い時期はシンク放置で問題無し、と言い訳し
夜の洗い物パスの自分を、責めないことにしました。
翌朝にすればいいのです、自分が了解しているのだから。

もう35年以上もさんざんやってきたのですから、十分でーす。
昨夜ですか?
もちろんパスっ!

CHIKA

食洗機、ないと生きていかれません(笑)
兵庫県民です。

そして食器は拭きません。食器を拭く布巾がどうしても綺麗とは思えないので自然乾燥。
夜洗って朝片付けます。

片付けする事も織り込んでおけば慌ただしくはならないかなぁと思いますが…

洗ってすぐに片付かないのが自然乾燥の欠点なんですよね。

わんわん子

私は拭かないですね〜。
前に、食器カゴのトレイを断捨離してタオルを敷いてると書いたことありますが、食器カゴに洗って伏せたら、翌朝まで放置です。
食器や調理器具は乾いてるので、朝にそれぞれ仕舞います。
(カゴが空になったら、濡れた敷きタオル交換で洗濯機です)
タッパー類は乾かないので、タッパー乾かし専用カゴに移して放置。

なので、食器や鍋などは翌朝にしまいますが、タッパーは翌々日にしまいます。

K

食器洗い器、実家にありますが、漆塗りや金を使っているもの、高価なガラス・陶器の食器には使えないので、ほとんど洗えるものがなく、結局手で洗ってばかりでした。専用の洗剤やゴミ掃除も面倒だし、何より食器を並べるのが大変でした!
二人暮らしの現在は、基本的にその日のうちに洗って自然乾燥です。お湯か水か問題、目から鱗でした!うちは油汚れなど汚れの強いものはお湯で洗いますが、そうでなければ水で洗ってしまいます。水でも次使うときまでには乾いていることがほとんどですし、あまり気にしませんでした。
家庭によって洗い方のこだわりもさまざまなんですね。でも、タッパーが乾きにくいのは、すっごくよくわかります…!笑

真由美

洗うのは面倒です
みどりこさん、こんにちは😃
私は拭くより洗うのが面倒です。
って愚痴になりますが毎日800枚の
食器三種類を!(今時陶器ですよ!)
ほぼ4人で手洗いしているので
もう洗うのはいいわーって感じです。
前の家ではもちろんビルドイン食洗機でしたが、今のアパートは手洗いあまりにキッチンが狭いからカゴは無くして
タオルを、しいて直接おいてそのままふきあげタオルは洗濯してます。確かに置いた方が自然乾燥でいいけど、いつまでもそのままが嫌で仕方なくふくのが習慣化してます。
ふきんが面倒で最近はふきんにもなる
キッチンペーパーを買い一日使い捨てにしてます。そのうち全部のふきんをやめたいなぁ、って正直昔は食洗機が、羨ましかったけど、今はこれでもいいですね。

みどり子

Re: こんばんは
ゆうさん、こんにちは。

ゆうさんも我が家と同じように水切りかごで自然乾燥派なんですね。

わたしも宣言してからは夜寝る前に片づけていますが、ここのところの気温の低いせいか乾きが悪い・・・(;。;)

ゆうさんの「いちいちきっちりやってたら 疲れるだけ」

これいいですねーー。大事かもしれない。特にわたしのようなぐうたらさんには。

できるだけやる。できないときもある。これで行きます。コメント励みになります!

みどり子

Re: タイトルなし
ステッラ さん はじめまして。私のブログを読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。

なんと画期的な乾燥方法!水切りかごをオーブンレンジに入れてしまうとは!!そんな方法思いもつきませんでした。

なるほどねーー。うちの水切りかご、大きいんだけどオーブンに入るか?!試してみたくなりました。

みどり子

Re: 拭きません
ちーさんも食器は基本、自然乾燥派なんですね。

調理用具はささっと先にあらっておく・・・この簡単そうなことが私にはなかなかできなくてシンクを貯めてしまうんですよね。

そっか、ちーさんとお子様はワンプレートになさっているんでしたね。

水筒はご主人が持って行かれているのかな?わたしも今は仕事をしていませんが、アルバイトや外出するときは必ず水筒?マグ?持参です。わたしもパッキンはずしてあらったことない?かも。たまに茶渋が気になったら漂白してますが。

そうそう、年末に帰省した娘が持参していたマイボトルがあまりにも茶渋つきまくりで汚かったので、全部はずして漂白してやったのですが、なにやら娘のは複雑なタイプの飲み口で、パッキンが2つ。どこにどうつけたらいいのかわからなくなって・・・娘もわからず。使い物にならなくしちゃったかも。(^_^;

お互い、夫の食器洗いには・・・ですね。お椀が水受け。笑 その通り。永遠に乾かないだろ!!とツッコミ。

みどり子

Re: タイトルなし
osakaedyさん、いつもコメントありがとうございます。

そうでしたか。osakaedyさんは水切りかごを無くしたら、食器ふきが嫌いでなくなったんですね。不思議~!!

水切りかごがない→拭かないと散らかっているように見える→さっさと拭いてしまうことできれいになる快感→拭くことが苦でなくなる・・・ということでしょうか。

素晴らしい。わたしが水切りかごの断捨離したら・・・大変な惨状になりそうな気がしてしまうのだけど。そうでもないかしら。
仮に試して見る・・・っていうのが先ですね。きっと。

みどり子

Re: ナイスなテーマ!
ぽんぽこさんのコメント読んでると、なんか同志か!姉妹か!って気がしてきちゃいます。

洗いも苦手でもいいよねーー、世の中そんなに好きな人、きちんとしてる人ばかりじゃないよねー。笑

自分を責めない・・・それが一番かも。家事は永遠に続くモノですからね。

最後の「もちろんパス!」に大きく笑っちゃいました!

みどり子

Re: タイトルなし
CHIKAさんは食洗機派。やはり関西でしたか。あの西高東低データはまんざら間違っていない???

食器の布巾問題については、常々考えますよね。あの昔ながらの棒が3本突き出ている布巾かけ。あれにいつもぬれた布巾をかけて、乾いたら使ってるって。

私もあれがどうしてもダメ。義実家がそうでした。きれい好きなのにそこが変なの。

わたしは布巾は1回拭いてぬれたら、洗濯機の上にある桶に入れてまとめてから洗濯。これも「まとめておくってどうなの???」って気もするので悩み中。

みどり子

Re: タイトルなし
わんわん子さん、そのやり方前にコメントしてくださいましたよね。まだ試していませんでしたが。(^_^;

夜にあらったら朝、片づけてタオルごと交換なんですね。

タッパー類、やっぱり乾かないですよねー、なんでだろう?乾かないまましまうのはやっぱり気持ち悪いし。食器だと少々湿っててもどうってことないような気がするのにね。

タッパー用の乾かしカゴ、うんそれいいかも。小さいカゴなら家にもあるし。

コメントありがとうございました。

みどり子

Re: タイトルなし
Kさんのご実家に食洗機があるのですね。

そうそう、思い出しました。食洗機は下にゴミ受けがあってそれの掃除が面倒でしたっけ。あれを詰まらせて何回か修理に来てもらったこともあったし、以外とたまるのよね~。

Kさんも自然乾燥派でしたか。

洗うときは水でも、最後のすすぎにお湯を使うと水切れがいい気がして、私は深く考えずずーっとそうしてきました。

昔寮生活をしているとき、洗いおけで洗ったら最後に上から熱湯をかけるひとがいて、消毒にもなるし乾きも早くて「へーーー」と思った記憶が残っているのかもしれません。

タッパー乾きにくい問題。みんな悩みは一緒ね。

みどり子

Re: 洗うのは面倒です
そっかーー、真由美さんはお仕事で毎日大量の洗い物をしているんですね。

それこそ、業務用の食洗機とかを使うのかと思ってましたが違うんですね。しかも何々???陶器を使っているの?びっくり。お疲れ様です。それだもの。家でまで洗い物したくないですよね。

わたしも今は布巾も併用していますが、キッチンペーパーで時々拭いています。でもどんなキッチンペーパーがいいのか、まだ試行錯誤。余り高くつくてももったいないしね。

食洗機、大家族ならいるかもだけど私ももういいです。

かな

拭く派?です
シンク狭いので、水切りカゴも小さいのしか置けないのでなるべく直ぐに吹いて(キッチンペーパーで)吹いた尻から仕舞います。布巾は余り信用してません。
台拭きが1枚きりしか持ってません。
たまにハイターして、ボロっちくなったら棄てて新しいのを下ろします。(^^)

みどり子

Re: 拭く派?です
かなさんは、食器はすぐ拭く派なんですね。

わたしも今ちょっと厚手のキッチンペーパーを買って食器を拭くチャレンジをしています。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

汚部屋娘ときれい好き変身娘のマンション訪問 2018/08/16
リアルに我が家と似てる!?~やましたひでこさんの「捨てる!ワークブック」を読んで 2018/08/13
冷凍庫のもの使い切り~パントリーチャレンジその2 2018/08/11
歩くだけでドリンクがもらえる!~お得なCoke ONアプリの使い方。 2018/08/10
ワンランクアップする美味しい麦茶の作り方。 2018/08/09
冷凍庫が大変だ~パントリーチャレンジ再び 2018/08/08
夏だからこそ買い置き食品の見直し 2018/08/07
3.7㎏分の写真を断捨離~アルバムの整理をして思ったこと。 2018/08/06
4ヶ月で5㎏のダイエットに成功!~ゆるい糖質制限で目標体重に。 2018/08/04
家の中のモノの数を数えた人 2018/08/03

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について