スポンサーリンク

子どもの帰省時の断捨離チャンス~今日の3捨て

帰省していた娘が戻っていきました。

初めて孫を連れての帰省の1週間。まだたいして動かない乳児だというのに疲れるものだということをしみじみ。

さてそんな今日の3捨ては。

スポンサーリンク

ミニマリストしつつある次女の帰省は。


我が家の4人の子どもたち。母親に似てしまったのか片づけられない子どもたちでした。

ただひとり息子は、部屋の散らかし方に秩序がある。「片づけなさいーー」というと割と簡単に片付く散らかし方でした。息子も高校時代から下宿生活でしたが、数回しか訪れなかった下宿も、狭いのですがそんなに散らかってはいませんでしたっけ。

それに引き替え娘たちは・・・

それでも汚部屋暮らしだった次女も、結婚してからはずいぶんきれい好きになったようです。(みどり子基準から見てですが)

海外暮らしということもあり、モノも最低限。先日もブログに書いたように→なんと身近なところにいた!はさミニマリスト。

赴任生活4年間、ハサミがない生活を平気でしていたという名付けて「はさミニマリスト」笑。

そんな娘が今回帰る前に、ちらっと家の中を見回して、「こんなのとっておいたっけ?」というものが出て来たのです。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

4年間おきっぱなし?だった娘のコート


それがこれです。

18コート (1)

たしか数年前、娘が「これ預かっといて」といっておいて行ったはずのコートです。

4年前娘が結婚して、ムコ殿の赴任先へ出発するまでに色々な手続きの関係上、東京の住まいを引き払い1ヶ月弱実家で過ごしていたのです。ちょうどその時は冬から春にかけての時期でした。

東京から着てきたウールのコート。南国である赴任先へ旅立つときには不要になっていたのです。

それで「預かっといて」だったのだと思います。

でも今回。

「なんでこんなの置いていったんだろう?」

「これ毛玉できてるし、もう今着るデザインじゃないし」

「何年後かに着るとも思えない」

そう。まだ南国で暮らしている娘は、衣類の冬物は必要ないのです。何点かは段ボールに詰めて他のモノと一緒に東京で倉庫に預けているらしいのですが、それらだって、帰任してくるころには古いデザインになってしまっているんでしょうね。

ということで、1点ですが子ども部屋のクローゼットにかけて娘のコートは断捨離です。

シミのついてしまった普段着も。


ついでに自分の衣装ケースもちらっと点検。

18コート (2)

これ、何度か断捨離しようかと迷っていた薄手の花柄チュニック。しまむら購入品。

最初の頃は、外出にも来ていましたが洗濯しすぎて襟元などのバイヤス部分が何カ所かほつれてしまっていました。それでも家着として、エプロン代わりに着ていたのですが、

18コート (3)

なにかと一緒に洗ったときに赤いシミが裏表にしっかりとついてしまって、漂白してもとれず。それ以降は家着としても着ていませんでした。

これも思い切って断捨離。薄くてテロンとした着心地がよくて気に入っていたのですが、まあ似たようなものがあってまた必要だと思ったらその時に買うことにします。

3つもあったファーストール


18コート (4)

これはファーストール。5ー6年ほど前に流行った3wayファーストールなのですが覚えていらっしゃいますか?

筒状のニット素材で出来たマフラーのようなストールで、

そのまま首にまけばマフラー。

広げて頭からかぶると肩を覆うショール。

ひねって袖を通すとベストのようにも着られるという、3WAYどころか5~6通りの着方ができるといううたい文句でした。

娘がひとつ持っていてすごく便利そうだったので欲しくなって、PLAZAで売っているというのでわざわざ頼んで買ってきてもらったものが色違いで 3つもあるのです。

この黒の混ざり糸のものと、単色の黒、もうひとつはベージュ。

買って来てもらったのは2つですが、ベージュのは娘がその後自分のものを「もういらないから」と置いていったもの。

同じデザインのモノを3つも持っているって・・・・

気に入ったものがあると2ー3個色違いで買ってしまう性格です。(お手頃値段のものに限ってですが)

寒い地方なので事務仕事に就いていたときは、冬の室内でのはおりものにしたり役に立っていましたが、今はそれほど使うシチュエーションがありません。

これは一番使って端が伸びてしまってい、今はほとんど使っていないので断捨離することにしました。

他の2つも実はこの冬も1回しか使っていないんですけどね~今回はその2点は断捨離見送りです。

子どもの帰省時に断捨離するモノを発見しよう。


今回、娘の帰省時に ずっとおきっぱしだったコートを一着断捨離することができました。

そうそう、文具ハサミが家に1本もないまま過ごしていた次女。公言していた通り、我が家のハサミを一本持って帰りましたとさ。我が家のハサミ、一本断捨離出来ました~。なので今日は 衣類3点プラスハサミ1点で 4捨てになるのかな?

次女と入れ替わりに、今長女が来ているので長女にも要らないモノをおいていないか、ちょっと見てもらうことにしますか・・・・古い音楽雑誌とかとってあるんですよねーー。捨てたがらないだろうな。

コメント

もけ猫

久々に読ませてもらいました♪
パントリーチャレンジの献立とっても美味しそうです(*^^*)

私も先月無事に出産することが出来て、明後日に1ヶ月検診です。済んだら外出出来ると思うと楽しみです♪
家の中に赤ちゃんと二人だけだと、いくら可愛くてもモヤモヤしちゃって(汗)
昨夜、思い立って何個か断捨離をしたらとってもスッキリしました。。。(∩˘ω˘∩ )♡

また時間に余裕がある時に読ませていただいて、片付け意欲をアップしたいと思ってます(*^^*)

みどり子

Re: タイトルなし
もけ猫さん、赤ちゃんのご誕生 おめでとうございます。

1月に出産なさったのかしら?お疲れ様でした。

一ヶ月検診まできちんとお家にいらしたんですね。最近の若い人はわりとその前でも外出しちゃうとか・・・聞いていたので。真面目にきちんとされているんだなと感心いたしました。

でもお若くても産後はご自身の身体もしっかり休ませてあげないとね。

まだ寒い時期ですけれど着実に春に近づいて、3月くらいには赤ちゃんとのお散歩もできるようになりそうですね。一緒にお花見もできるかしら?なんだかこちらまで嬉しくなります。

赤ちゃんのお世話でお疲れでしょうから、断捨離は少しずつ、休み休みなさってくださいね。

お体に気をつけて。頑張ってくださいね。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

汚部屋娘ときれい好き変身娘のマンション訪問 2018/08/16
リアルに我が家と似てる!?~やましたひでこさんの「捨てる!ワークブック」を読んで 2018/08/13
冷凍庫のもの使い切り~パントリーチャレンジその2 2018/08/11
歩くだけでドリンクがもらえる!~お得なCoke ONアプリの使い方。 2018/08/10
ワンランクアップする美味しい麦茶の作り方。 2018/08/09
冷凍庫が大変だ~パントリーチャレンジ再び 2018/08/08
夏だからこそ買い置き食品の見直し 2018/08/07
3.7㎏分の写真を断捨離~アルバムの整理をして思ったこと。 2018/08/06
4ヶ月で5㎏のダイエットに成功!~ゆるい糖質制限で目標体重に。 2018/08/04
家の中のモノの数を数えた人 2018/08/03

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について