スポンサーリンク

ストック不安症候群~ハサミを集める女とは。

あーーー、ハサミがない。明日のゴミの日に古新聞をくくるのに、ひもがあるのに、ハサミがない!

少しずつ断捨離してスッキリ生活を目指している今、さすがにこういうことはなくなりました。

(ハサミに限っては・・・ですが)

スポンサーリンク

ハサミを30本以上持っている女優さんとは。


そういえば昨年暮れだったでしょうか。バラエティー番組に高島礼子さんが出演されていました。

コストコかホームセンターのようなところで好きなモノを買い物するというような企画だったと思います。

するとなんと高島礼子さんは自宅に30本もハサミがあるらしいのに、さらにハサミを買っていたのです。

特に高級なハサミや細工の凝ったハサミをコレクションしているというワケではなさそうです。

ただ単にハサミが家にないと不安、あちこちにないと不安、いざ使う時にさっと手元にないと不安。そしてちょっと変わった機能のあるハサミを見つけると買い集めてしまうそうなのです。

これってちょっと私に似てる?その時そう思ったのです。(もちろん顔が・・・ではなく。)(^_^;

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

モノの住所を決めていないからさがしものをする。


片づけられない女、みどり子は基本的にモノの住所を決めていませんでした。今でも完全に決めているワケではないので時々モノ探しをしています。

通帳や印鑑などの1つしかない(と言うわけではないですが)無くしたら困るモノの住所はさすがに決めています。

が、それでもたまにバッグに入れっぱなしにして忘れていて、探し回るという失態をすることがあります。その話はこちら→みどり子、大切なものを無くして焦るの巻。普段から片付けておかないと・・

ハサミなどは1日に1回以上はどこかでちょこちょこと使うモノ。

家にモノがあふれて、散らかっている生活をしているときは(今でもですが)使いたい時にハサミが見当たらず、カッターで切ったりしたことも日常茶飯事。家にはハサミが何本もあるにも関わらず・・・です。

今、ざっと近くにあるハサミを集めてみました。

18はさみ

パソコンデスクの上のペン立ての中に2本、リビングの収納棚に3本、合計5本です。黄色いハサミは多分子どもの誰かが小学生の頃から使っていたモノ。赤い長いハサミは新聞切り抜き用として売られていたものです。

これ以外にも布切りハサミ、裁縫用の小さいハサミ、携帯用のハサミ。2階の元子ども部屋にも絶対何本か片づけていないハサミがありそうです。もちろん夫の自室にも2ー3本はあるでしょう。

家中のハサミを集めたら、わたしも高島礼子さんと良い勝負かもしれません。

さがしものをするくらいなら買ってしまおう。


今までの私の発想です。

「いつもハサミを探しているんだよねー」

「肝心の時に出てこない」

「ダンナが使って使いっぱなしにしてるからよ」(今や子どものせいには出来ないので)

って実は自分が一番「使いっぱなし」なんですが。

そうしてある日、100円ショップに買い物に行きます。その日の目的は、料理用のアルミカップと手帳を買うことだったとします。

でも一通り店内を見回す習性があるみどり子。

「何か目新しいものないかなぁ?」

「あっ、ハサミ。これよく切れそうじゃん。紙切り専用って書いてあるし、赤くて目立つからこれなら無くさないよね。買っておこう。100円だしね」

こんな感じでつい100円だし、と買ってしまうのです。

こういう結果で、以前にブログ記事にも書いた爪切りが○個も!!という自体になってしまったのだと思います。→爪切り7個に反響~断捨離できない私が反面教師になることもある。

高価なものなら、そうそう買いませんし、買えません。鍋ひとつ買うにも散々悩んで結局何年も欲しいなーと思っている圧力鍋は未だに買えないような優柔不断なところもあります。

が、100円で買えるハサミとなると話は別です。

「たいしてかさばるものじゃないし」

「何個あっても困るものじゃないし」

「家中のあちこちにあったほうが便利でしょ」

という思考回路になってしまうのです。

高島礼子さんも、もしかしたら、そうだったのかもしれません。

でも実は、はさみだって5個も10個にもなれば場所をとります。たくさんあれば、置き場所に困ります。

家中のあちこちに、きちんと置き場所を決めておけばいいけれど、そうでないからさらに散らかる。たくさんあるのにハサミを探す頻度は変わらなかったりするのです。

ストック不安と言えばリップクリームも。


数を持っていないと不安というもののがもうひとつ。リップクリームがそうです。

冬になると唇が乾くみどり子は、リップクリームがないと不安になります。

ちょっと遠くに日帰りで出かけて、カバンにリップクリームがないことに気付くと、いてもたってもいられず、コンビニに駆け込んで買ったりしたこともありました。

洗面所に1つ、リビングのカゴに1つ、寝室の枕元に2つ、いつも使うバッグの中に1つ、いや2つ。

先日のようにソファーの大掃除をしたついでに、ソファーの座面をはずしてみるとすきまから入りこんだであろう、リップクリームが2本も出て来たりする始末。

ただいまパントリーチャレンジをしていますが、食料品が冷凍庫や台所にないと不安・・・というだけでなく、いろんなものがないと不安という暮らしをしてきてしまったのだと思います。

近日中に家中のハサミの数調べを実施。


前述したたくさんあった爪切りを断捨離して数が減っても困ったことがありません。置き場所をきちんと決められたということもあると思います。管理が出来る適数になったということですね。

ということはハサミだってもっと減らしても、きっと困らないと思います。

特に先ほどの写真に写っていた長いハサミ。新聞の切り抜き用に100円ショップで購入したものですが、今は新聞の切り抜きなどほとんどしません。何年も使っていないものです。

近いうちに、家中のハサミを全部出して数を数えてみようかと思いました。

紙切りハサミはまだいいのですが、裁縫用のハサミ、糸切りハサミがおそらく恐ろしいほどあると思います。それもあっちこっちバラバラに。

みなさんのお宅にはハサミは何本ありますか???

コメント

みかん

はじめまして〜いつもブログ読んでます。我が家のハサミはリビング、キッチン、子供部屋、裁縫箱の計4個です。みどりこさんちのハサミ合計数発表楽しみにしてますね。パントリーチャレンジもお買い物せずにあんなに沢山の料理ができるなんて⁈と驚きつつ更新楽しみにしてます。

わんわん子

ハサミは4個
以前、本に習って文房具の断捨離をした時に、本では家に一個としてましたが、私は使う場所3カ所に各一個、プラスのちに発見した一個(つい文具用引き出しにしまい込んだ)と合わせて4個です。
場所はPC机、キッチン、洗面所です。
それぞれ油性ペンもセットです。
この三カ所では必ず使うので、便利にしてます。
洋裁してたので裁ちばさみと糸切りバサミは洋裁セットに入れてますが、これらは絶対布や糸以外のものは切らないので、数に入れてません。
文具のハサミは、もちろん最初に集めた時に3〜4本捨ててます。
最後に見つけた一本は、なんか予備みたいな感じで引き出しに入れてます。

かな

リビングに1本、キッチンに1本、浴室に夫の鼻毛切り用1本、車に1本、裁縫箱に2本、文房具入れに1本、救急箱に1本
だと思います。
でも、使いやすそうなの見ると買っちゃう気持ち分かります。私も文房具売り場(ロフトとか)や100円ショップ大好きですもん(^^)

ちー

主人の目薬
みどり子さん、こんにちは。

みどり子さんのはさみに当たるもの、我が家では主人の目薬です。
あっちの鞄、こっちの鞄、リビング、クローゼットなどなど。置いておかないと心配というよりついつい置いてしまうに近いと思います。
消費も早いので、常にストックも3つほどあります。それほど乾くなら一度眼科で診てもらったら?と言ってるのですがスルーです(涙)

みどり子さんのお家は広いからきっと数が増えてしまうのでしょうね。3人の子供が巣立ち、主人と二人になったら3部屋くらいの小さい家(といっても今も3部屋なのですが...)がいいなぁと考えています。実家を見て思うことです。

やまぼうし

日々前進しているなと思うやまぼうしです
こんにちは

みどり子さんの良いところは、一歩一歩確実に日々前進してらっしゃる所。
私は昨日、気になっていたアルバム整理をしました。
あの厚いフエルアルバムです。
9冊を4冊にしました!
フィルムをはがし、思い切ってバンバン捨て、取っておく写真は
ずらして貼り付け、午後いっぱい5時間かかりました。
今日は疲れ切って、何もする気が起きません。極端ですね^^;

ハサミは、普段使いが4個。
縁が波型に切れるプレゼントにもらったハサミが1個。
洋裁の布裁ちばさみは1個、糸切が1個です。
普段使いは2個に減らしたいです。
改めて数えてみることをみどり子さんから教わって、断捨離のきっかけとなります。

やまぼうし

言い忘れたやまぼうしです
調理済み魚貝類のお取り寄せは、”三陸おのや”と言うところです。
同じものが二つ、8種類で送料込5150円です。
高いお魚だと切り身など小さくて物足りないですが、
サンマやイワシなどは量が多いです。
和の味付けだけでなく、ぷりぷりしたイカのチリソースなど、美味しいですよ。

もと

5本!!
こんにちは

我が家のハサミは5本 同じでしょうか?
これが多いなんてちっとも思っていませんでした。

各部屋 手に届く所にあります。

リップクリームもハンドクリームもそうです。

鉛筆たて(使わなくなったカンカン)には子供たちが使わなくなったミッキーのボールペンやセーラームーンの鉛筆、付録のシャーペン、名前マジック等々…パンパンに入った物が数ヶ所にあります
使いたい時にパッと届く所に欲しい物ですよね(^-^;

整理整頓、断捨離がなかなか進みません。

今、長女が
孫が昼寝している間に買い物に行きたいと言うので、留守番をしています

娘の家も見事に散らかっております

整理整頓が出来ないって遺伝するのでしょうかね……( ´-ω-)

トーコ

20本以上!
はじめまして。
パンティの枚数を検索しこちらにたどり着き、みどり子さんの文章の読みやすさに一番最初の投稿から追っかけて、つい先程全て読み終えました!途中で何度コメントしたい!と思ったことでしょう。でも続きが気になって気になって、一週間かけて。

私は、母と一緒に祖父母の介護をしていましたがそれも数年前に終わり、現在はその祖父母が住んでいた家の断捨離ほぼ終わりかけです。
その祖父母の家にあったハサミの数は20本以上!
決して大きい家ではありません。
キッチン、ダイニング、リビング、応接室、和室、寝室、玄関、トイレ。車。
そこにハサミが20本以上…!
母が言うには、歳をとったらお菓子の袋ひとつ開けるにも力が足りなくてハサミで開けたくなるのよーとのことでした。
90を超えていた祖父母には何をするにもハサミが近くにないといけなかったのでしょう…。
ちなみに実家には10本、一人暮らしの部屋には2本でした!

これからもブログ更新楽しみにしています

みどり子

Re: タイトルなし
みかんさん、はじめまして。

ブログをいつも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。

みかんさんおお宅ははさみは裁縫箱のものも含め4個なのですね。きちんと管理していらっしゃるのですね。すばらしい。

我が家からいくつ出てくるか?ちょっとコワイです。

パントリーチャレンジ、驚かせてしまいましたね。ほんとどれだけ冷凍庫に貯め込んでいるか・・・です。引き続きがんばります。

みどり子

Re: ハサミは4個
わんわん子さんは本を参考になさって、断捨離をしてはさみやペンの数を決められているんですね。

使う場所にそれぞれ1個ずつ。なるほど。余計にあればいいってものではないですもんね。

わたしもまずは数を数えなくては。

コメントありがとうございました。

みどり子

Re: タイトルなし
かなさんのお宅のはさみは全部で8本なのですね。裁縫用も含めてだということなので決して多くはなさそう。

そして車の中にハサミって。ちょっとびっくり。でも案外ちょっとした時に役に立ちそうですよね。

買い物したものをその場で使いたくてタグを切るとか。ちょっとこれは目からうろこです。アイデアありがとうございました。

ちなみにわたし、子どもの頃から本屋さんと文房具屋さんなら何時間でもいられました。(*^▽^*)

みどり子

Re: 主人の目薬
ちーさんのご主人は、乾き目なのでしょうか?目薬がいつも手元にないと不安なのかもしれませんね。わかりますーーー。

眼科に行ってくださるとイイですよね。検診だけでも。


ちーさんはお子さんが3人いらっしゃるのですね。確かに子どもたちが巣立っても同じ住まいに住み続けるといろいろな無駄が出てくるので、知恵も使うことが必要そうです。今頃やっと気付いたみどり子でした。

コメントありがとうございました。

みどり子

Re: 日々前進しているなと思うやまぼうしです
やまぼうしさん、アルバムの断捨離って想像以上に時間と労力、精神力がかかりますよね。思い出系はほんと疲れます。

でも大分断捨離出来たようで素晴らしいです。


ハサミの本数も厳選されていらっしゃいますね。わたしは洋裁用がおそろしくたくさんありそうな気がしてコワイです。あちこちに入りこんでいるので。



みどり子

Re: 言い忘れたやまぼうしです
やまぼうしさん、お取り寄せのお店の名前、教えてくださってありがとうございます。

私が思っていたところと違いました。たしか横文字?カタカナだったような。

三陸の業者さんならお魚も美味しそう。お値段はちょっとはりそうですが、美味しそう。お試しに1度くらい食べてみたいな。

みどり子

Re: 5本!!
もとさん、はさみ5本は多くないと思いますよ。

家の場合、ぱっと見渡して出て来たのが5本だけであって隠れはさみが山ほどありそうなのでコワイのです。(^_^;

お子さんたちの使わなくなった文具類わかりますーー。うちも4ー5年前までそういうもの箱にびっしりつまって2ー3箱ありました。それらはあるとき思い切ってまとめて処分できましたが、それでもまだ文具類はたくさん残っています。

長女さん。小さいお子様がいらっしゃるのですね。お孫さんを預かるのも楽しかったり大変だったりしそうです。

我が家の片づけ苦手も、子どもたちにしっかり遺伝していますが、その辺のことはまたブログに書きますね。

結婚した娘ふたりは一応、結婚後はそこそこ片づけるようになりましたが、子どもが生まれて忙しくなってきたらどうなんでしょう???

M子

ここにもあります!
はじめまして。  最近ブログを始めました。  
自分でブログを始める前から、いつも緑子さんのブログを拝見していました。

私の職場は、私しか従業員がいないんですけど、会社のオーナーの方がなんでも沢山買うのが好きで、いろんな事務用品の在庫が沢山あります。

先日数えてみたら、ハサミが9つもありました。  使うのは私一人ですよ!  
これってありすぎですよね。

みどり子

Re: ここにもあります!
M子さん、こんにちは。

M子さんもブログをやっていらっしゃるのですね。後ほどお邪魔しますね。

会社に事務用品がたくさんあるのは当たり前・・・みたいな時代に育ちましたが、最近の会社はわりと文房具類は自分持ち、というところも多いのだと聞きましたが、どうなんでしょう。

会社のオーナーさん、事務用品をたくさん買うより、差し入れのお菓子を~!ってダメ?(*^▽^*)

コメントありがとうございました。

コードネームM子

みどり子さん、

ほんとですね。  お菓子の差し入れの方が嬉しいです!

みどり子さんの記事をブログで紹介させていただきました。  ありがとうございました!

みどり子

Re: タイトルなし
コードネームM子さん、

お菓子の差し入れ、大歓迎ね。いらない文具がたくさんあるよりもね。私の記事をブログで・・・?お恥ずかしい。後で拝見させていただきますね。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

汚部屋娘ときれい好き変身娘のマンション訪問 2018/08/16
リアルに我が家と似てる!?~やましたひでこさんの「捨てる!ワークブック」を読んで 2018/08/13
冷凍庫のもの使い切り~パントリーチャレンジその2 2018/08/11
歩くだけでドリンクがもらえる!~お得なCoke ONアプリの使い方。 2018/08/10
ワンランクアップする美味しい麦茶の作り方。 2018/08/09
冷凍庫が大変だ~パントリーチャレンジ再び 2018/08/08
夏だからこそ買い置き食品の見直し 2018/08/07
3.7㎏分の写真を断捨離~アルバムの整理をして思ったこと。 2018/08/06
4ヶ月で5㎏のダイエットに成功!~ゆるい糖質制限で目標体重に。 2018/08/04
家の中のモノの数を数えた人 2018/08/03

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について