スポンサーリンク

靴下何足持っていますか?~新しい年に靴下の断捨離

みなさんは靴下を何足持っていますか?

モノが多いみどり子。靴下も数え切れないほど持っています。

というのも、みどり子はなぜか靴下が好き。服は買わなくなったけれど、たまに街へでかけると靴下屋さんや雑貨屋さんなどでつい買ってしまうのです。

スポンサーリンク

靴下を買うことでストレス発散?


断捨離を本格的に初めて数年、洋服は以前のように安い物をしょっちゅう買うということはなくなりました。

一昨年は一着も買いませんでした。去年はリラコなどの夏の部屋着などを買ってしまいましたが・・・

しまむらやユニクロはうちの田舎町にありません。というか洋服を売っているところ自体がほとんどない。(;。;)何ヶ月かに1度街へ用事で行ったときに、「これ安い、980円だってお買い得。」「ユニクロセールだから買わなきゃ」と今しか買えないという強迫観念もありつい買っていたのです。

その習慣はなくなったのですが未だに買ってしまうのが、なぜか靴下。

18靴下1 (3)

これは2ー3年前にこのおもしろデザインが気に入ってしまむらで3足セットで買ったもの。運動するときなどに履いているのでかなりへたってきています。

18靴下1 (1)

これは昨年夏にキャンドウで買ったパンのデザインされた靴下。パングッズやスイーツグッズが好きなので、これを探してキャンドウをハシゴしてしまいました。

18靴下1 (2)

そしてこれ。去年買った板チョコ柄の靴下です。色違いでもう一足あります。大事にしすぎてこれはまだ履いていないという・・・

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

履いていない靴下を断捨離してみると・・・


靴下を見直そうと思ったのは、先日わたしのブログにいただいたCHIKAさんからのコメントでした。

CHIKAさんは年末に靴下を総取っ替えしたそうなのですが・・コメントを一部引用させていただきます。

靴下は全部同じデザインなので、お箸同様にパズルをしないでいいようにしています。

なので、一気に入れ替えないと薄いのと分厚いのが混在してしまって不細工になってしまうから・・・



年末に私が箸を断捨離して、家族共有の箸にした、ということをブログに書いたところ、それについてコメントをいただいたのです。CHIKAさんは靴下を全部同じデザインになさっているので、一足そろえるのに迷わなくていいとのことでした。すごい!!

そんな話を聞いて私も自分の大量の靴下を見直そうと思ったのです。

以前にも靴下の断捨離はしているんです。→愛用のセリアの着圧ソックスを断捨離

この時は靴下を7足断捨離しています。

さて今日はここ半年、中にはそれ以上履いていない靴下を選び出してみました。

18靴下 (3)

派手なピンクの靴下は、3年前の骨折入院中に買ったもの。足の指を開いてくれるからいいわよ~と同じケガをした隣の部屋の人に進められネット通販で三足セットで買ったもの。2足はよく履いて毛玉が出来ていたので断捨離済みなのですが、これはまだ新品同様だったので捨てられませんでした。

でも3年履いていないので断捨離することにしました。

18靴下 (1)

このぐんまちゃんのソックス。娘の旅行のお土産でもらったもの。家でよく履いていたのでもうへたっています。だからもう半年以上履いていなかったもの。娘よ、ありがとう。断捨離するよ。

他にもへたっているもの、履き口が伸びているものなどを出したら13足もありました。(写真に写っているのは12足、この後、1足発見しました)

13足も断捨離したらさぞかしスッキリしたと思いきや・・・

残った靴下の総数は。


18靴下 (2)

残った靴下を整理してみるとこんな感じになりました。ショーツやブラジャーも入っています。

右の箱の靴下 15足

左の箱の靴下 3足(防寒用の手編みなのでかさばります)

実はこれ以外にも、先ほどの以前のブログにも書いた着圧ソックスや3枚重ね靴下も1組あり、他にも防寒用の靴下カバーもあります。(あっ 洗濯カゴにはいってるものもあった!)

前出のスニーカーに見えるソックスもへたってきているのに、今回は断捨離できませんでした。もうしばらく履きたい。

今回もきちんと数えていませんが、靴下カバーや着圧ソックスなども入れると25足以上ありそうです。昼間も履いて、冬は雪かきするときなどに重ね履きして終わると取り替えるし、夜入浴後や寝るときに別の靴下も履くから・・というのが枚数の多い言い訳です。

それにしても13足断捨離してまだこんなにあるなんて、ああおそろしや。

とりあえずこんなに靴下があるのでこれらを履き倒します。そして今年は靴下を買わないことを誓います。

あっ!でも今手編みの靴下を編んでいる最中でした。もう1足分の毛糸も買ってあるし。ダメだこりゃ。まあ今はほっそい毛糸で編んでいるのでいつできあがるのかわかりませんが。

みなさんは靴下にこだわりなどありますか?何足くらい持っていらっしゃいますか。

コメント

ゆう

はじめまして
いつも楽しく読ませて頂いています。
靴下ですが、私はいつも使いで3足、外出などオシャレしたい時用で3足、合計6足です。
いつも使いのはやはり同じ靴下ですね。
無印の靴下ですけど、ヘビロテして半年もちましたよ。
買い換える理由が指先の部分が穴空いたからじゃなくて、足首部分が伸びたからなので、私にとっては靴下は無印かなと思います。
同じ色、柄の靴下は履く本人それぞれかなと思います。
というのも、主人の場合同じ靴下を履き続ける可能性があるので、均等に履くように色違いの靴下を買っています。
そんな主人の靴下は3足です。

やまぼうし

同じく靴下をつい買ってしまうやまぼうしです
こんにちは

私も服を買うのは、金額が大きいので慎重になりますが、
靴下類はお安いので、つい気軽に買ってしまいますよね。
本質的に買い物好き、買ってストレス発散するタイプですから。
数えてみたら、使用中のものでハイソックス5足、ソックス6足、
5本指ソックス2足でした。
その他に、未使用のハイソックス2足、ソックス3足で、合計18足所有です。
お洒落靴にはお洒落な薄手のソックス、スニーカーには厚手のソックスと
目的が違うので、数が増えてしまいますが、それにしても私も多いです。
今年の目標を、”衣類を全く買わないこと”にしました。
できるかな~。
頑張りましょう!

わんわん子

靴下は通販一択です。
なんせ足のサイズが25cmなので、店舗の22〜24は買う気がしません。
私の利用してる通販は、23〜25,または女性物なのに24〜26もサイズ展開があるのが多いのです。
で、問題は1種が3〜10足組なんですよね(;・∀・)
すごいのは20足組だったり・・・。
柄違い色違いだったりするんですが、気に入った違うテイストのを買おうかと思うと8足組〜とか。

元が安いのを更にバーゲン時期に買うので、ついつい増える(実はショーツは同じ通販会社でもっとある(⌒o⌒;A)
おかげでさっき数えたら夏冬併せて80足以上ありました。
内、30足ぐらいはまだ新品です。
くたびれたら断捨離とか思っても、50足の内の秋冬用だけでも30足。
1ヶ月に1回しか履かない、年間だと季節物だから数回?
ヘタるわけがありません(⌒o⌒;A
しょうがないので、お気に入りの方から8足ほど決めて、それのヘビロテをすることにしました。

ただ、毛布の様に分厚いけど締め付けない、防寒&就寝兼用の靴下が、3年ほど前にその通販で買って、それ以降もう商品を見かけないので買い直しが出来ない(他社でも似たような物さえない)ので、それがヘタると困るな〜と思ってます。
ヘタると困るので履かないってのもおかしいし。

CHIKA

コメントを紹介してくださってありがとうございます。

私は冬用の膝下ロングが6足、夏のスニーカー丈が6足の12足です。

うちの母親なぜか靴下に惹かれるのか、45Lのゴミ袋に入りきらないぐらい靴下を買ってくる人でした。靴下には魔力があるんですかね?(笑)

みどり子

Re: はじめまして
ゆうさん はじめまして。

いつも私のブログを読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。

ゆうさんは靴下、普段用3足、お洒落用3足 計6足なんですね。ミニマムでいいですね。

私は無印は近くにないので疎いのですが、靴下もいいんですね。私は安物買いなので駄目なのかも。今度機会があったら見てみます。

ご主人は色違いにしていらっしゃるんですね、そして3足しかないって!またまた素晴らしい。それくらいを履き倒して定期的に買い換える方が本当はいいですよね。うちの夫なんて何十足あるかわかりません。買っても古いのを捨てないから。(^_^;明日にでも数えて見ようかな?

コメントありがとうございました。

コメントありがとうございました。

みどり子

Re: 同じく靴下をつい買ってしまうやまぼうしです
やまぼうしさん、そうなんですよ。洋服はかさばるし、安い物でもそれなりの値段がするから考えて買うんですけど、靴下はついつい気軽に手にとって買ってしまいます。同じ方がいてちょっと嬉しい。

やっぱり、買い物好きはなおらないですかね。(^_^

でもやまぼうしさんの靴下総数は私より少ないです。

そうそう、靴下も目的別にいくつかあるとつい数が増える・・・私は寝るときも履くのでなおさらです。

今年の目標、衣類を全く買わない!ですか?靴下も?

わたしはもうダメだわ。昨年末にちょっと頼んで作ってもらったエプロンドレスとワンピースがもうすぐ出来てきてしまうので。もう2着買ったことになる。(^_^;

でもその分2着断捨離して!がんばります。

みどり子

Re: 靴下は通販一択です。
わんわん子さん、靴のサイズが25センチなんですね。靴下は伸びるから多少大きくてもいいような気がしますがそうでもないんですね。わたしも24か24.5センチなんですが靴下は普通のでなんとかなっています。

おっ!靴下の持ち数調べをなさったんですね。80足!私より上がいた。

といってもきっと私もこのブログを始めたころにはそのくらい、いやそれ以上あったかもしれません。

気に入った商品が廃番になったら・・・という強迫観念わかります~!私の場合 以前5本指ソックスで甲にゴムが入っているものが就寝時にとってもよくって。でもこれが売っていそうでなかなかない。見つけると10足とかまとめ買いしてました。(^_^;

たしかに数多く持っていると へたりませんよね。だからなかなか断捨離出来ない。わんわん子さんのアイデア、集中して何足かを決めて履く。それいいかもしれません。

なんとか靴下の数を減らすようにお互いがんばりましょう。

みどり子

Re: タイトルなし
CHIKAさん こんにちは。勝手に紹介してしまって済みません。

CHIKAさんの靴下は 夏冬それぞれ6足ずつなんですね。

そしてお母様がたくさんの靴下コレクター。これまた私と一緒だわ。私とお母様の世代は靴下好きなんですかね?困っちゃいます。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について