スポンサーリンク

15日間でこれだけ捨てました。~11月の抜きのプログラム結果まとめ

11月1日から15日間、土日をのぞき毎日ごんおばちゃまの抜きのプログラムを進めていきました。

さてその結果どれだけのモノが捨てられてすっきりしたのか。まとめてみました。

スポンサーリンク

抜きのプログラムとは。


11月のブログを読んでくださった方、ご一緒に抜き作業を進めてくださった方はもうご存じだと思いますが、改めて。

抜きとは、人気お掃除お片付けブロガーのごんおばちゃまが考え出した断捨離のプログラムです。

わたしはそれをみどり子流にアレンジして、1日20分に短縮、日数も18日から15日に短縮して行いました。

さてさてその結果は。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


15日間の抜きの様子はこちら。


15日間の抜きの記事をまとめてみました。

捨てるものあるかな?初日は玄関の断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(1日目)

3冊もあった健康手帳を断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(2日目)

棚の一番上の奥から出て来たものは・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(3日目)

とっておいてもタンスの肥やし。断捨離しましょ・・・と言えたらいいんだけれど~15日間ごんおばちゃまの抜き(4日目)

物を押し込んでるから「押し入れ」?~15日間ごんおばちゃまの抜き(5日目)

洗面所から抜く物がなくてうろうろした話~15日間ごんおばちゃまの抜き(6日目)

私のプライムゾーン、いつもカオスな納戸の断捨離・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(7日目)

冬が来る前に~」やっておくといいかも。外周り、物置の断捨離。~15日間ごんおばちゃまの抜き(8日目)

テレビ台の奥に落ちていたもの。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(9日目)

12本もいらない!チーズフォンデュフォークを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(10日目)

段ボールの中のガラクタまとめて捨てちゃえ。やけっぱちの納戸断捨離。~15日間ごんおばちゃまの抜き(11日目)

主のいない子ども部屋の引き出しを1個からにしてやったぜ。~15日間ごんおばちゃまの抜き(12日目)

お腹ぽっこりのズボンを断捨離~15日間ごんおばちゃまの抜き(13日目)

DVDとCDホルダーを断捨離。デジタルデータも難しい。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(14日目)

やりかけの手芸品や手つかずのキットを断捨離・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(15日目)

抜いた物の数々


1日目は玄関でした。 自分の靴を2足、あとは固まっていた靴クリームなど16点。

2日目はリビングの棚から、古い健康手帳など 27点。

3日目のキッチンは、いつのものかわからない古いココアが入ったままのタッパーなど23点。

4日目はクローゼット。もう絶対着ないであろう可愛らし過ぎるエプロンドレスなど7点。

5日目の押し入れは、座布団カバーや布団カバー、掃除機まで9点の抜き。

6日目の洗面所ではガラクタがたくさんある割には苦労してゴミや残り少ないスプレーなど13点。

7日目はカオスな1階納戸からガラクタを貯め込む要因になっていたバスケットなど26点。

7f1c9bc715f39ecafbfc95f73a447da1_s.jpg

8日目は外の物置をがんばりました。土や肥料の入っていた袋など13点。

9日目 リビングの2回目はテレビ台周辺で10点だけ。

この辺でちょっとペースダウンしたかな?

10日目はキッチンの2回目。使いづらかった器など14点を抜きました。

11日目は本当に散らかっている2階の納戸。ガラクタが入った段ボールの中身をほとんどそのまま処分しちゃったりしたので、正確に数えていませんでした。抜いたCDが36枚でしたのでプラスアルファーで 40点ということにします。

12日目は、使っていない子ども部屋から。引き出しを1つ空にしました。抜いた物は古い電卓やゲームボーイなどで25点。

13日目はクローゼットの2回目。レースが破けたり、ほつれていたショーツ、穴の開いた靴下も入れて6点と少なめ。

14日目は1階の納戸2回目。DVDやCD、それらのケースなどを中心に抜いたので数を稼いで、35点。

15日 最終日は押し入れの2回目。押し入れは難関。もう使わないであろう毛糸、やりかけのパッチワークなどを抜きました。23点でした。

抜いた物の合計は。


15日間の抜いた物を合計したところ

なんと287点になりました!!

1日平均19点抜いた計算になります。

この15日間の感想としては、本当にガラクタが入っている納戸などからはそれなりにモノを抜けましたが、衣類、キッチン周りがなかなか難しかった。

そして15日間で300点も抜いたのに、まだまだ家の中にはものがごっそりあるという事実。

日々、断捨離、抜き作業を続けていかなくてはダメですね。

あと、今回抜いたものの中には、CDや毛糸、手芸用品など行き先を探すために箱に入れて置いたモノも結構あります。

それらは実際家の外には出ていないのです。

本当の断捨離にはなっていませんね。なるべく今年中になんとかして、家の外に出そうと思います。

15日間おつきあいいただいた皆様ありがとうございました。またご一緒に「抜き作業プログラム」にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。みなさまの成果はいかがでしたか??

またこのようなイベントをやって、モチベーションをアップしていくのもいいかな、と思います。

とりあえず12月はお掃除がんばりますか。

コメント

真由美

私は途中で挫折
みどり子さんこんにちは😃
私は途中で挫折しちゃったー
ただ毎日本の断捨離を数ページずつ
地道にやっているわ、
後急に寒くなって、職場があまりにも寒くてインナーを買ったのだけど、買う前に手持ちの点検を怠ったことを反省
( ´ ▽ ` )もう毛玉や2年すぎてるものは捨て、後夏のTシャツはパジャマ用に使い回したりヘタリの酷いものはウエスに二軍落ちして、買った分だけ減らしました。

みどり子

Re: 私は途中で挫折
真由美さん、途中挫折ということは「真ん中までがんばった」ってことでいいじゃないですか。

出先で急に目について買っちゃうことってありますよね。(以前はそんなことばかりでした。最近は少々減りましたが)

それはそれで後から、ちゃんとチェックすればよしとしましょう。

わたしも下着類買い替えたい!
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について