スポンサーリンク

「ゆる捨て習慣で人生が変わる」ってなに?~久々に買ったエッセ12月号

ちょっと読みたい記事があったので、久しぶりにエッセ12月号を買いました。

店頭で表紙を見ると「ゆる捨て」習慣で人生が変わる とでかでかとピンク色の文字が。

まあ、これはまさに読まなくてはいけない記事だわと、レジに向かいました。

スポンサーリンク

ゆる捨て習慣の記事を見てびっくり。


まず家に帰って、目的の記事より先に「ゆる捨て」のページを見ました。

マンガ形式になっているカラーページを開くとなんとそこには見慣れたお名前が。

最初のコマが「こんにちは30年近く捨て方の研究をしてきた筆子です」と書いてあるではないですか。

そうなんです、今月号の断捨離特集の「ゆる捨て案内人」はあの有名ミニマリストブロガーの筆子さんだったのです。


★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ゆる捨てとは1日15分捨てること。


この特集全部で15ページもあります。

17エッセ (2)

最初の4ページがマンガとイラストで「ゆる捨て」のコツやメリットがわかりやすく書かれています。

1日15分捨てることって・・・・、まさに筆子さんの「15分で27個捨てましょブギ」ですよね。この雑誌では27個とは限定されていませんが。

9月に私がこの27個捨てましょブギをやった様子はこちらです。→27個捨てましょブギを10日間続けた結果どうなったか?まとめ。

エッセの記事の後半には3人の読者の方が、実際のご自分のお家で、ゆる捨てを1週間実践した様子を詳しく紹介しているのです。

これがなかなか面白い。

今まで筆子さんのブログはずっと読んできましたし、本も読みましたが、実際に(かどうかはわかりませんが)筆子さんの「ゆる捨て」の考え方、指導に基づいて、3人の読者の方がどんな捨て方をしていくのか。

その様子がよくわかるからです。

中でも私がこれちょっと考えてみようかと思ったのが・・・

プラスティックの保存容器はコンディションを優先する


二人目の読者の方のキッチンの「ゆる捨て」で、プラスティックの密閉容器がたくさん出てきました、

・使いたいものがさっと取り出せない。

・フタと容器があっていない。


これ、私もあるあるです。

このブログを始めてから、だいぶタッパー類を捨てたはずなのですが

タッパーを断捨離したときの話はこちらから読めます.↓

タッパーは必要?やっぱり私には必要です。~30分断捨離2017~2

無印のホーロー容器をプレゼントされたから、タッパー類を断捨離することにした。

この2回合わせて25個も密閉容器、タッパーを断捨離しているというのに我が家にはまだまだたくさんあるのです。

それなりに使っているから余計捨てにくいのだけれど、かなりへたってきているものも確かにあります。

筆子さんは以前ブログでも、プラスティック容器の安全性について書かれていました。
筆子ジャーナル

私はそこまで神経質ではありませんが、このエッセの記事内で筆子さんが書かれているように、プラスティック容器は繰り返し使っていると細かい傷がつき、安全性が下がるということを読みました。

うーーん。確かにうちには古いプラスティック容器が結構ある。っていうかむしろ古い方が使いやすくて、使用頻度が高い。古いモノほど、気にせずレンジで使っていることも多いかも。

ちょっとこれは考えた方がいいかな?

密閉容器を全部揃え直そうか?


前述した私のタッパーを断捨離した5月の記事にコメントをくださったみみさんが、「タッパーを1度全取っ替え」することを薦めてくださっていたのです。

形の揃わない、大きさも揃わないタッパーを使って、棚にしまっておくときも冷蔵庫に保管しているときもストレスを感じているくらいなら、全部1度捨てて新しくしちゃえば?という提案でした。

みみさんご自身、重なるタイプのものを百均で一気に18個揃えられたそうです。それでも全部で600円。

その時は、「わたしには無理かな-」と思っていましたが、今回の記事を読んでもう一度タッパーの全取っ替え、検討してみようと思出しました。

久しぶりに読んだエッセは。


この断捨離の特集記事、かなり面白く読めました。

いつもの筆子さんのビシッとした感じが、マンガとイラストになっていることでソフトな雰囲気。

こういう特集記事を読んでみるとなんかやる気が出て来ますね。

他にも、「みんなの幸せキッチン」とキッチン収納の特集があったり、年末モードの雑誌は断捨離や収納記事が多めで、役立つなと思って読みました。

雑誌や本って、買って読んでその中に1つでも自分に響く記事や言葉があるとラッキーという感じがします。

興味お有りの方、この筆子さんの特集記事。おすすめです。

コメント

chemy

今年最後の断捨離❣️明日から🗑
こんばんは🌆

お久しぶりです。私もこの雑誌買いました\(^-^)/筆子さんのブログもよく見ます(*☻-☻*)
私は以前ボランティアで着物でネックレスやお雛様など小物を手作りして販売する事を手伝ってました〜〜その時よくバザーで他店で瀬戸物が出てたのですが、これが古伊万里の三段重ねの容器とか、たち吉の二段重ねとか、50円とか100円で集めてました\(^-^)/そのまま食卓に出せるのが利点でした〜〜
タッパーの手触りが苦手だったので…
何年たっても重宝してますね〜

今日、エステのお仕事、お断りしました。利益が出そうにない事、腰に負担がかかる事、妙に勧められる事、雪が降って歩けない事、やっぱり娘のお産が最重要な事…なかなか歳をとってからの仕事は大変ですね〜

断ったので、明日からまた時間が出来るので、断捨離しまーす(╹◡╹)

みどり子さんはやりきりましたねー
偉いと思います、見習いまーす💪

みどり子

Re: 今年最後の断捨離❣️明日から🗑
chemy さん、こんにちは。

そうですか。chemy さんはタッパーが苦手なんですね。本当は食器にラップ、または筆子さんのように食器にお皿でフタをすればいいいのかもしれないけど。わたしはそこまで行けそうにありません。

エステのお仕事は受けないことになさったんですね。でも研修を受けただけでも学ぶことがあったようでよかったじゃないですか。なんでも新しい世界をのぞき見るのはいい経験になるかも。

わたしもちょっとモノを買ってしまったので、不要なものをまた捨てなくては・・・
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について