スポンサーリンク

夫の断捨離が本気(マジ)だった。~夫の断捨離その1

今年の9月頃から、我が家のが何回かこっそりと?自主的に断捨離をしている話は書きましたが。

実は、我が夫。結構本気っぽいです。本気と書いてマジと読む。

こうなったら夫の断捨離、シリーズ化しようと思います。今日はその1。

スポンサーリンク

夫が断捨離を始めたいきさつは。


うちの夫は元々、自らモノを捨てようなんていう人ではありません。

私に比べればそれほど買い物好きでもないし、コレクターでもないけれど、洋服などは「履くズボンがない」といっては、街に出たときに勝手に買って来てしまう。

そしてセンスがないので変なものを買う・・・そして家族に指摘されてあまり着ない、そんな繰り返し。

でも決してその着ない洋服を捨てようなどと考えないのです。

まあ私もそうでしたけど。

そんな夫が自らこっそり断捨離をするようになったいきさつはこちらから。どうぞ。

夫が自主的に断捨離をするなんて。その訳は?

またまた夫が自分から断捨離していたものとは

夫の派手すぎる服を断捨離したのは誰だ?

そもそものきっかけは、やましたひでこさんの断捨離番組をテレビで見た次の日。こっそり断捨離し始めたのでした。

回数にして4回。

そしてなんと今回は大量の洋服をかかえて下りてきたのです。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

夫が断捨離した衣類とは。


山のように抱えてきた洋服がこれ。

17夫マジ断捨離 (4)

まさに山。

夫「これ捨てるんだけど、どうしたらいい?」

み「そこに置いといて。今度衣類リサイクルボックスに持ってくから」

たったこれだけの会話。

夫が出かけてから、こっそりその洋服の山を崩しにかかりました。(だって何を捨てたか見ておきたいし)

えっ?そのシャツ捨てちゃうの?


17夫マジ断捨離 (5)

まずはワイシャツ、カッターシャツ類。

右側の6枚が半袖で、左の茶色い1枚が長袖。

そういえば、ほとんど着たところを見たことないわね、茶色いシャツなんて。クリーニングのタグがついたまんま。(滅多にクリーニングには出さないみどり子です)

以前にも、私が夫のお尻を叩いて大量のワイシャツ類を断捨離させたことはあったんです。その時の様子はこちら→ワイシャツなんと50枚!夫の衣類断捨離計画

この断捨離をしたのが去年の12月だから、そろそろ1年経つわけですね。夫も今年はほぼ1年病気療養休職中でした。

やっと今月から復帰した仕事も、おそらくスーツ、ワイシャツはほとんどいらない職種でしょう。

そういうこともあって衣類を見直そうと思ったのではないかな?

右下の白に赤のドットに見える半袖シャツ。

これわたしは結構気に入っていたんだけどなぁ。

これ捨てちゃうの??もったいなくない?これは珍しく似合ってたし、よく着てたじゃん。

心の中でそう思ったのですが、もちろん口には出さず。

1度はタンスに戻しちゃおうか・・・とも思ったのですが、本人が決めたこと。ここで私が戻すのは変。

きっぱり処分します。

以上シャツ類7枚。他には・・・・

ネクタイ10本。もういらないよね、大量のネクタイ。


17夫マジ断捨離 (2)

次に袋から出て来たのは、ネクタイ10本。

以前の仕事ではネクタイが必須でしたから、何十本といや100本近く持っていたのではないでしょうか。

今の仕事では、普段はほとんどネクタイとは無縁。

ということで選び出したのだと思います。よく見れば、シミがついているもの多し。(夫はすぐ食べこぼしをして、ネクタイやシャツの前を汚します)

そして変なピンクのキャップは古Tシャツからリサイクルしたもの。

実は夫は昨年の長期入院の時、抗がん剤治療をしたのです。(癌ではないのに、です)。その時、市販のキャップも買ったのですが入院時の洗い替えにとリサイクルで作ったモノ。

もう要らないでしょう。

と、ここで11点。

古いくさいトレーナーは着心地が悪いから?断捨離。


17夫マジ断捨離 (1)

後は、これら。

・7ー8年前の夏のパジャマ1組(最近では夏はTシャツと短パンで寝ています)

・ゴムの伸びたジャージ(ゴム入れ替えできないタイプみたいです)

・Tシャツ 1枚 (そう古くはなさそうだけど、多分着にくいのでしょう)

・古くさいグレーのトレーナー

この古くさい形のトレーナー。なぜかお出かけするときに限って長袖シャツの上に着たがる。その度に「それかっこわるいから変」と私に言われる。時には娘にも。

言われてもまた着ようとする。

家でくつろぐ時に着るのなら、全然問題はないのだけれど、なぜか外出着にしようとする。

休みの日で外出予定もない時に、お洒落なセーターを着ていたりする変な夫です。でも多分そのセータが着心地がいいのだと思います。

このトレーナーは、家着にするにはくつろげないのかも。(なんか古いから、重そうだしね)本人が断捨離してあったので、捨てていいのでしょう。

まとめ


結局夫が今回、自主的に断捨離した衣類は全部で22点でした。

17夫マジ断捨離1

結構な量でした。今週中にリサイクル衣類ボックスに持って行こうと思います。

タイトルに「夫の断捨離その1」シリーズ化なんて銘打ったのはいいけれど、果たして続くかな?

これからも、夫の断捨離に注目です。

コメント

紺子

御主人、捨てに目覚められたのですね!(^^)!
番組もですがみどり子さんの常日頃の行動も影響してると思いますよ~
この番組12月早々に新作?が放映されるらしいですよ、日時は不明ですが…
今調べました、7日の21時のようです
私も忘れずに見ようっと

みどり子さん抜き完走お疲れ様でした
私はぼちぼち…長年使ってた料理用はかり(デジタル式が既にを買ってあった)
ずっと食器棚に陣取ってた超たまにしか使わない茶碗蒸しの器(二個しかないから数も足りず、別に気に入ってもないし)
そして重い丼二個を次の不燃ゴミの日に出します。
ネックレスは寝室の壁に小さく掛けなおしました
一応選別したので、なんとなく愛着がわきますね
久々にネックレスを付けて出かけました♪

みどり子

Re: タイトルなし
紺子さん、あちゃーーー。今日12月7日じゃないですか???!!

ちょっとこの頃バタバタしていてコメントをちゃんと読んでいなくて。今日放送があったのですね。残念。

再放送があることを期待しますね。わざわざお知らせありがとうございました。


茶碗蒸しの器の断捨離なさったのですね。我が家も茶碗蒸しの器は悩みのたね。

普段はあまり使わないのです。お正月くらいかな。それにほかのものでも代用できそうな気もするのですが、断捨離しきれない、悩みどころです。

紺子

そうなのです!昨日だったのですね!
私も今夜気付きました( ;∀;)

そのうち再放送があるのを期待ですね~

不燃ゴミは来週初めが回収なので、茶わん蒸し器と重い丼各2個
古いキッチン測りはまだ台所にあります(;'∀')
回収日忘れないようにせねば…

みどり子

Re: タイトルなし
紺子さんも見そびれてしまったのですね。

再放送期待ですね。

重い丼も断捨離なさったんですね。ゴミ収集も年末モードで日にちが変わっていたりすることもあるので、お互い気をつけましょうね。
非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について