スポンサーリンク

DVDとCDホルダーを断捨離。デジタルデータも難しい。・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(14日目)

さてごんおばちゃま抜き(みどり子バージョン)14日目。

みどり子は、私のプライムゾーンである1階の階段下を利用した納戸をやります。

スポンサーリンク

抜く物があるようでない。


我が家の1階の納戸をやります。

つい先日までこんなでした。

17ごんおば7日 (11)

前回ここをやったのは 11月9日ですから、10日余りしか経っていません。その時の様子はこちら→私のプライムゾーン、いつもカオスな納戸の断捨離・・・~15日間ごんおばちゃまの抜き(7日目)

まだまだ不要なものはあるはずなのに捨てるモノが見当たらない。

あっ、でもちょっと待てよ。棚の端っこに目が行きました。

★ポチッとしていただくと励みになります。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

CDとDVDのファイルケースがたくさんあったのだけれど


前回の納戸のアフター写真です。

17ごんおば7日 (10)11

ここの黄色い丸で囲んだ部分にあるのが、CDなどが入っているファイルケース。プラスティックのものあり、布製ファスナー付きケースのものあり、統一感がまるでない。

これどんなDVDが入っているんだっけ?ととりあえず床に出してみました。

17ごんおば14日目 (5)

入っていたのは

・テレビ番組を録画したDVD

・古いデジカメ写真のデータを焼いたCD

・ホームビデオをダビングしたDVD

・昔の子どもの声が入っているカセットをダビングしたSD

などでした。

3番目と4番目のものは、数年前ネット業者に頼んで、子どもたちが小さい頃のホームビデオ(8ミリビデオ)や音声の入ったカセットテープを、全部DVDやCDにダビングしてもらいました。

お金はかかりましたが、場所をとるし劣化の心配がある8ミリビデオから、データに変換してもらったのですっきりしたしよかったと思っています。

その時の話はこちら→ダビングで断捨離、思い出のビデオテープやカセットテープを整理する方法

その時、業者さんがサービスで入れてくれたCDファイル(セリアです)ですが、多めに入れてくれたので余っていたのです。ここに。↓

17ごんおば14日目 (7)

先日テレビ台の中のものを断捨離した時にも気付いていたんですけどね。

17ごんおば14日目 (6)

5冊ある内の3冊が空だったのです。

じゃ、これに全部入れてしまえば、揃ってすっきりするんじゃない??っていうか、なぜ最初から全部これに入れなかったんだろう?

CDケースがたくさん断捨離出来た。


17ごんおば14日目 (8)

この細長いファイルの中に、デジカメデータの入っているCDを入れ替えました。

2001年とか2005年とかの古い家族写真のデータです。

昔のテレビドラマなどをダビングしたDVD(保存用)も、見直してみました。

先日もやったばかりなんですけどね。→録画したしたDVD見てますか?~9月の27個捨てましょブギ(9回目)

この時は、テレビ台の下に入っていたものだけ断捨離したので、今回は新たに見直してみると・・・

抜いたモノはこれ。

17ごんおば14日目 (3)

DVDもちょうど10枚抜きました。

古畑任三郎とか、コナンの映画とか。いらんでしょ。

といいつつ、小さいファイル1つ分は残したんですけど。

整理して残ったのはこれ。

17ごんおば14日目 (2)

これらはテレビ台に収めることにしたので、納戸の棚は少しだけ空きました。

ここで抜いたのは

・厚みのあるCDファイルケース 7点

・不要な録画DVD  10点

・薄いプラスティックCDケースなど 5点

形も素材も不揃いのCDファイルケースを断捨離して、もともとあった揃いのケースに統一できたのですっきりしました。

ここまで22点です。

他に棚から抜いたものは。


17ごんおば14日目 (4)

なんか使っているのか使っていないのか、なぜここにあるのかわからないような雑貨です。

・黄色いポケッタブルのエコバッグ 1点

・雑誌の付録のポーチやトートバッグなど。(ほとんど使っていない)4点

・ゲームボーイのカセット 1点

・バザーに出した残りの手作りミニポーチやティッシュケース 6点

・間違えて重複して買ってしまったお菓子の本 (本屋さんの袋に入ったまま) 1冊

わたしこれ、2回ほどやったことがあります。Amazonで買ったのに、また書店で買ってしまった・・・・。どれだけきちんと見ていないのか。ボケてるのか?危ない、危ない。

ここで13点抜き。

これらはリサイクル用の箱に行きです。

今日は納戸から 合計35点の断捨離ができました。抜き作業より、DVDの整理に時間がかかって今日は完全に時間オーバーでした。

写真データの断捨離もしなければ。



今回改めて見たら、古いデジカメのデーター10年分くらいのCDが、かなりの枚数ありました。

最近の写真データは、外付けHDD(ハードディスクドライブ)2台に入れています。

ここ数年のものはGoogleフォトとDropboxにも保存しています。

最初のデジカメを使っていた頃は、外付けHDDなんてなかったし、1枚1枚CDに入れていたのです。がこれだけたくさんあると多すぎ。この状態だときっと見返すこともないですよね。

写真データの断捨離もしないとダメだということに

HDDに入っているデータもそう。分類もせずに入れているだけなんです。

場所をとらないデータだからと言って入れっぱなし。これでは後から見返す時にも大変です。

よし、今年の冬は古い写真データを整理して断捨離しよう!と思ったのでした。

さて、いよいよ15日間の抜きも明日がラストですよ。

明日はわたしは押し入れやります。みなさんはどこをがんばりますか?

コメント

非公開コメント

みどり子

50代後半片付けられない主婦みどり子に突然起こった人生の転機。夫の失職そして病。泣いてばかりはいられない。
60歳までに今の暮らしをミニマムに、物も生活も三分の一にすることを目標に断捨離と掃除を節約を1から頑張る記録を綴ります。

お気に入りに追加お願いします。




ボタンが反応しない方は[Ctrl]と[D]キーを同時に押すとお気に入り追加できます。


ランキング参加中
クリックで応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

最新記事

衣装ケースは一人何個?~洋服を断捨離した結果 2019/04/21
引っ越し当日にまずチェックするべきこととは~我が家の台所 2019/04/17
我が家にダイニングテーブルがやってきた~食卓テーブルを選ぶ基準とは 2019/04/07
引っ越し挨拶する しない?~挨拶の品の選び方 2019/03/28
段ボール家具生活しています。~一戸建てからマンションへ その2 2019/03/19
固定電話(いえでん)断捨離しました。~引っ越しで断捨離したもの その3 2019/03/12
デスクトップパソコンを処分する方法~引っ越しで断捨離したモノ~その2 2019/03/07
バラバラの衣装ケース、どうする?~引っ越しで断捨離したモノ~その1 2019/03/05
引っ越し無事完了。~みどり子関東在住になりました。 2019/03/03
引っ越し段ボールは何個?~一戸建てからマンションへ その1 2019/02/20

よく読まれているページ

最新コメント

にほんブログ村

プライバシーポリシー
免責事項・ 著作権について